プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度スカパーを入れることにしました。
アンテナとチューナーなど自分で接続しようかなと思っていますが、うまく出来るものでしょうか?

おそらく、ベランダの柵に取り付けるパターンになると思います。

経験された方のアドバイスをいらだけたら幸いです。

また注意点など教えてください。

A 回答 (2件)

全て個人で出来ますよ。

周りにスカパーのアンテナをつけてある家があるなら、方位磁石もいりません。周りの人のアンテナと大体同じ方向を向けて、微調整はチューナーからビープ音が鳴るので、それで調整します。
ビープ音は、電波受信が低い時は低い音でなり、受信が高くなると高音でなります。プラス、数字でも受信の高低を表してくれますのでわかりやすいですよ。

こつなんて、特にないですね。説明書どおりに設置して微調整するだけですから。難しくもなんともありません、説明書には方位磁石を用意するとか書いてあるかもしれませんが、いらないですよ。ただ、アンテナ設置のための工具は必要ですね。たしか六角と10mmのスパナがあれば出来たはずですよ。こればっかりは、説明書を見て適切な工具を選んでください。

私はひとりでやりましたが、2人でやると簡単です。アンテナを一人が支えていれば、設置作業がしやすくなりますね。

一人で出来ないわけではありませんよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか安心しました。まだアンテナなどは届いていませんががんばってみます・

こんにちは。

大丈夫、できますよ~うちは夫婦二人で設置しましたが、何の問題も無いです。電器屋に頼むと万単位で設置料金取られますからね~

ただ、スカパーの受信レベルの設定ってとってもシビアです。ちょっとの誤差で全く受信しません。イライラすると思いますが根気が必要ですね。最悪どうしても受信じきなければ電器屋に頼むという感じでいけますよ。

うちは屋根に付けたので一人がアンテナを移動させ、一人がチューナーの前で待機してました。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根に設置は大変そうですね。とりあえず自分で設置することにしました。ありがとうございます。