誕生日にもらった意外なもの

いつもお世話になっております。
9月に子供ふたりを連れて横浜へ旅行を計画しています。
上の子がバス、電車が好きなので「電車とバスの博物館」へ行きたいと思っているのですが、乗り換えなどがよくわかりません^^;
みなとみらいのホテル(インターコンチネンタルかパンパシフィックあたり)に宿泊する予定です。
どうやって行くのが一番スムーズでしょうか?下の子がまだ小さいので、多少お金はかかっても短い時間でスムーズに行ける方法が良いです。
詳しい方、よろしくお願いします!
また、お察しの方もいるかと思いますが、もうひとつの目的はアンパンマンミュージアムです(笑)
このふたつに行ったことのある方、感想を聞かせてもらえると嬉しいです^^
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

簡単で比較的安いルートは、

桜木町(横浜市営地下鉄ブルーライン32分)→あざみ野(東急田園都市線8分)→宮崎台 乗り換え1回で大人500円です。

みなとみらい駅からだと、
みなとみらい(横浜高速鉄道、東急東横線約20分)→自由が丘(東急大井町線、田園都市線)→宮崎台 乗り換え1回か2回で大人470円です。

http://www.date-navi.com/museum/densya-bus.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて下さったHPを見てテンションがあがりました!
地下鉄のルートがわかりやすいのかなと思いました。料金も調べて頂き助かります^^
田舎なので地下鉄など見たことも乗ったこともない息子なので(親の私たちもほとんど乗らずですが)珍しくていいのかな…とも思ったりです。

>田舎なので地下鉄など見たことも乗ったこともない息子

だと市営地下鉄はおもしろいかもしれません。
建設費圧縮の関係で何カ所か地上に出て高架を走ります。
(新横浜より北ですが。 センター北や南は地上駅です)
また、センター北~センター南間では隣にグリーンラインの地下鉄が併走しており、ブルーラインより「小さくて短い」地下鉄電車をみれるかもしれません。

電車とバスの博物館は「宮崎台」駅まで行けば専用通路があるので間違わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!
地上も走るんですか!こちら北海道なのですが、札幌の地下鉄も地上を走るところがあります^^10年も前ですが初めて乗って「地下鉄なのに地上走ってる…」と驚きました(笑)
情報ありがとうございました。旅行が楽しみです!

時間がかかるかもしれないが、スムーズなのはタクシー。

みなとみらい駅から電車で行くなら、自由が丘で大井町線、溝の口で田園都市線に乗り換えて宮崎台まで。
乗り換え2回ですが、溝の口では同じホームで乗り換えなので楽。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタクシーは一番楽チンですよね~でもいくら位かかるんでしょう…渋滞とかもあるのでしょうか(汗)こちらは田舎なので渋滞知らずです^^;
教えて頂いた乗り換えも参考にさせて頂きます!

みなとみらいからだと

みなとみらい(東横線)菊名(横浜線)長津田(田園都市線)宮崎台
桜木町(横浜線)長津田(田園都市線)宮崎台
あたりかなあ?

現在「電車とバスの博物館」は高津ではないのでご注意。
又宮崎台には急行は止まりませんので、手前の鷺沼でホーム反対側に止まっている各停に乗り換えて下さい。

桜木町まで行けるのなら横浜線折り返し電車が1時間に数本ありますのでそれに乗っていけば長津田までは1直線。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの駅名が出てきて若干混乱気味ですが^^;参考にさせて頂きます!
博物館の存在はこちらで検索していて偶然知ったんです。移転しているんですね~。初めての横浜旅行なのできっと迷うと思いますが(笑)楽しみたいと思います!