推しミネラルウォーターはありますか?

いつもお世話になります。
もう何もかも嫌になってしまっているので、話を聞いていただけたら幸いです。
状況として
・私(今年37歳になります)去年出産・育休中に会社が破産し失業
・夫(36歳)会社員・結婚後、残業がなくなり給料は20万弱の事も
・子供(もうすぐ1歳)
・姑(69歳)現在別居・9月から同居し子供の面倒をみる・年金月23000円・生命保険月33000円(71歳から43000円)・宝石ローンあり・貯金300万(ここからローンは引かれている)
なので、私はなんとしてでも仕事を見つけて働かないといけない状況です。
先日、マンションのローンを完済しました。私の独身時代の貯金全額と、結婚後に給料から貯めていったお金を一部充てました。
なんというか、すごく淋しい気分になってます。もう自分にはお金がないんだ、という気持ちです。
私は育休中の間は小遣いなし、という事にしてましたが、今後も貰わない方がいいと思ってます。姑にお金がかかるのと(保険料を支払う)、子供にも蓄えてあげないといけないし、夫の小遣いも1万円減らしたくらいなので、私が貰うわけにはいかないと思ってます。
でもたまに家計のお金でマックを食べたり、ちょこっと買い物したりしますが、夫にすごくあれこれ言われます。マックの時はしつこく言われました。
洋服は夫にお伺いを立て、ネットで安いのを選んで許可を貰って買いましたが、1990円のを高いと言われたので、今後はどうしようかな、と思ってます。
私は、何も食べるなって事なのでしょうか?本を読むのも、靴下や服を買うのも、いけないのでしょうか?
夫は、私が家計のお金を使ってちょこちょこお菓子を買ったりあれこれしている、といつも非難します。
なんだか生きてても仕方ないな、って思うようになりました。姑みたいに数十万の宝石を買ったわけでもないのに、ここまであれこれ言われると自分の存在ってなんなのだろうって思ってしまいます。
失業してしまった私には、夫にとって何の価値もないのかな?と思ってしまいます。
以前なら、「じゃ私の貯金から出すよ」って強気になれていたのに、今は無一文に近いので(利息5000円だけ持ってます)何も言えません。小遣いを貰う事にはとても嫌悪するので、仕事が決まっても貰わないつもりです。家計は私が管理しているので、緊急時には家計の財布から出します。
でも、喪失感が大きく、どうやったら浮上できるのか教えて欲しいです。解決方法をお願いします。

A 回答 (8件)

ご主人の月収が二十万弱と言うのを読み、それぐらいいうかもしれないと、思いました。

特に姑の金銭感覚がおかしいと思うのは、なぜ生命保険などに、三万三千円もかけるのですか。それに宝石のローンって・・。奢侈品ですから生きるのに必要なものではありません。息子たちがこんなに困っているのに、こんな無駄遣いをしている神経がよくわかりません。
現代のお母さんは、たくましいです。男が駄目なら、あなたがパリバリ稼ぐしかないと思います。
姑にお子さんを任せて、あなたも次の就職を見つけましょう。こういう不況の時代だからこそ、背水の陣で仕事に取り組む方は、企業も金のわらじで探しています。無駄話ばかりしている事務員は要りませんが、本当の意味でのキャリアを目指せる方は、採用していると思います。
不況、などと落ち込むまもなく、ハローワークに日参、お仕事探しましょう。インターネットから大企業のサイトにエントリーして、片端から応募です。
私だったら、逆に張り切ってしまうところですが、あなたは落ち込んでしまうのですか。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

