新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今月末に家族旅行(幼稚園生・小学生あり)で南紀白浜・伊勢志摩,3泊4日を計画しています。
往復とも白浜空港の利用で,行きは9:45着,帰りは19:20発の飛行機の予定です。また,旅行中の移動はレンタカーで予定です。
行きたい場所は,アドベンチャーワールド,スペイン村,伊勢神宮です。
南紀白浜・伊勢志摩は初めて行くので,移動時間,各箇所での滞在時間,宿泊ポイント,見どころ等を教えてください。
また,参考になるプランを作成していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんの回答とは逆になりますが、3泊4日であれば行けるんじゃないですかね。

あくまで白浜のアドベンチャーワールドと志摩のスペイン村を半日ずつの観光であればの話です。

初日
白浜空港→白浜アドベンチャーワールド。
白浜泊

2日目(案その1)
那智大社(那智の滝)か本宮大社を観光。
伊勢か志摩で宿泊。観光次第で熊野辺りでの宿泊。三重県には入っておきたいところです。
2日目(案その2)
串本海中公園や太地のクジラを見て勝浦泊

3日目
スペイン村観光。前日の宿泊場所によって滞在時間が変ります。
伊勢市内で宿泊

4日目
伊勢神宮参拝後、白浜へ移動。週末ならば行きと同じ紀伊半島横断ルート(紀勢道→R42→R311)

ただ、このプランだとメインであろうアドベンチャーワールドが半日以下の滞在になってしまいます。アドベンチャーワールドを1日遊ぶならば、最終日にアドベンチャーワールドを持ってきたほうがいいと思います。もちろん平日アドベンチャーワールドにするのが一番でしょう。

その場合、
1日目
白浜空港でレンタカーを借りて伊勢に向かう。希望観光場所で宿泊先を決めてください。

2日目
午前中伊勢神宮参拝、午後からスペイン村。予算が有るならホテルスペイン村泊。理由は花火も有り20:30頃まで園内で遊べるので。車なのでどこで泊まっても良いですが、ビジネスホテルは少ないです。

3日目
白浜方面に移動
白浜の旅館で宿泊

4日目
朝からアドベンチャーワールドで遊ぶ



プランを作ってくれという人全てに当てはまりますが、全ての日程で旅館に泊まりたいのか、夕食は外食でも構わないのかで全く組めるプランは違います。今回の場合伊勢志摩と南紀白浜で6時間前後移動時間がかりますので、行動如何によっては伊勢志摩を諦めたほうがいいときもあります。例えば僕の場合伊勢から熊野三山とアドベンチャーワールド回って1泊2日で白浜を往復したことがありますが、伊勢に帰ってきたのは夜9時ごろ、アドベンチャーワールドは3時前後に退園しました。なので行けれない行程ではないということだけ言っておきます。
ただ、山道での車酔い等小さなお子様が居ますのであまりお勧めできないのは事実です。
大阪経由での移動は個人的に名阪国道があまり好きではないのもありますが時間が読めないこともありお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリープランのツアーで行くので、
往復飛行機か、往復JR利用(白浜・伊勢)が選択可能なのですが、
JRで行くと、白浜着が昼過ぎになってしまうので、
半日無駄になってしまいます。
また、アドベンチャーワールドもできればゆっくり見たいので、
伊勢志摩を諦めるか、往復JRにするかで再度計画し直します。

お礼日時:2009/07/16 08:24

とりあえず。



1.片道を新幹線~近鉄特急にして白浜~伊勢の移動に1日を充てる
 (途中に見るべき観光地は結構あります)

2.伊勢に行くのをあきらめ、白浜周辺の観光地を回る

のどちらかですねぇ。ハッキリ言って車だと白浜~伊勢は1日仕事です。
おまけに白浜~大阪~伊勢は、夏場は大概大渋滞しますから・・・。

ちなみに、神宮が良いなら熊野本宮は伊勢に負けない、由緒ある良い
神社ですよ。車で行けば紀伊半島の山深さが良くわかりますし、熊野
古道をちょっとかじることも可能です。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/
http://www.hongu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり移動に時間がかかるので、
伊勢志摩を諦めるか、帰りを新幹線にするかで
再度計画し直します。

