dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先祖供養に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

少し前なのですが、スピリチュアルヒーリングをしてもらいました。
そこで、主人の実家(かなり旧家)に成仏してない先祖霊が
二十一体もいて、それが障って家にいろいろおこっているのだと
言われました。

実際、結婚後、我が家では様々な問題が息つく暇もないほど
次々とおこっています。
「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」
と言われ、浄霊してもらいました。
また、他の成仏していない仏様の日頃の供養の仕方や
気持ちのありかたも教わってきました。

その後、少しの間はよかったような気がします。
でも、やはり現在も問題が山積みで、何かに追われるように
暮らすということが続いています。

一体は私の気持ちの中では成仏したことになってますが
あとの二十体って、どうなるの?と近頃思います。
気持ちを込めて日々供養を続けていますが
私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか
実のところ少々不安です。

ヒーリング&浄霊で、一回一万円ほどかかりました。
一体一万円なら、二十体なら二十万円?
電話して聞けばいいのかもしれませんが
なんだかんだで相手も商売ですし…
電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです。

ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その状況でしたら、写経して焚きあげてもらう事が一番良いとは思います。



今は20もは、いるように思えませんがとりあえず21枚写経して持っていきましょう。

ちゃんと、墨を摺って書いてください。納経所は調べてくださいね、1枚千円が相場で五百円の所もありますが、金額ではないでしょう。楽になれたらいいですね(^-^)
    • good
    • 8

私の家に以前お世話になったお坊様がやってきて、それも心臓を患っていらして、両肩をお弟子さんに抱えられるようにして、わざわざお見えになって、「娘さんが観音様の守護を受けているが、今、その観音様は放置されているので、是非御参りしてください」と仰ったのです。


私たちは信じも否定もせず、一年かけてその観音様を発見しました。
そのお寺は実家とは縁の無いお寺で、しかも奉納した本人は既に亡くなっていたので、大変苦労しました。
そして、実はこれ、全く無料です。

確かに先祖の因果はあると思います。
事実、私の知人に、家系の男子のみ心臓病を抱える家がありました。
私はその家で為されていない短所を見つけ、旦那さんは信じない人なので、奥様に「旦那をこういう風に誘導して、成し遂げるようにしなさい」とアドバイスしました。彼らの子供や親族の男子も心臓病を持っていましたが、子供達の心臓病はほとんど消えています。

この世の人生は困難を乗り越えることによってのみ、私たちのカルマが減っていくのです。決してお祓いや祈祷で乗り越えるものではないのです。
これを信じるかどうかは自由です。そして霊能者に散財する事がひょっとしたら、あなたの消化すべきカルマかもしれません。だからやめろとは言いません。

なぜなら、私が仕事を始めた頃。我が家に3人の霊能者がやってきました。一人は通りがかりのお坊さん。もう一人は新興宗教の教祖。もう一人が先ほどのお坊様。
三人は異口同音に「人生を全うしたいのなら稼ごうと思うな」と言い残したのです。それ以来私は、誰がなんと言おうと儲けようとは考えていません。酷いのは新興宗教の教祖様は自分がそういったことすら忘れているのです。
それでも、大きな出費があるときには必ず大きな入金があり、右から左へとスムーズに動いています。
だから、私には、質問者様に「辞めろ」という資格がありません。

「私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか」
人は出来る事しか与えられません。あなたが出来るから与えられたのです。また、為し得なくても必す大きなものを得るはずです。
例として、私の父の友人は有能な霊能者でした。しかし、その人が死の縁に立った時、彼は体全体が死んでいるのに心臓だけが動いているという状況に陥ったのです。2週間もその状態が続き、父はもう一人の霊能者に相談しました。
実はその人の霊能力は、収集していた有象無象の神仏像や石等に宿った例の力だったのです。
父はもう一人の霊能者に相談し、毎日一体ずつお寺に運び、供養する行為を続けていきました。
およそ2ヶ月後に全ての供養を終えた日の夕刻、その霊能者の心臓が止まったのです。
父と霊能者は知人ではありましたがそれ以上ではありません。本来なら為すべき事ではないかもしれませんが、父は自分のカルマとして供養を行なったのです。
だから、ご相談者様もご自身のカルマとしてやらなければならないのかもしれません。

ただ、私の見解としては、カルマは自分で消化するものであり、他人が祈祷やお祓いで何とかするものではありません。
祈祷やお祓いで出来るのは、業を乗り越え易い高さまで下げて貰う事だけです。
カルマの消化はちょうど借金を払うようなものです。大きな金額を支払えば早く完済しますが、毎月の苦労は大変です。そこで何とか返済額を下げてもらい、返しやすい金額で許してもらうというのがお祓いや祈祷です。
だから、神社の祈祷では、よく「大難を小難に、小難を無難に」というのです。

まずは、そのような先祖がいるのかどうか…よく調べた方がいいかもしれませんね。
先のお坊さんは「今から何代くらい前で、家族構成は…」と具体的に教えて頂きましたよ。1年かけて探した先祖は、まさにその通りでした。その先祖の娘さんが娘の前世で、更に守護している観音の力を得て娘を守っているのだそうです。
だから、真実であれば必ず特定できるはずです。
    • good
    • 3

