dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で、指定の時間にExcelで作ったマクロを実行し、帳票を作らなくてはなりません。

PCの前にいない時間に、自動的に実行される必要があります。
マクロはExcelを開くと同時に実行されるよう、「Auto_Open」を使いました。
あとは自動にこのExcelが開けばいいので、こちらで検索したところ、タスク機能を使うとExcelを指定の時間に開くことができると知り、試してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4146028.html
しかし、Excelは開くのですが、アクティブの状態にはならず、マクロが実行されません。

タスク機能ではExcelを開いてマクロを実行することはできないのでしょうか?

タスク機能は、ウィザードに従って設定してます。プロパティからは特に設定していません。

どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


AppActivate Application.Caption

ということは、他のソフトウェアでも使っているのでしょうか。それで、動く、動かないというのは、コードを見なければ分かりませんが、どうしても納得いきませんが。VBAが働かないというのは、他のソフトウェアと共通に使い、SendKeys でも使っていなければ起こりません。もし、面倒でなかったら、一度、コードを見せていただいたほうが良いかもしれません。

なお、ここのレベルは全体的に低いかもしれませんが、それでも、ググって解決するレベル以上でなければ、回答者としての存在価値などありません。(^^;

それと、Auto_Open は、プロセスとしてはThisWorkbook モジュールを過ぎてから、標準モジュールに入ります。
    • good
    • 1

こんにちは。



先ほど、いろんな方法で、試してみました。

>タスク機能ではExcelを開いてマクロを実行することはできないのでしょうか?

あまり掲示板では、Excelの正確な情報は出ていないのではないでしょうか?
それとも、私のPCにエラーがあるのでしょうか?

元のご質問の、#4146028 を読んでできるなら、それでもよいとは思うのですが、私のPCのタスクでは、エラーが発生して出来ませんね。

Windows タスク の設定方法 -- WinXPの場合 --:SampleFileHelp
http://www.accessclub.jp/samplefile/help/help_22 …

この方法でも出来ません。こちらは、Win PC SP3 で何かが変わったかもしれませんが、プログラムを選ぶところに、直接ファイルを選んでもできません。

以前から、ずっと、以下の方法でやっています。土日は立ち上げしないまでの設定も可能です。

指定した時間に実行するマクロ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4902400
#2

それと、私は、Auto_Open で自動実行させるよりも、ThisWorkbook モジュールの [Sub Workbook_Open()]のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再度、掘り下げてググッた所、「Auto_Open」のところに、
こちらの構文が足りないことが判りました。

AppActivate Application.Caption

テストしてみたところ、無事マクロが動くようになりました。


あまりプログラムに詳しくなく、簡単にできる方法を探していました。
「指定した時間に実行するマクロ」は今後のために拝見させていただきます。

>Auto_Open で自動実行させるよりも、ThisWorkbook モジュールの [Sub Workbook_Open()]のほうがいいと思います。

そうですか。違いがよくわからなかったため、Auto_Openを採用してしまいました。
ThisWorkbook モジュールの [Sub Workbook_Open()]に修正したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:53

Excelだけ開いてるんじゃないですか?


>マクロはExcelを開くと同時に実行されるよう、「Auto_Open」を使いました

このファイルはいつ開きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪く、すみません。

Excelを指定したわけではなく、参照ボタンよりマクロファイルを指定しました。

このファイルは開くのですが、非アクティブ状態で、タスクバーのところがピカピカ光っって、
マクロは実行されていませんでした。

再度、掘り下げてググッた所、「Auto_Open」のところに、
こちらの構文が足りないことが判りました。

AppActivate Application.Caption

テストしてみたところ、無事マクロが動くようになりました。

お騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!