お礼日時:2009/07/16 08:15

NO1の方の指摘の通り、往復が白浜空港というのはものすごくしんどいです。


というのは、白浜→伊勢というのは移動に1日がかりとなるからです。
ちょっと調べてみましょうか、

一番早いJRと近鉄特急を使ってもたっぷり4時間かかります。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

車だと大阪経由でほとんどを高速で行ったとしても320キロ6時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/37/43.878 …
実際は、走る日にちと時間によってはあっちで渋滞、こっちで渋滞となります。

渋滞がなく、最短距離を走るけど、全部一般道のルートを走っても
230キロ6時間程度となります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/4/6.791&e …

通常、アドバイスするのであれば、行きは新幹線で名古屋から
伊勢に入り、その日はスペイン村、翌朝は伊勢観光をざっとすませて、
その日1日がかりで、上のR42号線ルートを白浜に観光がてら移動し、
3日目にアドベンチャーワールドで1日過ごす。もしくはその逆コース
というのが順当なコースになります。

白浜飛行機往復にこだわると、
1日目朝からアドベンチャーワールド、
2日目に伊勢に向けて移動、午後の遅い時間から伊勢観光、
3日目はスペイン村を午前中だけ楽しんで、また午後から
白浜に向けて延々走り続けなければいけません。

時間を読むという意味では往復電車を使うのが正解になります。

さて、今までの点で、妥協できる点があれば、妥協していただいた
ほうがいいプランができると思います。

お勧めは行き帰りをどちらか名古屋からの新幹線にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり移動に時間がかかるので、
伊勢志摩を諦めるか、帰りを新幹線にするかで
再度計画し直します。

お礼日時:2009/07/16 08:14

多分回答ないんじゃないかな?


伊勢志摩は詳しいです。そこから白浜へ車で行く??
どう行くかな、大阪経由かな、それとも一般地方道を5時間かけて行くかな?
とにかく伊勢と白浜は大阪を挟むくらい離れてますよ。
往復白浜空港が固定なら和歌山県で旅行計画をされたらどうですか

伊勢志摩は近鉄特急ならすごく便利なんだけど・・
車でも、名古屋、京都、大阪 なら 便利だけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伊勢志摩を諦めるか、帰りを新幹線にするかで
再度計画し直します。

お礼日時:2009/07/16 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢神宮→南紀白浜(白良浜)最短ルートは?

8月末に家族で新潟からお伊勢参りに行きます。その帰り、南紀白浜の白良浜に寄って1泊。その後大阪で遊んで帰る予定です。伊勢神宮から南紀白浜まではレンタカーを借ります。
NAVITIMEで調べたところ、時間的に早いのは大阪方面まで高速で出て南下するのが早いそうです。ですが、大阪は帰りに寄りたいワケで。。。
もうひとつ当初から考えていたルートが、伊勢西ICから大宮大台ICまで高速に乗って、そのあとは紀伊長島付近まで南下して新宮市まで海岸線を走ってそこから国道168号を山に入って田辺市に抜けて行く行程です。ところがこの下道ルートはNAVITIME検索で9時間30分ほどかかることがわかりました。
通常皆さんならどうされていますか?私の希望は大阪ルートは通らず、かといって時間的にも7時間切るくらいの時間で行きたい!ということです。
教えてください!お願いします!あ、ちなみに私(父)ひとりが運転するんです。心配です。。

Aベストアンサー

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あたりの区間を除き片道1車線です。NAVITIMEの9時間は言い過ぎにしても最低5時間+休憩時間は必要になってきます。山間部を走るトラックや地元の軽自動車が時速30キロ~40キロ程度で走っていることをあらかじめ想定しておいてください。国道311号線の場合はそういう車を追い越し可能な区間で追い抜く程度の運転技術は必要になります。
http://roadway.yahoo.co.jp/gwd24/
また、8月下旬もしてるかどうか定かではないですが、三重県内の国道42号線はけっこう工事しています。片側交互通行の箇所もありますので、多少時間のロスがあることを計算に入れてください。
参考URL下の「国道42号線下り」の部分です。

NAVITIMEの検索結果には出てきませんでしたが、熊野の鬼が城を越したあたりより国道311号線に進む方法もあります。ただ、途中国道168号線との重複区間だけは1、5車線道路が続きます。この部分は少し走りにくいですが新宮経由より距離は短いです。ただ、新宮経由の場合は熊野川と言う川沿いを走りますので、ドライブと言う意味では景色のよい区間が続きます。