最近は少し忙しいので24万円前後です。
姑の金銭感覚については、以前相談させていただいております。自分が貯めたお金なんだから、何に使おうがいいじゃないか!というご意見が多かったです。姑自身も「あんた達には迷惑掛けない。自分でやりくり出来るから」と言ってました。恐らく、「お金がない」って言うと「生保を全部解約していい」と言うと思います。そんな人なんです。
頑張りたいですし、今までの自分は結構ポジティブだったはずです。
でも今はどーんと落ち込んでしまい、ちょっとの事で泣いてしまったり、いらいらしたり、人に辛く当たったりしてしまいます。
ご意見、ありがとうございました。頑張ります。

tenten37さん、こんにちは(^。

^)
別カテの質問に回答させていただいたものです。

んー、これはね、多分仰るように貯金、しかも「自分の」貯金がなくなってしまったことが大きいですね。
なぜ「今」じゃないといけなかったんでしょう?失業中なのに、姑さんの面倒も見ないといけないのに、なぜそんなとき(大きな出費はすべきではないとき)に出してしまったのでしょう?
前回の御質問でもそうでしたが、結構突っ走ってしまう方みたいですね。
貴女が結局1番損をしてしまっているみたいでなんだか気の毒になってしまいます。

>使った自分の貯金はこれから返してもらうって夫が言い出したので、私の貯金を全部出して、夫の貯金には手をつけない事にしたのです。

それならなぜ貴女も「これからはわたしの貯金を返してもらう」と言えないのでしょう?言うべきではないですか?
こんなこと言うのはいけませんが、はっきりいって今は「tentenさんの家」ですよ(貴女の収入で完済したので)。だからもっと堂々としたらいいじゃないですか?最悪の事態になったらご主人と姑さんを追い出すくらいの心持ちでいましょう。

なんでいちいちたかだか2000円程度でお伺いたてないといけないんでしょう?そんなの無駄遣いの範囲に入りませんよ。
お菓子くらい買っちゃいけないんですか?1年に1回のマックくらいいいじゃないかって思いますけど?じゃあいったい何でストレスを発散したらいいんですか?我慢させてるのはご主人も半分責任がありますからね。そんなに言うなら(家計から使うのが不満なら)あなたの小遣いを3000円でも5000円でも別に項目をもうけてあげたらいいと思いますよ。

わたしも専業主婦のときは自分の小遣いはもらっていませんでした。(今は働いています)
子供がいる今は自分の小遣いとしてのお金は取っていませんが(かわりに子供の貯金をしています)、自分の生命保険代にちょっと多めにもらってそれを小遣いにあてたり、足りないときは自分の貯金から出しています。
でも、家計の中からおやつや果物とか買って主人や子供たちと一緒に食べますし、マックではないですが、セットメニューが安くなったらケンタへ買いに行きます。(主人が好きなので)
好物を食べると気分も変わるじゃないですか?

姑さんでお悩みのことよくわかります。
わたしもそうですから・・・
でもうちの主人はわたしのことをかばってくれていると感じてますし、日頃の生活面もいちいち細かいことを言わないからやっていけていると思います。そんな主人を見ているとわたしも我慢じゃないですけど、主人を困らせちゃいけないなと思って気持ちを建て直します。

とにかく、まずはお仕事が無事に見つかればよいですね。
お仕事が見つかるだけでも、気持ち的に変わりますよ。
自分の収入ができたら、これからはどんどん自分の収入(ヘソクリ)を増やしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、再度ありがとうございます。

そうなんですよねー。
何でも思い込んだら、突っ走ってしまうタチなんです。
完済もあと三年半で終了だったので、もうついでにって思って、私から提案しました。
初めは均等に出し合うはずが、「私のお金」=「家族のもの」ってふと思って、全部提供したのですが、後になって苦労して貯めたお金だったので、じわじわ悲しくなりました。
マックの件ですが、夫いわく「600円も6000円も同じ」だそうです。そう言われてしまえば、私はもう買う事など出来ないです。

そうそう。
前回の質問の後日談ですが、姑はやっぱりかなり私に頭にきていたようです。なので写真を捨てたんですって!
姑はその昔、女遊びを繰り返す夫(私の亡舅)に腹を立て、一升瓶を飲み干して、家のお金を全部細かく切り刻んだそうです。夫(舅)は生きた心地がしなかった、と言っていたそうです。
私と性格が似ているのかも、って思いました。
また、誕生日ケーキを予約してくれて、それについて私の夫は「お前があんなこというから気を使うんだ!」と怒ってました。
じゃ、いらねーよって思うのですが・・・。グッと我慢ですよね?