そもそもこのような事を本気にしてお金まで払おうとする質問者さんに


『霊などいるはずが無い』と百篇言っても聞く耳持たないでしょうねえ。
オカルトを信じる人は心に問題を抱えている方が多く藁にもすがりたいお気持ちなのでしょう。
そんな方に霊を否定しても受け入れられる筈が無い事ぐらい私でも分かります。

ですからお金の許す範囲で霊能者に貢ぎ続ければいつか目が覚める日が来るかも知れません。
その日までお金を湯水のように捨て続ける覚悟をしてください。

その後再度質問なされば『霊などいるはずが無い』と言う言葉も納得していただけるかも。それまでは何百万円でも払い続けるお覚悟を。

参考までに知人の話ですが霊能者に最終的に600万円ほど貢ぎ夫婦離婚、一家離散の憂き目にあったお気の毒な方がいます。
話の内容は質問者さんにそっくりで先祖の霊が浮かばれず貴方の家庭に災いを起こしているのだそうです。
純粋な彼女は毎週通い次から次へとお金を払い最後は借金までしたそうです。周囲の話に聞く耳持たず、霊能者に言われるままに払い続けた結果が一家離散、残ったのは多額の借金のみ、身も心もボロボロにされた最初の様子はまさに貴方のようなパターンでした。

世の中には親身に相談に乗ってくれる非常に優しい人格者のように見える悪党がいるのですよ。早く縁をお切りなさい!
    • good
    • 3

「今一番強く霊障をおこしている一体」というのが


なんでそんなことしてるのか、理由を訊きました?
一体だけ浄霊して、残った20体はどうしたらいいかの説明はなかったですか?

>なんだかんだで相手も商売ですし…

私もお世話になってる方がいますが、医師と患者みたいな感じですよ。
医師が病気について説明してくれるように、
プロである霊能者がその霊がなんでそんなことしてるのか、教えてくれますよ(霊から訊いて)

霊だって元々は人間ですから、感情があるわけだし、
何かを知ってほしいとか、気づいてほしいから霊障を起こしてるたら
それを私たち知る必要があると思いますし。

それよりなにより、成仏してない霊は成仏することが先決。

成仏してないまま「供養」とやらをしても伝わりませんよ。
供養してれば成仏するものでもないし。

その人が、本当に1体だけ浄霊した(できてる)なら…
残った20体は怒ってるでしょうねぇ。

「なんであいつだけなんだよ!」
「悪さすれば成仏させてもらえるなら俺もやってやる!」

って思ってても不思議じゃないと思うんですけど…。


>電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです

20万円で山積みの問題が片付くなら安いと思えるかどうかじゃないでしょうか。
本当に解決するかどうかは別問題ですが。

まずはその問題が本当にご先祖さまたちのせいなのか?
自分たちではどうにもできないことなのか?
見直してみてはどうですか?
    • good
    • 1

今、お盆ですが、お寺さんに来ていただいてお経を上げていただいているんでしょう。

それなら心配は無いように思います。
それから、お墓参り、お盆の初日ごろにお墓に御花やお水、お線香をあげているなら、問題ないと思います。
それから、お気持ちがあるなら、写経をなさっては如何でしょう。経文をお寺に納めるとか、二十一にこだわられるなら般若心経を二十一回写経して、納めるとか。
お金をかけることだけが、浄霊では無いように思います。家を綺麗に掃き清め、掃除して、仏壇にお線香や読経をすれば、これ以上のことは無いのではないでしょうか。
私自身、電話で人の声を聞くことが仕事柄ありますが、音声で魂の位がわかります。決して、そのことは話しませんが響くようなよい声の人はとてもいい状態なのがわかりますね。
同じに障りを起こす霊というのは、現実の人間と同じで勢いが無いと思います。空気を滞らせないためには、家の中の掃除と供養でしょう。
体には気をつけ、よい食べ物と、よい睡眠、心がけてください。
    • good
    • 3

自分の両親が2人、両親の親で4人、その親は8人、


そこに兄弟等が加わると、現在の人間1人に対して、
「御先祖」ってどのぐらいいると思いますか?
「御先祖」って数万人規模で居て、それこそ昔なら
どのような死に方したかわからない者も多く、
水子もいれば、子供の時になくなった人も大勢いますよ。
成仏していない先祖なんて、21人程度では済みませんよ?
自分達で調べられる範囲の、家族親類の死者含めた戸籍等を
役所で調べてみたら解ると思いますが、
調べられる範囲内だけでも、個別の墓などもなく無縁仏のように
放置されている先祖の一人や二人(多いときはもっとですが)
調べられるだけでの範囲でも出てくるのです。
そして、成仏されていない先祖が大勢いるのは、
今生きている殆どの人間に共通して言える事です。
多少、成仏できない先祖の因縁やらが湧く事はありますが、
それも、生きている者に課せられた苦行みたいなものです。
「霊が悪さをする」なとという低級なレベルの話ではないです。

