海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝を果たした辻井伸行さんの記者会見で、テレ朝女性レポーター記者が
「もし、1日だけ目が見えることがあったら、何を見たいと願われますか?」
と質問したそうです。

何と幼稚な質問なのでしょうか。この記者にとって、世界的なピアノコンクールで優勝したという偉業よりも、生まれつきの全盲であることのほうが興味をそそったようです。健常者である記者の優越感がにじみ出ているところも気分が悪くなります。
「へぇーそんなものが見たいんだ。私はそれを毎日飽きるほど見ることが出来るけどねぇ。オーホホホホホホ」
とでも言いたかったのでしょうか。
純粋に彼のピアノ演奏の美しさを評価し報道すればいいのに、全盲のピアニストという変な興味のもたれ方をされるのは彼の本意ではないと思います。

皆さんは、女性記者のこの質問についてどう思われますか?

A 回答 (26件中11~20件)

>「へぇーそんなものが見たいんだ。

私はそれを毎日飽きるほど見ることが出来るけどねぇ。オーホホホホホホ」
>とでも言いたかったのでしょうか。
 私もソレ思いました。
 見える人間が圧倒的多数派の世の中で、見える人間が、見えない人間に対して、敢えて聞く質問じゃねぇよなぁ?と。
 しかもあのシチュエーションで、わざわざその話題か?と。

でも。
 マスコミやら記者に全く期待してないので、ナンとも思いませんでした。彼らは子供を殺されたばかりの親に向かっても「今の気持ちは?」とマイクを向けてきた人種です。寧ろ今回の記者は、まだ普通の範囲内だったかも知れません。
 「(どの人に対してもですが)辻井さんも有名になったら、こーゆー変な人やもっと酷い人に纏い付かれて、ケツの毛まで毟られるんだよ。自分の軸をブレさせず、上手く泳ぎ切っていきなね」と思う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あなたは、生まれつきの全盲である青年が日本人初の賞を受賞したことに興味をそそられませんか?。

私のように音楽素養の無い人間にしてみれば、まず興味をそそられるのは、まさにこの部分ですが・・・。
それに、インタビューのほとんどが全盲に関する内容なら辟易しますが、
全く触れられないのも返って奇異な印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

以前大江健三郎氏のご子息も似たような目に遭ってた記憶がありますが。

配慮がないですよね。ヒトとして。
私は全盲ならではの耳のよさとかにクローズアップして欲しいなと思うのですが、そのような質問を投げかけられてもなおにこにこと応対している辻井さんのおおらかさに尊敬を覚えました。
「一日だけ」って、他の日はみえなくてもいい、ってことじゃないですか。それをスティービー・ワンダーに言ったらどうなるんでしょう?
アメリカンジョークでかわされるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>健常者である記者の優越感がにじみ出ているところも

>気分が悪くなります。
>「へぇーそんなものが見たいんだ。私はそれを毎日飽きるほど
>見ることが出来るけどねぇ。オーホホホホホホ」

というか、健常者が大多数であるうちら視聴者がそれを聞きたがっていると思われているんだよ。
そのレポーター個人の趣味やレベルの問題ではなく、レポーターは視聴者の代弁者と思ってるところがある。
つまり日本の一般視聴者がその程度のレベルだと思われてるんだよ。
質問としては陳腐だがまあそこは一応触れとけ、みたいな。

>「へぇーそんなものが見たいんだ。私はそれを毎日飽きるほど
>見ることが出来るけどねぇ。オーホホホホホホ」

でもこの考えもすごいよね、思いもしなかった。
ある意味、質問者もそういう目線を無意識で心の中に持ってるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

インタビュアーたる記者の性別とは無関係に、"1つ夢が叶うとすれば、何を夢見ますか!?"との言回しをすれば何等問題は起き得なかったのに、その面での工夫を凝らすなり機転を利かすなりへの配慮が絶無なのを露呈したって事でしょうね。

"その女性記者がどの程度の優越感を持っていたか!?"私は知る立場にありませんけど、自らも事故等に巻込まれれば命拾いしても "何等かの障碍を負う"場合なきにしも非ずと言う宿命に置かれているのだけは確かで、この点を彼女が想起出来ない哀れさだけは同情しますが・・・

その他の面では人間としての資質を大いに疑いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No.10の方がお書きのように、「もし、1日だけ目が見えることがあったら、何を見たいと願われますか?」には、その前にもうすこし言葉があったようです。

その全文で考えれば、その記者の気持ちも幾分かは分からないでもないし、怒りも多少は和らぐかも知れません。

でも、あえてそんなことを聞かなくても、短いインタビュー時間ならなおさらのこと、ピアノのこと、音楽のこと、譜面の暗譜のこと、演奏のこと、聴衆のこと、もっともっと視聴者には知りたいことがあるのだし、だいいちマナーというものがあるだろうと、やはり怒りを覚えることには変わりはありません。

というのも、ある企業の広報担当として、私自身こうしたマスコミのインタビューを受けることがありますが、記者たちの常識程度の知識の無さ、説明しても理解できない理解度の低さ、マナー意識の薄さ、それでいて 我こそは正義の味方的思い上がりばかりは持ち過ぎ、そうしたものをいつも感じてしまいます。

たとえばそうしたインタビューの場で、本筋から外れたどうでもいいようなことばかりに興味を向けてどうするの?・・・と聞いたとします。彼らはきまって言います、視聴者なんて専門的なことは分かりませんよ、こんな枝葉の話のほうが喜ぶんです・・・って。

失礼しゃう、視聴者を馬鹿にするんじゃないよ、難しいことが理解できないのはアンタたちのほうじゃないの、そんな程度の取材なら局に座っててもできるんじゃない・・・と一度ぐらい言いたくなります。
この女性記者がほかにどんな質問をしたか知りませんが、彼女もまた、辻井伸行さんにもうすこし突っ込んだ質問をして、厚みのあるインタビューにするだけの知識そのものが無かったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その質問は前に

「以前お父様ともし一日だけ目が見えたらという会話をされたそうですね。
もし、一日だけ目が見えるようなことがあったら、何を見たいと願われますか?」

と、お父さんとの会話の詳細を聞いての質問です。
インタビューの後半だけ一人歩きしている気がしますが。

前後を合わせて考えると、私は何も問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これは失礼な質問ですよ。

まるでアンカテの質問のようだ!
彼にとっては、ピアノを弾くことにおいては目が見えようが見えなかろうが関係ない世界で生きていますが、彼女は、演奏家という視点ではなく単に「全盲の人」という視点で見ているから、こういう質問が出てくるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初はなんて馬鹿な質問だと思いましたが

辻井伸行さんがavexだと知りまたかと思いました。
どちらにせよ辻井伸行さんが一番の被害者であることには変わりないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

大変失礼だと思います!
こんな馬鹿らしい質問をするよりも
何故、ピアノを習い始めたのか。
どのようにして音楽というものに興味をもったのか・・・動機づけや親の教育方針等。
など、もっとましな質問が出てくるはずです。
その方がずっと役に立つ質問だと思います。(視聴者にとって)

そのようなレベルの低いインタビューしかできないレポーターは、さっさとクビになってほしいですね。
ちょっと過激な意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!