プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ヤマダ電気で大型液晶テレビ(REGZA)を購入し、
設置してもらいました。
アパートに住んでいるのですが、ケーブルテレビが入っているので
「地上デジタル放送が映ります。」と言われ、地デジを満喫しております。

(1)質問なのですが、ここで言われるケーブルテレビとは、
 何放送を指しているのでしょうか? 
 私は、BS-CSデジタル放送(BSフジ等リモコンにボタンがあります)
 と思い、視聴したのですが、 「E202」の
 エラーコードが表示され暗い画面で見ることも出来ません。
 (リモコンからの番組表で、地デジの番組表は表示できていますが、
 BS-CSは、「受信できません」が表示されます。)

無料のBSフジ等のチャンネルは見れないのでしょうか?
 何か登録の申請等しなければならないのでしょうか?

(2)B-Casカードのユーザー登録はみなさん行っていますか?

教えてください。

A 回答 (7件)

>無料で見たいなら,BS/110度CSアンテナ(7千円位)を立てます.

すみません。共同アンテナで全く意識しなかったため忘れていました。
アンテナは必要ですね。まどわす様な回答をして申し訳けありませんでした。

一応、BS・110度CSデジタルの入力端子にアンテナケーブルがつながっているか確認し、
それでも見られないのであれば、共同アンテナも立っていないでしょうから、
ケーブルテレビの会社に申し込むか、アンテナを購入。

の手順ですね。
失礼いたしました。
    • 0

BS放送を見る場合は,ケーブル会社の申し込まなければなりません(有料です.1台に付幾らと掛かります.)

無料で見たいなら,BS/110度CSアンテナ(7千円位)を立てます.

N-CASカード登録は無料ですから登録しといた方がいいです.

NKKの視聴料とは別です.
    • 0

うちは電波障害地区でケーブルテレビが入っており、特に登録することなくNHK-BS、

BSデジタル(NHK-ハイ、BS日テレ、BSフジ等)をチューナー付きDVDで見ています。

うちはDVDなので配置はよく分かりませんが、
BS・110度CSデジタルの入力の方にもアンテナつながっていますか?
うちはしばらくそれに気づかず、速攻、地デジとBS/CS用の分配器を買ってきました。
無事、見れましたよ。
意外と単純な理由ということもありますので、取説のアンテナのつなぎ方のページ、よく読んでみては?

B-Casカードは、今のところうちではNHK-BSの画面に出る「登録してください」メッセージを
消すときにしか使っていません。。
    • 0

(1)ケーブルテレビは、CATV会社と契約せずに視聴できるチャンネルを言い、バススルー方式が採用されていれば、在住地のNHKと民間放送局の「地上デジタル放送」のみとなります。

BSデジタルとCS110°放送を観たいのならBS/CSアンテナをご自分の部屋(南南西向き)に設置する、あるいは、CATVに加入が必要です。加入するとセットトップボックス(STB)を貸与されますので、BSデジタルテレビ等の視聴はそれを利用します。
(2)NHKやCS110°を視聴したり、民放テレビの双方向サービスを利用するにはBCASカードの登録は必須です。登録がないと視聴できません。
    • 0

>>(1)質問なのですが、ここで言われるケーブルテレビとは、

何放送を指しているのでしょうか? 

多分ですが・・・ 家賃の中に「CATVの視聴料」は既に含まれているものと思います。  CATVを利用して「衛星放送(BS日テレ・BSフジなどの東京キー局の民法放送。wowow・スターチャンネルなどの有料放送。NHKの1・2・ハイビジョン。e2byスカパー)」等を見るためには、CATV社から借用もしくは買取の「専用チューナー」が必要になります。  契約されているCATV社がお分かりになれば問い合わせてみて下さい。  

南南西の方向にベランダなどがあれば、そこにBSアンテナを建てる事がお勧めです。 余計に出費することもなくBSデジタル放送が楽しめます。 また、HDD/DVDレコーダーなどを購入した場合にも、BSアンテナ受信をされていれば、高画質のままHDDには記録ができますし、次世代タイプのレコーダー(ブルーレイやHD-DVD)であれば、ディスクにもハイビジョンのまま記録が出来ます。 CATVから提供される専用チューナーでは、レコーダーとは「線」で結びますので、TVでは高画質のまま見れますが、レコーダーには普通の画質でしか記録が出来ません。  

上記の様な事柄ゆえに、BSアンテナを設置することをお勧めいたします。 アンテナ自体は1万円もしませんので、購入してご自身で建てられたらいかがでしょうか。

B-CASカードの登録の件ですが、基本的にはされた方が良いでしょう。 BSのNHKを受信されると「登録して下さい」とメッセージが画面上に現れます。 NHKは有料放送の様なものですから、現在視聴料を納めていなければ請求されます。(当たり前のことですが・・) アパート住まいの場合、団体割引(どこかで耳にした記憶があります)がありますので家賃に含まれている可能性もありますが・・・  B-CASの利用方法ですが、NHKの顧客管理用途ぐらいしかないように思われますが、地デジ波のみの受信では特に用途はありません。 BS/ep2の場合は、有料放送がありますので、B-CASカードが活躍します。 画面上からでも簡単に登録が出来て有料放送がご覧いただけます。 

http://www.e2sptv.jp/
http://www.dpa.or.jp/

参考URL:http://www.dpa.or.jp/
    • 0

CATVの場合、多くは地上デジタル放送はパススルーといってCATV局で受信した電波をそのままの状態でケーブルに配信していますので、CATVのケーブルを設置してある集合住宅等ではCATVのデジタルセットボックス(専用チューナー)なしでもテレビ等のチューナーで視聴することができますが、BS、CSは周波数や暗号化コードを変更しているケースが多く、テレビのチューナーでは視聴できません。

BS、CSの視聴にはケーブルテレビに加入して専用チューナーを用いて視聴するか、別途自分でBSデジタル・CSデジタル兼用パラボラアンテナをベランダ等に設置して視聴しなければなりません。
 私個人はNHKもよく視聴していますので、ユーザー登録はしています。ネット上で登録できますので、それほど苦にしていません。
    • 0

ケーブルTVの線はアパートに引き込まれているがケーブルTVの契約をしていないから地上波デジタルしか映らない。

たぶんCSも映らないと思いますよ。
ケーブルTV契約して使用料金払えばBSもCS(契約chのみ)も見れるようになりますよ。

カードの登録はしていません。
    • 0