電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データを外付けのHDDにバックアップをとろうと
したら書き込み禁止か使用中かというエラーがでました
当然、何も使用していないし書き込み禁止のSWも確認してます。
フロッピー自体のプロパティからスキャンディスクをしようと
試みたら書き込み保護が入ってるというメッセージがでました。

これは壊れてるのか?古くて読めなくなったのか?
がわからず質問させていただきました。
どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

メディアが壊れたかドライブの不良です。


他のパソコンで試しても駄目ならメディアの故障ですね。
データが読み出せるなら、早めに他のメディアへコピーして下さい。
    • good
    • 0

外付けのHDDにバックアップを…というのは外付けのFDDにバックアップを…の誤りでしょうか。



フロッピーディスクドライブの故障と思います。書き込み禁止タブを検出するマイクロスイッチの接触不良でしょう。運動不足による接点の表面にできた酸化膜が抵抗になっていると思います。
何度かディスクを挿入しなおすと直るかもしれませんが、新しいドライブを購入した方が早いかもしれません。

書き込み禁止、使用中と言うことは未フォーマット状態を検出しているのではありませんから、読み込みはできると思います。確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!