とにかく、これから沢山の困難(同居・就活)が待ち受けており、ナーバスになっていますが、その時はchapaneseさんのアドバイスを何度も読み直したいと思ってます。
ありがとうございました。

旦那さんがおかしい。

• 0

マックのBLTセットの値段を見て、思ったのですが、クーポン券とかセールを利用して買わないのですか。

私の家は、ご主人の倍は収入がありますが、ほとんど外食はしないし、折り込みチラシに入ってくるときだけ、マクドナルドドライブスルーに行き、家族三人の土曜のお昼を割引で買うだけです。
たぶん、ご主人は定価で買う主義のあなたの金銭感覚を見て、注意したのだと思います。
おそらく、お洋服もそういう意味に近いかも、と思います。ユニクロだったら、1280円だよ、と思ったのかも。
服というのはお値段があってもないようなものですからね。中国製とかなら、驚くべき安価です。
マックの六百七十円は、私でも躊躇する額ですな。百円マックがあるでしょう。マックポークとか、ハンバーガーとか、ああいうのを二つ買っても二百円ですし、それでお昼済ませるかな、と思います。
マックの魅力は、百円で丁寧なお仕事のハンバーガーが食べられると言うところです。
まあ、細かい男性だと言う程度でしょう。手取りが二十四万で女房子供母親を養うなら、そのぐらいにはなります。
ご夫婦だけは、暖かい間柄でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

西松屋へ行った後、私はショッピングセンターでウロウロ、夫はゴルフの練習場、という別行動をとって1時間後にまた合流という事になった日でした。
1年ぶりのマックなので、子供にご飯をあげるついでに、ついふらふらと入ってしまいました。ってか、値上がりしてますよね!昔は500円だったと思ったのですが・・・。
うちは普段、マックでさえも高くて行けません。
また、その日はお昼なし!って言われてたので、私だけ食べたのか気に入らなかったのかも知れません。
服は楽天で「スプリングデイズ」が安いのを扱っているので、何枚か買ってもらうことになったのですが、中に1枚1990円のがあってブツブツ言われました。100円の服も(新品です)あったので、高く感じたのかもしれません。
夫は基本的にクーポンや自分に得になる条件がないと行ったり、やったりしません。「奉仕」が一番嫌いだと思います。
出張でも会社から日当とは別に1日10100円が出ますが、そこからホテル代や食事代をまかなうことになってます。安宿に泊まり、残りはほとんど自分のために使ってます。残りは家計用に頂戴と言っても聞きません。
また、住宅ローンの完済方法として、家計・妻・夫のそれぞれからの貯金を出そうとしてましたが、使った自分の貯金はこれから返してもらうって夫が言い出したので、私の貯金を全部出して、夫の貯金には手をつけない事にしたのです。
なんだか、心にポッカリ穴が開いたような、自分だけが犠牲になっている感があったり、気持ちが不安定です。
夫もそうですが、結局私もお金にがめついのかもしれません。でもたまにそんな自分が嫌になって、マックへ行ってしまうのかもしれません。3度の飯よりポテト好きなので(^^)
二度とマックへは行かないことにします。

家計簿つけていますか?

