プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで得意先コードがランダムに重複して載っている表があります。

Sheet1の得意先コードをSheet2にダブリのない得意先コードに
振り替えたいのです。

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

操作で。

データーフィルターフィルタオプションー重複するレコードは無視する、でやるのが一番簡単だと思うよ。
ーー
関数でやるなら、Googleで「imogasi方式」で照会してもらえれれば
条件で抜き出し、重複するれこどは省く、過去の質問例が出てくる。
たぶん#2と同じ考えだと思うが。
その時点のデータでやればよいのなら、あんまり関数に拘らないこと。
ーー
ピボットテーブルでも、同じものの件数までつけて出してくれる。
    • 0

例えばSheet1のA列に得意様コードがあるとしたら作業列を例えばF列に作ります。

1行名は項目名などがあるとして2行目からデータがあるとします。
F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,MAX(F$1:F1)+1,""))
これでダブりのない形で行に番号が振られます。
Sheet2では1行名はSheet1 の1行目をコピーして貼り付けます。
A2セルには次の式を入力し、右方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。
=IF(OR(COUNTIF(Sheet1!$F:$F,ROW(A1))=0,A$1=""),"",INDEX(Sheet1!$A:$E,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$F:$F,0),COLUMN(A1)))
これでSheet2 にはダブりのないデータが表示されます。
    • 0

質問番号:5123708 の続き?

であれば、先の回答でも出ていましたが、ピボットでいいのではないでしょうか。

>振り替えたいのです。

ここの意味が分かりません。別の質問でしたらすみません。
    • 0