現在妊娠10週目なのですが、超音波写真を見ても、胎児がまだ2cm
しかありません。
私は標準より小さい?ということを結構気にしてしまい、先生からの
“生理の周期が32週だと、成長もこれくらいで順調ですよ~”という
言葉も気休めのような気がしてしまいます。
これからなが~く続く妊婦生活なのですが、こんな小さなことでくよくよ
してても仕方ないと思いながらも、主人は仕事が忙しくて週に3回くらい
、夜中にしか帰ってこれないし、私自身も仕事をしているので、あまり
ゆっくりする時間もないし。。。会社では上司にだけ報告をしましたが
まだ安定していないので会社の友人にも2人だけ話して、まだ内緒にして
おります。
ちょっとしたことで悲しくなったりしてしまう自分がとてもイヤなのです
が、これって普通なのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないのですが、こういう悩みを持ったことのある
方、アドバイスいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

妊娠10週」に関するQ&A: 妊娠10週 中絶予約

A 回答 (3件)

私の妹が助産婦なのでちょっと聞いてみたのですが、10週で2cmなら充分なのではということです。

10週位だとエコー(超音波)でも影になって見えないこともあるし
妊娠の確定も判らないことがあるそうです。お医者さんが
順調だと言っているのであれば本当に順調なのだと思って
下さいとのことです。我が家の場合2人娘がいるのですが
12週目位に医者から「ちょっと発育が弱いかも・・・」と言われ妻も結構ショックを受けたみたいですが出てきた子供は二人ともピッタリ4220gで超ヘビーな赤ちゃんでした。こんな調子なら3人目も大きくなりそうだからもう要らないと言っています。15週目位から突然大きくなりはじめますヨ。心配しなくても大丈夫だと思います。これからが大変ですね(悪阻とか太り過ぎとか)。元気な赤ちゃんを産んで下さい。大きくなりすぎると「妊娠線が出て大変だよ」と妻が横で言っていますので、程ほどの大きさで産むのがベストみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹さんが助産婦さんだなんて羨ましい。。(^^)
「大丈夫」とか「順調です」とかって言葉も、先生だけだと
まだ不安で、本をみると、10週目くらいは2cm~9cmとかって
書いてあると“あ。。。やっぱり小さい。。。。”とか思い
悲しくなってみたり。。。
私のこの気持ちが赤ちゃんを育たなくしてしまっているのかしら?
と思うくらいです。
でも、atsushikさんの言葉でとても勇気付けられました。
主人も仕事が忙しい分、家にいられる休みの日はとても気を使って
くれます(^^)
15週目を楽しみにして日々過ごします♪

お礼日時:2001/03/13 13:21

こんにちは。


私には、9歳、3歳の娘がおります。とりあえず経験者ってやつです。

32週で2cmというのは、どの育児書見ても標準ですよね。大丈夫ですよ。先生も順調!っておしゃってるのなら安心ですよね。

それよりも、shizushizuさんは今マタニティブルーになっちゃってますよね。大なり小なり妊娠中は誰でも情緒不安定になりますからね。
お仕事してるからそんな暇はないかもしれませんが、同じ様な方がいるメル友のサイトでお友達探して、いろんなことお話してみたら?少しは気が楽になるんじゃないかしら。
でも、みんなそれぞれいろんな意見があるから、それに流されないようにね。育児書も本当に標準的なことしか書いてないから、うのみにしちゃだめだよ。私の周りで育児書のマニュアルどおりに出産した人なんて一人もいないもの。
いろんな容姿の人や、考え方があるのと同じ様に、胎児や赤ちゃんの発育は十人十色だからね。

この地球に生命が誕生してからのなが~い年月でつちかった生命の神秘ってのが、今shizushizuさんのお腹の中で着々と進化しているのだから、その力を信じましょう。(うわ~すごい大げさ!?)だから穏やかな気持ちで見守っていましょう。

何言ってるんだかわからなくなっちゃったけど、とにかくそうやって悩んじゃったりするのはshizushizuさんだけじゃないんだから、大丈夫だよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m
マニュアルばっかり見てるとどんどん滅入ってしまいます。
こうやって他の方に勇気付けていただくと、すっごく嬉しい
です。
仕事も忙しくて、お腹の赤ちゃんのことを考える時間があまり
取れないのもストレスなのかな?と自分では思ってますが、
もうちょっと思ったことを主人とかに話してリラックスでき
るように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 13:13

