プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

資格試験を1ヶ月後に控えた彼氏(30)との関わり方について
悩んでいます。この1年、仕事も休んでずっとその試験に向けて
勉強をしていていよいよ1ヶ月後ということでラストスパートと
いう時期です。

勉強に集中するため数週間前から試験までは会わないことになり
ました。その後も向こうからの電話やメールの頻度もかなり少なく
なってしまいました。前までは、ほぼ毎日電話をしていました。

話したい時やメールしたい時もありますが、勉強に集中してほしい
という思いから我慢しています。私としては、試験が終わるまで
一切の連絡を絶つこともまぁそれで集中できるんだったらいいかなぁ
とも思っているのですが、なんだかそれも完全に他人事のようで
応援できることはないのかな、と思います。

そこで、特に男性の方にお伺いしたいのですが
 何かに没頭しなければいけない時、恋人とはどのような関係性が
 理想ですか?(自分が息詰まって支えて欲しいときに自分から
 連絡したい、たまに「がんばってる?」的なメールをもらうと
 嬉しいorとりあえずは完全に放ってしておいてほしい など・・・)


もちろん人それぞれで本人に聞くのが一番だと思うのですが、
世の男性の意見はどうなのかと気になりました。
(なんだか逆の立場で考えると女性と男性で違うのかも、と
思ったため)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして!


私の彼も今資格試験前です。(同じ資格試験かもしれません)
女性からの回答で参考にならなかったらすみません。

私も質問者様と同じく、ここ一ヶ月は会う予定はありません。
ただ、一週間に一度だけメールを送っています。
返信不要のもので、体を気遣ってあげるような内容のものです。
そして必ずメールの最後は「じゃあまたメールするね」と終えています。
彼にも返信しなくちゃと思わせず、自分も彼の返信を待たずにいられるので気がラクです。

どこかの恋愛本で、「男性は忙しいと、彼女の事を忘れるようにする」
と書いてあるのを読んだ事があります。
男性がそこまでして集中している姿はある意味格好良いですよね(笑)
待つ側の私たちは、自分の時間を充実させて、なるべく「我慢」せずに一人の時間を楽しみたいですね☆
私はとりあえず料理の腕を磨いて、試験後に彼にご馳走したいと思っています(笑)

参考に、忙しい男性への対処法が書かれたブログを載せました。
かなり気がラクになったので、よければ見てみてくださいね!
お互い頑張りましょう♪
長文・乱文失礼いたしました。

参考URL:http://koibara.jugem.jp/?cid=14
    • good
    • 9

自分も資格試験にチャレンジしている男です。


自分の場合は試験日まであと2か月ですが。
気持もナーバスになってイライラしてしまう次期ではないでしょうか?
あくまでも男側のわがままを書かせてもらいますね。
これは、今は集中させて、彼からメールか何らかの連絡が来たら、
すぐに返答してやってください。
彼は安心して勉強に集中できるのではないでしょうか?
話したい時に時間を待たせないで話してやることって、男からのわがままですが、非常にありがたいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです!
1発合格しないといけないプレッシャーで最近は精神状態も不安定なようです。

やはりこちらからはアクションを起こさず、
必要な時に出ていけばいいのですね。

nudeangelさんも資格試験まで2か月とのこと、
是非是非成功されることを祈っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 19:35

僕個人的には腰を据えて堂々していてくれたほうが嬉しいです。



試験とか僕の場合スポーツの試合とか、そういうときやっぱすげーがんばっててても不安な気持ちも絶対あって、そういうとき彼女とか家族とかに

「大丈夫?」「がんばってね」

とか言われるよりはどっちかというと

「よっしょ行って来い!」「あんたなら大丈夫」

くらいの感じで堂々と構えていてくれる安心できてすごく助かります。
たぶんlencon55さんは寂しいだろう思いますが不安な顔とか寂しいそぶりとかはあまりしないほうが僕の場合だったらありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
確かに大して何にもしてないのに
「お前がいるから頑張れる」的なことを以前言っていたような
気がします。

どーーんと構えて待っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 19:31

 どんな資格試験かはわからないけど、きっと気は張ってる状態だと思います。



 気持ちを許せる子に会ってしまうと、気が張っている状態が一気にしぼんでしまうという彼の気持ちもわかる気がします。
 そっとしてあげるのが一番いいのでは?
 あっちから気がまぎれるからとメールでもきたらすぐに返信してあげるといいですよ。
 いつも見守っているとしっかりと伝えればいいんだから、、、
 会社を休んでるのなら将来につながる大事な資格でしょうしね、、、
 彼がそういってがんばってるのだから、影で応援してあげるのが一番じゃないかな?
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんです、その資格取得をずっと目標していて人生の節目と
考えている分プレッシャーがすごいみたいです。

何だか私だったら一人にされると余計息詰まりそうだから
適度に連絡入れてあげたほうがいいかなーと迷っていたところでした。

そっとしておくのがいいんですね。
男性のご意見大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A