dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5~6桁の、英字と数字の混在したコードのついたデータが一万件ほどありまして、これを利用してピボットテーブルで処理しなければならないのですが、
いろんな人が処理するデータなので、数字のみの(アルファベットの混ざらない)コードの場合、数値のものとテキスト形式のものが混在していて、同じコードがテーブル上で別々になってしまいます。
数字のみでテキスト形式の場合、セルの左上に緑色の三角のエラーインジケータが付いて
「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています。」
とメッセージが出ますが、これが付いた状態のほうがソートしたときに英数字の混ざったものときれいに並ぶので、この状態で扱いたいのです。

どうやらセルの設定を文字列にして入力しただけではこの状態にならないようで、今は既存の三角のついたものと同じ数字を手作業で貼り付けたりしていますが、数値の入ったセルを一度にテキスト形式にする方法はあるでしょうか?

(この逆のパターンだったら、範囲選択して左に出る◇に!のついた部分をクリックして「数値に変換する」を選べばよい話なのですが…。)

A 回答 (2件)

2003ですが、、

対象の列(1列のみ)を全選択し、区切り位置で文字列に変換すると全て”左上に緑色の三角”が付きます。
    • 1
この回答へのお礼

ツール→区切り位置→位置指定ウィザード3/3 ですね。
これでデータ部分指定したらきれいにできました。ありがとうございました!

=TEXT(A1,"0")

などでどうでしょう。

必要なら、結果を「コピー」→「形式を選択して貼り付け」で「値」を選んで「OK」。
    • 2
この回答へのお礼

こちらでも一応できるのですが、今回は新しい列を増やしたくないのですよね…
(でもこちらのおかげで、今とはまた別の方法を思いつきました)
ありがとうございました。