後は休憩場所ですね。国道42号線はコンビニや道の駅、スーパーなどそれなりにありますが、国道311号線に入ってしまうと、何にもありません。途中にある「道の駅なかへち」等の道の駅では十分休憩を取ってください。

最後に僕の失敗談ですが、詳細な地図も持たず、カーナビの無い車で突撃したので、熊野より国道311号線に入る際、間違って海の方向(東側)に走ってしまいました。鬼が城周辺は国道311号線と、国道42号線の重複区間が少しありますので、注意してください。ま、カーナビがあれば問題の無い箇所ではあります。
国道311号線は和歌山県の某道路族国会議員様が頑張って整備してくれた滅茶苦茶走りやすい国道です。暴走自動車が山道なのに100キロ出して追い抜いてくる国道なんで交通事故には注意してください。

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あ...続きを読む

Q伊勢から南紀白浜へ、、

三重県の伊勢から南紀白浜へ車で出かけます.
いろいろ観光地があって楽しみなんですが、問題はルートです.
R42が一番いいでしょうか?
峠道などはしんどいので、大阪に出て南に下りたほうが良いのかなともおもいます.
しかし途中のいろんな町も見てみたいし、、、どんなルートがあるか、時間はどれくらいかかるか、
また途中にも観光できればどんなところがいいか教えてください.
ちなみに小学生の子供も行きます.お願いします.

Aベストアンサー

和歌山県人です。

以前、南紀回りで伊勢に行った経験がありますが、かなりの距離となります。(途中で1泊しました。鬼ヶ城付近で…。)

ルート42の尾鷲から熊野辺りが一つの難所(峠越え)となりますが、そんなに厳しい道路ではないと思います。間違っても260号線や422号線などの3桁国道は選択しないで下さい。(酷道です。)

大阪回りの方が時間的には早くなると思いますが、反面、交通量も多く、渋滞も起こりがちですので、時間に余裕があるのでしたら南紀回りをお薦めします。熊野の鬼ヶ城を過ぎた辺り(七里御浜)からは海岸線の直線コースとなり、快適ドライブが楽しめます。途中の観光スポットで時間を取られると、かなり時間的に制約が生じると思います。宿は結構点在していますので、飛び込みでも何とかなると思いますが、やはりどこかで1泊されるのがいいと思います。

見所は結構ありますね。新宮から勝浦にかけては那智の滝、熊野三山(熊野速玉大社、本宮大社、那智大社)、串本では橋杭岩、潮岬、串本海中公園、ちょっと足を伸ばせば大島、一枚岩などの観光スポットもあります。太地に来るとクジラの博物館、周参見(すさみ)にはエビとカニ水族館(ミニ水族館です)なんてのもあります。白浜は全国にも知られた観光地ですので、いまさら説明するまでもないでしょう。白浜(実際は上富田)から国道311号線に入って、北上すれば山あいの温泉地(川湯、渡瀬、湯の峰)もあります。

No.2さんがお書きの大阪回りのコースですが、阪和道→海南湯浅道路が正解です。海南湯浅道路の吉備南ICで下車し、そこから山岳ルートで白浜へ出る方が時間的にはかなり有利です。(若干、幅員の狭い所がありますが、道路は整備されています。)上富田からの国道311号線はよく整備された走り易い国道に変貌していますのでお薦めです。(三重県側の311号線の状況は分かりません。)

山岳ルートをお知りになりたいようでしたら、補足して下さい。

それでは、よいご旅行を!

和歌山県人です。

以前、南紀回りで伊勢に行った経験がありますが、かなりの距離となります。(途中で1泊しました。鬼ヶ城付近で…。)

ルート42の尾鷲から熊野辺りが一つの難所(峠越え)となりますが、そんなに厳しい道路ではないと思います。間違っても260号線や422号線などの3桁国道は選択しないで下さい。(酷道です。)

大阪回りの方が時間的には早くなると思いますが、反面、交通量も多く、渋滞も起こりがちですので、時間に余裕があるのでしたら南紀回りをお薦めします。熊野の鬼ヶ城を過ぎた辺り...続きを読む

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む


人気Q&Aランキング