CDの保有枚数を教えてください

祇園祭の宵山を見に行こうと思っています。
14~16日のうちで何か違いはありますか?
あるとすれば、
・一番空いてる日
・一番見ごたえがある日(綺麗なモノが多いと嬉しいです)
・個人的におすすめの日
を教えてください。

また、近くに住んでいますが
・自転車で近くまで行って停めて、そこから徒歩で行く
のは難しいですか?

是非教えてください。

A 回答 (2件)

今日から矛建てしてましたね。


函子鉾を建てている所を見ました。
(私はたまたま見ましたが、これを狙ってみるのも、祇園祭の通な見方かも知れませんね。)
私は宵山等夜に祇園祭りに行くのは好きではありません。
人に酔うからです。
また、タペストリー等を見たいのなら、人が少ない時14日くらいに言った方がゆっくり、疲れず、見ることができると思います。
でも、前の方が書かれてるように、人ごみの中行くのが、また、違う祇園祭の味わい方かも知れません。

この回答への補足

有難うございます。
人に酔うという醍醐味は味わいたくないです;
新たな疑問が出て質問し直しましたのでよろしければ
そちらも見てください。
お礼します!

補足日時:2009/07/11 02:07
    • good
    • 0

 宵山というのは本来山鉾巡業の前日、すなわち16日だけの事を指します。

15日は宵宵山14日は宵宵宵山と呼ばれています。

 もちろん16日の宵山が一番人出が多いですね。14日が一番少ないとおもいます。で、一番人出の多い日を選ぶのも「祇園祭」を実感できるかもしれません。
 
 自転車の場合コンビニにでも停められたらいいでしょうね。

この回答への補足

最終日は一番混むんですね。。

・展示物(山鉾など)は全く一緒ですか?
初日は展示物が少ないのかなと思いまして。

補足日時:2009/07/11 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!