先祖供養を「ヒーリング」って、何ですかソレ?という感じですけどね。
それこそ、成仏されていない霊が「わかる」と言われたのなら、
きちんと「名前」まで聞いておきましょうよ?
名前が分かれば、戒名を付けてもらったり、家で祀って
供養もできる!というものです。
何より、他人様の先祖を、お金でホイホイ成仏させられるほど、
御立派な人間など、殆どいませんよ(自称!というのは多いですが)
「成仏」というのは、「仏様」に「成る」ということです。
生きている人間って「仏様」より格下な存在ですよ?
仏になる事ができなくて、また人間として生まれてきている程度の者が
赤の他人を成仏させる!なんて、できると思えますか?
それが、本当にできるのは、今生きている血筋(縁筋)の者だけです。
何故か?そりゃ、真に仏になった御先祖様が、子孫を護ってくれるからですよ。
だから、供養する。供養が必要にもなる。それだけです。(霊にお金は必要ありません)
そこには、他人が介入してどうにかできるほど甘いものはありません。
まして、お金さえ払えばどうにかなる事もありません。

最もよい先祖供養は、親(最も自分に近い先祖)と
子供(先祖から繋がり受け継がれてきた愛すべき子孫)と、
自分自身(供養者)を大事にする事である!
そんな言葉もありますよ。
くだらない詐欺に騙されているような子孫では、
先祖が悲しみ成仏できなくなりますよ?
    • good
    • 3

ご先祖様を大切にするのは、良いことだと思いますが、なんでも霊のせいにしてしまうのはいかがなものでしょう?


まして、先祖霊が子孫にそれほどの霊障を起こしているなんて、それこそご先祖様に失礼です。
仏壇があるなら、花とご飯、お水、お供え物をして下さい。
お墓が荒れてしまわないように、マメに掃除や草取りして、墓参りをキチンとする。
感謝の気持ちを忘れなければ、ご先祖様が子孫に悪さするなんて思えません。
    • good
    • 1

先祖を大事にする習慣は良いと思います。


ただしそれによって金儲けをしようなどは許せない行為です。

20人?
家系図を書いていただきましょう。

本人の哲学や生活動向によりある程度の先は予測できるかもしれません。
ただし、先祖の霊によって人生が左右されるとは思えません。
このように主体性なく落ち込んで考えること自体があなたの問題の原因になっているかもしれません。

もっと気を確かに持ちましょう。
人生は自分で切り開くものと強い決意を持ちましょう。

ご近所の方やご親戚と対話を持つことが必要では。
今の心の状態では自分だけの判断で物事を決めない方がよさそうですよ。
“金儲けのえさ”にならないように。
    • good
    • 1

9割9分の確率で霊感商法でしょうね。


度重なる不幸も病気も全てはネガティブな気持ちから始まるものですよ。

病は気からと言います。
簡単に騙されてしまった自分ごと笑い飛ばしてやりましょう。
    • good
    • 1

そちら方面に結構ハマっている人間です。



まず、最初に申しますが、先祖霊が子孫に対して霊障を起こす事はありません。

ただ、未成仏霊の中に先祖霊がいるのであれば、ヒーリング自体、否定しません。
中にはいるでしょう。

あと、21と言う数字は良く用いられます。
ただ、実際21体も居れば、霊能者ならまずタダでは帰れないでしょう。

能力のある人間に、頼ってくるからです。
なので、少し大袈裟かもしれません。

>「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」
これは、正しい処置でしょうね。
わたしでも、そうします。 
後は知らないと言うか、一日に何体もひとりで成仏させるのは体力的に辛いです。

確かに、目に見えないもので20万円は高いような気がしますね。
ただ、これは、危険料と体力、時間も入っているような気がします。

未成仏霊は悪霊ではないのであまり心配する必要はないでしょう。
ただ、頼ってきているので、普通の人は余り気持ちの良いものではありませんね。

質問者の方の宗派、生まれ年(干支)などで、守り本尊の真言を唱えることで、あなた自身を
高めることが出来ます。

子 オン バザラダラマキリク
丑寅ノウボウアキャシャ キャラバヤ オンアリキャ マリボリソワカ
卯 オン アラハシャノウ
辰巳オン サンマヤサトバン
午 オン サンザンザンサクソワカ
未申オン アビラウンケン バザラダトバン
酉 ナウマク サマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタカンマン
戌亥オン アミリタ テイゼイ カラウン

水子霊であれば、地蔵菩薩真言 
オンカカカビサンマエイソワカ

朝夕の礼拝をしていれば、問題ありません。

モロゾフの入れ物でいいので、お水を20個用意して、お線香を3本立てて、般若心経でも唱えましょう。
見ながらでも良いです。

買うのが高いなら、ネットでコピーして印刷すればよし。
ダイソーでCDを購入して、流してもよし。

その内、「気」と言うものを感じるようになると思います。
後は、お寺に参拝して(神社ではありません)ご本尊に相談することですね。
仏像と向き合うことで、いたずらで居座っている霊は、退散します。

ご近所で探すか、有名寺に行くかはあなた次第。
あなたが判断したことが正解なのです。

ひょっとしたら、私と偶然お会いするかもしれないですね。

まずは、上記をお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!