もしつけているようでしたら、見せてあげればいいと思いますよ。
その上で、服を買うことの何が悪いのか理由を述べさせるべきです。
たいしたこと言えないでしょうから。
もしくは、毎日ジャージ姿にして、着るものも満足に買えないとか言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿つけてます。
でもあれこれダメ出しされたので、怖くてもう見せることが出来ません。
服は我慢出来ますが、マックのベーコンレタスバーガーセット670円でずっとぐちぐち言われたので、落ち込んでます。
でも、夫の小遣いも減らしたので、言われても仕方ないのかなとも思うので、矛盾した気持ちで苦しいです。
やはり、貯金を全額使うのではなかった、と後悔してます。

>・姑(69歳)現在別居・9月から同居し子供の面倒をみる・

現状通りで今の所に居続ける事出来ない理由です。子どもの居残り保育なら自分が行く話でも済みます。

>年金月23000円・生命保険月33000円(71歳から43000円)・宝石ローンあり・貯金300万(ここからローンは引かれている)
 この収入に合う県営でも市営でも安価な所に引っ越すべきです何故同居か?謎だらけ・・・・

>洋服は夫にお伺いを立て、ネットで安いのを選んで許可を貰って買いましたが、1990円のを高いと言われたので、今後はどうしようかな、と思ってます。
私は、何も食べるなって事なのでしょうか?本を読むのも、靴下や服を買うのも、いけないのでしょうか?
夫は、私が家計のお金を使ってちょこちょこお菓子を買ったりあれこれしている、といつも非難します。
 こんな事でクレームですか、最低の庶民レベルです、これに居ちゃ門入れる男とはさもしいですね。

>なんだか生きてても仕方ないな、って思うようになりました。姑みたいに数十万の宝石を買ったわけでもないのに、ここまであれこれ言われると自分の存在ってなんなのだろうって思ってしまいます。
失業してしまった私には、夫にとって何の価値もないのかな?と思ってしまいます
 凄い身びいきです、親のやることは何も言わないこれで公平に生活できますか?
 悪いけど、この男DVモラハラ有る気質です、奥さんの稼ぎを当てにする女々しい男最低です、此処まで文句言うならそれなりに稼ぐべき立場です、稼いでから文句出せと言いたい心境です。
 親の関係でこの先この問題は拗れますけど、離婚もあるかもと視野に入る段階です。
 奥さんにこんな暴言出せる男とは、家政婦レベルと認識する愚劣な男です、文句ばかりでなにが出来るんですか、文句言うならそれだけ稼いでから文句を言うべし、子ども居る段階で世の専業族など優雅に暮らしている、それを見るだけでも気の毒な男を選んだ物とも思いますけど・・・・・
 稼げと言う段階で離婚も視野に入れ、女々しい男には親が裏で糸引く愚かさもあります、何れ離婚になる予備軍もあると思います。
 親を引き取る段階で如何かです、親の生活まで引き込む段階で生活は困窮しますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在、県営に住んでます。仕事をしているので、その収入は75000円くらいです。
でも子供の面倒を見てもらうため、仕事を辞めなければならなくなるので、ここに呼んで同居です。保育園は高いから無駄だと夫は断固反対です。
姑の宝石が発覚した時は、これ以上買ったり出来ないように通帳と印鑑を取り上げました。でもここでも相談したのですが、姑が頑張って貯めたお金を自由に使うのは勝手!というご意見がほとんどでした。
自分の貯金が半分でも残っていればこんな気持ちにならなかったと思うのですが、今さら後悔しても仕方ないですよね。
ご回答ありがとうございました。

パートや内職をすれば良いのでは?

私から言わせて貰うと、旦那もどうかと思います。
小遣い5千円くらい嫁さんに渡せよ~!と。
 ちなみに、私は昼代込み(社食)で2万貰ってないですが
十分に足りてます。給料は旦那様より少し低いくらいです。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

9月から就活をします。
失業給付が終わっても決まらなければ、パートをしながら就活します。
就職の条件もアレコレ夫に決められており、きっとなかなか決まらないと思います。(土日休み・高給・事務・残業なし・近場・・・など)
9月までは子育てに専念しろ、と言われているので、内職も今後のために探してみようと思いました。アンケートサイトに登録してますが、なかなかお金にならないです。
ちなみに、出産手当金・育休手当金・失業給付は家計や家計の貯蓄(ローンで使った分を補うため)に回ってます。

夫婦間のことは夫婦でよく話し合うことが唯一の解決方法です。

• 0