人生最悪の忘れ物

皆さんは現在、どのくらい残業しているのでしょうか?

ちなみに私はやってもやらなくても10時間までしか付かなく実際、50~60時間/月です。

A 回答 (8件)

うちは完全サービス残業ですが、60~80時間、休日出勤等を含めると100時間を越えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:42

0です。


残業できません。退社後すぐに子供を保育園に迎えに行き、息つく間もなく夕飯の準備をしなくてはならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:40

現在の残業は「ゼロ」です。


昔、新入社員で入社した時にこんな事を教え込まれました。
「残業が多い者ほど仕事ができない」 と
毎月、やったとしても月に2~3時間くらいでしょうか
新入社員の時のこの教えのおかげで就業時間内に仕事を段取り良くこなしてその日の仕事を終わらせる癖が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:40

自営業なので定時と残業の区別がありません。

たまに短い時間で終わることがある、ということだけが救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:40

残業関係なく8時間以上労働してるし、越えても手当はバイトやパートじゃないんでつきません。

でも、昼休みは勤務時間に応じて最大2時間取れるます。

だから一応残業はしてないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:41

「サービス残業はするのもやらせるのも犯罪です」



毎週水曜日と賃金支払日の夕方には作業中であっても画面いっぱいに、こんなウィンドが開く我が社では30時間/月がMAXです。

サービス残業したら職場全体に一定期間完全残業禁止などのペナルティが出るのでやったら他の社員から凄く顰蹙買います。

これはこれで辛いものがあります。

ちなみに私は昨年6ヶ月入院したのでまだ「要監視期間」のため6時間/月がMAXです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:41

会社は労基法違反でしょうね。


会社は労働に対する対価を支払う義務があるんじゃないでしょうか?
管轄の労基署にチクれば何らかの是正勧告とかがあるんんじゃないでしょうか?実際のところそこまでできる人は少ないと思いますが。
最近は、長時間労働に関しては一般的に厳しくなっていると思います。
うちの会社は36協定以上の残業が数か月続くと強制的に会社費用で健康診断も受診させられます。
因みに私は、働いた分ちゃんと残業を申告できます。
最近は月に10~20h位です。多い時は80hとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:41

会社によります。



会社が残業代を出せる会社では120時間やっても全て残業代は出ました。
またある会社では上限20時間までしかつかないところもありました。
でも残業する人は月120時間して20時間申請してました。

逆に聞きたいです。
企業体力がない会社であなたが現実に毎月50~60時間残業して会社にその金額を全て払わせ、会社がつぶれて路頭に迷うのと、
残業代を10時間頭打ちにしずっと働き続けることが出来るのと。
この比較をしたときにあなたは会社がつぶれても職からあぶれることになっても残業代を欲しますか?

今の社会情勢で職からあぶれるとかなり苦しいことはご存じのとおりです。
よって、今は仕事があるだけでもありがたいと思わないといけないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

お礼日時:2009/07/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!