こんにちは。


赤ちゃんの大きさって結構気になりますよね。
私もお腹が大きくならなくて検査でも先生が「う~~ん、ちょっと小さいかな。」って
おっしゃたりするとものすごく不安になって出産関係の本を読み漁ったりしました。
あなたの場合先生が「順調ですよ」とおっしゃっているのでまず心配はないと
思います。心拍も確認されていますよね?
超音波写真はお腹の上から撮られた物でしょうか。それなら写真の大きさはあんまり
あてにならないと思いますよ。まだ10週くらいだと時期も早いし正確な判断が
つきにくいと思うんです。大丈夫ですよ。
それとささいなことが気になるというのは妊娠された女性なら当たり前のこと
ですので普通ですよ。私もずいぶんくよくよしました。
マタニティ・ブルーは産後だけではなく妊娠中もホルモンの変化でおこるもの
なのであなただけが特別なわけではないと思います。
ご主人がなかなかおうちにいる時間がないということで心細いことも多いでしょうが
お話できるお友達もいらっしゃるようなので、どんどん聞いてもらって貯めこまない
ようにしてくださいね。
なお、私の長い妊婦生活では切迫流産あり、坐骨神経痛あり、切迫早産まで
ついてきてなかなかバラエティーに富んだものでした。
小さいお腹から生まれた小さいはずの子供は3000gを越えていました。
案ずるより生むが易し、ですね。
心配事は主治医の先生や経験のある方に聞いて解消するといいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
マタニティブル-にならないようにならないように。。
と思う気持ちが、余計にそれを引き起こしているのかも
しれません(^^;)
もう少しリラックスしてこの時期を過ごそうと思います。

お礼日時:2001/03/13 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q約妊娠6.7週目です まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

それを伝えるとそれ以上血が増えたら連絡をすぐしてきてと言われました。

そして、6.7割で赤ちゃんは育たないと言われました。

もともと私は生理不順で最後の生理は3週遅れてきました。

そのせいか最初に産婦人科に行った際、はっきりまだ分からないが3.4週目と言われ、5.6週目などと言う書き方をしています。

できた日は4月の8日9日のどちらかと言われました。

最後に生理が来たのが3月19日です

私は身内や親に産むことは反対されています。
けれど、どうしても授かった命ですし、新しい家族を大切にしたいです。

もともと私は身体が弱く、しんどくなるとすぐ薬に頼って小さい頃から生活をしており、最近まで精神科にも受診していました。

そのせいか睡眠も全くとれず、赤ちゃんのことで余計に不安で眠れません

私のような経験をされた方がいましたら、その後赤ちゃんの心拍も確認でき成長もしっかりできた方はいらっしゃいますか?

少しでもそのような方がいらっしゃる話を聞いて自分も大丈夫だっと信じたいです。

頑張って妊娠経験のある友達から聞いたり、調べたりしているのですが、知識があまりないので分かりづらい説明ですがすみません。

回答待ってます

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

そ...続きを読む

Aベストアンサー

安易なことを言うつもりはありませんが、嫁が似た様な症状で流産したので、参考にして下さいm(_ _)m

症状は、かなり似ていると思います。
医師からは、既に腫瘍と考えるよう言われ、また、そのまま胎内にあることで、体に非常に悪く、最悪死ぬと言われました。

ですので悲しいことではありますが、手術を決意しました。
結果的には、血液の数値が極端に下がり手術の必要性はなくなり、今は元気に生活しています。

医師に、しっかりと説明して貰い決断するのがベストです!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠8週で順調なはずなのに、出血・腹痛・下痢・・・

今8W6Dの者です。

7W0D 胎芽5.5ミリ  心拍あり
8W0D 胎芽16.6ミリ 心拍あり
8W2D 胎芽17ミリ  心拍あり

という経過をたどっており、週数通りで順調と言われています。

前回8Wで流産しており、
不育症(甲状腺・抗核抗体)のため、不安がつきません。

不安な理由は以下になります。

○基礎体温が36.8前後を推移していたのに、ここ最近、連続で36.5度台に下がった
○おりものにまじって、ピンク色の出血をしている
○ずっと下痢が続いている
○頻繁に腹痛がある
○つわりが軽くなった気がする(まったく消えたわけではない)

経過は順調でも、突如流産してしまうこともありますよね><

出血は流産ではなく、胎盤を作るためのものだと信じたいのですが・・・。

心配で心配でなりませんので、皆様のご経験やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

minminzemidesuさん、本当によかったですね!

