ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

父が入院しており、野球が大好きな父が地上アナログ&NHK第1&2しか映らない病室のテレビで、なんとかBSデジタル放送を見せてあげたいと思っています。
病院の大代表に電話をかけたのですが「BSデジタル放送を受信できるアンテナかどうかお聞きしたいのですが・・・」と聞いたところ「どちらの部署に回していいのかわからない・・・」と言われてしまい結局わかりませんでした。
ちなみに病院は1994年にできた大学病院です。
個室ではなく4名の大部屋ですが、アンテナがBSデジタルも受信できるBSアンテナならばあとはチューナーを購入してテレビにつなげばいいだけで見れますか?
アンテナがどのようなものか確定できない段階でデジタルチューナーを購入するのはリスクがあるかな?とも思うのですが、逆にBSデジタル放送が見れるかどうかというのはアンテナがどのようなものかわからないと判断できないものでしょうか?
まったくの素人で申し訳ありません。
ご回答お待ちしています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが



現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービス提供拒否という手に出ることがありますから、やめといた方がよいです。
それに、そういうところでは、すでに出ているようにBSアナログやスカパー、一部のデジタルチャンネルをVHF/UHFアナログに変換して混合して送信しています。もし、VHF/UHF/BSアナログ以外も配信していて(私が良く入院する(涙)病院は、別料金で小児科向けにキッズステーション、一般向けにスターチャンネルの配信があります)を配信しています)、そこに空きがあるなら、ベンダーを紹介してもらって直接交渉してみるのも手でしょう。

そうでない場合でも、1994年設置と言うことは、BSデジタルの受信機器も登場していない時期ですから、病院側が設置していたとしても対応している可能性はないでしょう。もし、受信していれば、UHFにコンバートするなどで配信しているはずです。
    • good
    • 2

いろいろでてますけど、簡単確実なのは対応テレビを持ち込んで試してみることです。


それが無理なら病院のそういう部門の関係者に聞いてください。
後から追加工事をすることだってありうるし、古いからといって対応してないとは限りませんしね。
ひとつの判断材料としてはそのBS1、2というのがBSのチャンネルで映ってるのか、アナログ地上波のチャンネルで映ってるのかですね。
前者ならそのまま受信(デジタルも映るかも)、後者なら変換してることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の方の回答のお礼のところで書かせていただきましたが、BS1と
というのはリモコン上ではBSチャンネルではなく、7と9チャンネルに入っていました。それってアナログ地上派のチャンネルで移っているということになりますよね?
そうなると絶望的ですね・・・・。

お礼日時:2009/07/11 21:47

再回答です。

周波数変換をしてVHFでBSを送信している施設では、BSデジタル放送を受信することは不可能です。アンテナコンセントにはVHFだけ、か、VHFとUHFの混合信号が来ているだけです。

残念ですが、BSデジタルチューナーを購入しても、その施設では使えないでしょう。BSデジタルは、2000年12月に放送開始されましたので、それ以前の受信システム構成では、受信不可能な構成をしているものが多々あります。
デジタル周波数対応を考慮した製品が出回るのは2000年以降です。1994年では、規格が古く、対応出来ない可能性が非常に高いと言えます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だめもとで、明日病院でアンテナコンセント見てきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/11 21:41

>1994年にできた病院ですが、その当時は地上デジタル等々の対応を考えた


>アンテナやテレビ選びというのは一般的になされていなかったんでしょうか?

当然されていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/地上デジタル音声放送

こちらにもあるとおり、地デジ自体が2003年にやっと試験放送を開始ですから
1994年当時にはそんな言葉すらなかったですから。

テレビの側から見れば、1994年というのは充分に古い施設、ということになりますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/地上デジタル音声放送
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!地デジというのは2000年以降に出始めた言葉なんですね?!

では、その後対応に追われて困っている公共施設も多いでしょうね・・・。2011年まであとわずかですもんね・・・。

お礼日時:2009/07/11 21:40

やめておいたほうがいいと思います。

アンテナ工事経験者ですが、公共施設の場合、BSはVHFやUHFに変換して、地上波と混合して各部屋に配信している事があるからです。

もしアンテナコンセントにBS用が独立している、もしくは分波器で地上波とBSに分けてあるならまだ望みがあります。この場合の問題はBSアンテナの周波数です。1994年の場合は、アナログハイビジョン対応のアンテナが最上位機種で、1300Mhzまで伝達できるかどうか、です。BSアナログは綺麗に映るが、BSデジタルはまったく映らないケースは、実際の工事で沢山経験しています。ブースターで増幅云々とは別次元で、伝達出来る周波数が問題となります。

BSアンテナが1550Mhz以上対応なら大丈夫です。

すでにBSデジタルチューナーを所有しているのなら、やってみれば解るよ、と言えますが、まだ購入前の場合、その周波数帯が判明しない限り、安易な判断をしない方がいいです。全く見られない事もあり得るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりVHFやUHFに変換して地上波と混合して配信している可能性があるのですね。そうなるとチューナーを付けても周波数が合わないので見れない・・ということですか?

1994年にできた病院ですが、その当時は地上デジタル等々の対応を考えたアンテナやテレビ選びというのは一般的になされていなかったんでしょうか?

お礼日時:2009/07/10 14:09

テレビのリモコンの2・5・9・11chなどでBSを見ている場合は、BSアナログをVHFに変調している可能性がありますので、見られないと思います。


(テレビ端子までは、VHF波しか来ていません)
テレビのリモコンのBSボタンで、BS1・BS2を見ているなら、BSデジタルチューナーが使えると思います。
(テレビ端子まで、BS波が来ています)

BSアンテナは、デジタルも受信しています。

病院に聞くのであれば、事務長とか、電気・設備担当になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リモコン、そういえば9と11で見てました~涙!!BSアナログをVHFに変調・・・初めて聞いた言葉です。

再度病院の庶務課に電話して、確認してもらっています。ただ・・・病院のルールとしては、私物の電気機器を病室に持ち込んではいけない・・というのがあるので丁寧に教えてくれるかどうか、いささか心配ではありますが。。

お礼日時:2009/07/10 14:05

BSは、日本ではアナログもデジタルも同じ方向から電波来るので、


NHKBSアナログを受信するアンテナなら当然NHKBSデジタルや
ノンスクランブルBSデジタル民放も受信できます。
ケーブルテレビとかいうことは、ないよね(‥;)

 親孝行ですね。デジタルチューナーを間に挟めば、大丈夫(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BSアンテナは、デジタルもアナログも同じなんですね!ケーブルテレビではないと思うのですが・・・・。

私にできることといったら、いかに入院生活を快適にしてあげか・・・くらいかなぁと思いまして、いろいろ頑張ってます笑。

お礼日時:2009/07/10 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中、携帯テレビは使えるのか?

主人が長期入院しております。
テレビカードの代金が、もう何万にもなり大変です。
看護婦さんが、何かをカード式テレビにつなげば安くていいんじゃないか?と言ってくれました。
携帯テレビを買えば良いと言う事なんでしょうか?
何を買って、どうつなぐのかもさっぱりです。
家電に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

携帯のワンセグなら視聴は無料です。
DSをもっているなら、アダプターを付ければワンセグが見れます。

たぶん、どちらもお持ちでないなら、素直に7インチくらいの
ポータブルDVD付きテレビを3-40000円くらいで購入したほうが
いいでしょう。安く上げるならブラウン管の12インチくらいのものが
1万円弱で売っています。

もっとも、どれもお断り、または禁止という病院が多いはずですが、
さばけた看護婦さん・・・なのか病院なのか。

Q病室でのスカパー視聴について

回答宜しくお願いします。
私の父親が阪神タイガーズの大ファンでして、
スカパーに加入し自宅にて阪神戦の野球を観ていました。
しかし、父親が入院した為に病院先ではスカパーが見れなくなりました。
病院でも楽しみにしている阪神タイガース戦をみせてあげたいのですが
病院のテレビでスカパーを見る方法はありますでしょうか?
自宅にあるテレビデジタルチューナーにスカパー登録カードを入れて
病院のテレビに接続すれば見れるような気がしますが、
違法行為とかではないでしょうか?
病室のBcasカードはカバーが付いていて抜き差し出来なくなっています。
 
よい方法がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A-No.1の方も回答為されていますが、病室でスカパー!を観る事ができる状態にする為には色々病院の許可が必用です。
設置費用など30万円なんて掛かりませんがね。
まず病院ですと消灯が9時ですから、それ以降はテレビを観ると注意されますし周りの患者さんに迷惑を掛ける事に為りますので、
最悪の場合強制退院させられます。
それに一個人だけに許可を出しますと、他の患者さんも自分の都合だけを出して来ますので収拾が付かなくなります。
第一に入院の目的を考えた方が良いですよ。
娯楽用にテレビは設置されていると思います。
そのテレビも昨今では有料と言う風になってきていますのでテレビカードを購入しないと観られませんが、地上波と衛星放送両方
観る事の出来る施設も増えています。
また、スカパー!ですと試合終了まで放送しますから、消灯時間の9時を過ぎても観ていると言う事にもなっては、他の患者さんにも
悪影響なのでまず病院側は許可しません。
試合を観たいと言うのであれば、入院中の試合は録画して退院してからゆっくり観て貰った方が良いかも。

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

Q子宮摘出手術後の出血量はどのくらいまで正常?

初めてご相談させていただきます。
この11月6日にラパロ子宮摘出手術を受けました。
その後全く出血が無かったのに9日目を境に多量出血となり、11月19日に膣から再度縫合をうけました。
その二回目の手術後3日目以降に五百円玉大の出血があり、少しずつ増えてきています。
現在、二度目の手術から10日目ですが、おりものシートが二回ほどべったりと濡れ、トイレに滴るぐらいの出血が真夜中にありました。しかし、昼間はやはり少量の出血のみです。昼間はほぼ座ったままか、食事の準備、横になっている程度です。ちなみに排便時の出血や困難などの問題はありません。痛みは左の骨盤近くに引きつったような痛みがり、たまに生理痛のような痛みがありますが、ほぼ気にならない程度です。
週明けの二日には出勤しようと思います。仕事はデスクワークのみです。どのくらいの運動量は許されるのでしょうか?
また、出血量は問題ないのか、なぜ夜間のみひどいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師の診察を受けてください。
10日を過ぎて、出血が止まらないのは異常ですよ。

夜間に出血が多くなるのではなくて、
昼間は体内のどこかに貯まっていた血が、
横になることによって、膣から流れ出てきたと考える方が
妥当だと思います。


人気Q&Aランキング