後一カ月待ち遠しいですね。

ベビちゃん、すごく頑張ってますね、えらいえらい。

いつでもとっても応援してますね!!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。
3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

Aベストアンサー

妊娠週数ですが、最終生理開始日から計算するのは「生理周期28日」の場合です。生理周期がこれ以上の場合には、この日数は当てはまりませんよ。
排卵日を2週0日とするのは、どなたでもそのまま当てはめてOKです。
なお、着床については受精から7~10日ほどかかりますので。
特に妊娠初期には、個人差もあるのが普通です。

排卵日から数えて4w6dならば、胎嚢がほんの少ししか確認できなくても平気ですよ。
なかには早く確認できる方もいますが、ほとんどの人が胎嚢をしっかり確認できるようになるのは、5w後半~6wに入る頃ですので。

お薬が処方されていて安静指示があるのでしたら、トイレ以外は寝ているくらいのつもりで、しっかり安静にして下さいね。

ただ、妊娠初期の流産は、残念ながら珍しい事ではありません。
12週未満の流産は、大概の場合「受精卵に染色体異常があり、生きる力が弱い為に自然淘汰されてしまう」タイプの流産で、
「お母さんが、なにかしたから」「しなかったから」流産するというものではありません。
受精卵に染色体異常がある確率は、受精時で40%ほど。着床時でも25%ほど。
10人の妊婦さんがいたら、2~3人は流産してしまうものなのです。
ですので、もしも流産になってもご自分を責めないでください。

ご無事の妊娠継続をお祈りしています。

妊娠週数ですが、最終生理開始日から計算するのは「生理周期28日」の場合です。生理周期がこれ以上の場合には、この日数は当てはまりませんよ。
排卵日を2週0日とするのは、どなたでもそのまま当てはめてOKです。
なお、着床については受精から7~10日ほどかかりますので。
特に妊娠初期には、個人差もあるのが普通です。

排卵日から数えて4w6dならば、胎嚢がほんの少ししか確認できなくても平気ですよ。
なかには早く確認できる方もいますが、ほとんどの人が胎嚢をしっかり確認できるようになるのは、5w後半~...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q高2の女子です。 自分で調べてみたり、同じような質問もありましたが、まだ分からないことが多いので自分

高2の女子です。
自分で調べてみたり、同じような質問もありましたが、まだ分からないことが多いので自分の言葉で質問させていただきます。

8月の11日と12日に彼とセックスをしました。最初の数分を生でして、途中からコンドームを付けてやりました。

1週間後の18日に3日ほどの "出血" がありました。その時は短くて量も少ない生理だと思い、妊娠もしていないと思っていましたが、着床出血や排卵出血などの言葉を知り、本当に生理だったのか不安になっているところです。

生理はだいたい1ヶ月ごとにきますが、たまにずれてしまったりすることもあるので、周期は安定しているとは言い切れません。ルナルナ(ルナルナばかりを頼りにしてはいけないと思っていますが…)では、予定日から1週間ほど生理が来てない状態です。

生での中出しはしていません。

出血が生理だとしたら、まず妊娠はありえませんよね?
でももしこのまま生理がこなかったらそれは生理ではなく、着床出血か排卵出血だったということになるでしょうか?
もし着床出血や排卵出血だった場合、妊娠してる可能性は高いですか?

まとまりのない文章で申し訳ないです、回答よろしくお願いします。

高2の女子です。
自分で調べてみたり、同じような質問もありましたが、まだ分からないことが多いので自分の言葉で質問させていただきます。

8月の11日と12日に彼とセックスをしました。最初の数分を生でして、途中からコンドームを付けてやりました。

1週間後の18日に3日ほどの "出血" がありました。その時は短くて量も少ない生理だと思い、妊娠もしていないと思っていましたが、着床出血や排卵出血などの言葉を知り、本当に生理だったのか不安になっているところです。

生理はだいたい1ヶ月ごとにきますが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず排卵出血だったとしたら、排卵期の1週間前にセックスした事になりますよね?
排卵期にセックスしなければ妊娠出来ませんよ。精子はそんなに長生きしません。
次に着床出血ですが、着床出血自体一般的なものではありません。経験しない妊婦さんの方が圧倒的に多いです。
出血もおりものに少し血が混じる程度・トイレで拭いた時に付く程度のものが普通です。
ただ実際見た訳じゃないし、稀に生理と非常に区別しずらい場合もある様なので、100%着床出血じゃないとは言えません。
なので、生理予定日から1週間過ぎているのなら検査が可能ですから、検査してみて下さい。
生理が不規則でも、セックスしてから3週間経っていれば検査が可能です。
妊娠の可能性は低そうですが、ここで誰が何を言おうと推測でしかありません。
検査をしたら分かる事です。妊娠してるかしてないかの事実は検査してもしなくても変わりません。怖くても検査しましょう。
高校生にセックスはお勧めしませんが、コンドームは途中からではなく、挿入前に付けましょう。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q13週目の初マタです。 6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。 13週目に入り、少し落ち着

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。
重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報