dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代、40代既婚女性の方教えてください。
以前にした質問に関連するかもしれませんが、お訊きします。

ある既婚女性(アラフォー)がいて、異性として意識できる同年代の既婚男性がいたとします。
その男性に
・二人だけの時は親しく何でも話すのに周囲に人がいれば無視したりする。
・たまにメールで連絡する。返事はすぐに来る。内容は近況報告程度。お互いに内容は抑制してる感じ。メアドについては女性から訊いてきた。
・男性は彼女に好意的な態度を取るが一線を越える気配はない。
・その男性の事をいつもけなしてからかうけれど、真剣なトーンで褒めることがある。
・他の女性と親しくしてると、後で「きれいな子と話せて良いですね~。」「やっぱり若い子は良いですね~。」などとからかいにくる。
・男性は女性から好意を感じることもあるが、必要以上に冷たくされ、壁を作られていると感じる時もある。
・女性はつき合いは良いのですが、基本的には人と群れて集団で行動する人ではありませんし、誰彼なく親しくする人ではありません。

以上のような態度はどうなんでしょう。
私が経験していることです。他の男性にはとっていない態度です。めざとい人には「二人は仲がよいな。」と少しだけですが怪しまれます。私は気にしませんし、彼女もまんざらでないようです。
当の私は彼女が好きです。でも浮気しようってわけではありません。今の好意的な関係が良いのですが、今後も仲良くしたいんです。でも、彼女の態度に翻弄されてる感じです。彼女にも私と同じような好意があれば、安心して今の関係でいられるのですが・・・。
彼女は私に異性としての好意を抱いているのでしょうか?

A 回答 (5件)

猫っぽいですね。


あなたを好きで、とっても意識しているから出てしまう態度なんだと思います。
そっけなかったり冷たくするのは、あなたにむしろ甘えているのではっと思います。自分の気持ちに素直になれば一線を越えてしまいそうで、必死で突っ張っているのかもしれませんね。
このビミョウな距離感を大切にすることが、二人の関係をいいものに保つ秘訣のような気もします。
あなたの心のなかでも彼女の存在が大きくなりつつあるいま、ダブル不倫になると、苦しくなるんじゃないかなっと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。正に猫なんです。好意的かと思えば、異常に冷たいし。冷たい顔してるので話しかけるとにっこり話してくれたり、そのまま冷たかったり。それに髪型や服装を褒めると、喜んでるくせに聞こえていないふりをします。今までは「嫌われてるんだ」と思ってたんですが、話す機会は減らずむしろ増えてきて、僕も気になるようになりました。
今の距離感が良いと思うですが、難しいバランスですね。

お礼日時:2009/07/20 09:59

質問にお答えします。



彼女の態度はまさに「恋」ですよね・・・あなたを意識するあまりの行動と見受けられます。あなたに意識してなければ、おかしな対応にならないと思います。自分の気持ちをまわりに知られたくないので冷たくしたり、でも本当は好きだからやさしくしたり、常に平常心でいられなくなってしまうんですよね。たぶんそんなときに質問者さんがLOVEをにおわせたりするとどかーんと燃え上がりそうです。なので、彼女が冷めるまで常に鈍感なふりをするほうが懸命かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
しかし、彼女は気分のムラのある人だとも聴いてます。でも、私に冷たい直後に同姓の同僚や他の男性社員とにこにこ話す場面はよくみます。親しいのに廊下ですれ違っても無視されることもあるし、親しく話してくることもあります。これって充分おかしな対応ですよね? 私にしてみれば仲の良さからいって、無視することはありえない関係なのですが・・・。
今までは「嫌われてるのかな?」「どうでも良い人なのかな?」と感じてたんですが、最近どうもおかしいなと思うと同時に気になりはじめました。
あっ、それと、髪型や服装を褒めたりすると、聞こえていないようにしてます。照れでそうしているのはわかります。他の女性なら素直にありがとうといってくれるのですが・・・。
こうしたことも「おかしな対応」ですよね? 教えてください。

お礼日時:2009/07/20 10:12

私の場合、結果的に上司とダブル不倫になってしまったのですが・・・


この女性は質問者さんに好意を持っています。
きっかけ・タイミングが合えば、一線を越えてしまうと思います。

私も不倫になる前(上司・部下の関係の時)は、同じような態度でした。周囲からも、気が合う仲良しの2人と言われていて、
後ろめたい状況でなかったので、上司・部下の良好な関係を保ちつつ、堂々と仲良くしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
mh-mhさんも、時折、相手の方に冷たくしたり、壁を作ったりしてたのですか? その時はどういう心境でしたか? その時の男性の様子をどのようにみてましたか? よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/07/19 21:49

ちょっと異性としての好意はありそう(からかってくるなど)ですが、


浮気になっちゃわないように自分にブレーキ掛けてる(冷たい態度)ってところでしょうか。
質問者さんと同じようなお気持ちでいると思いますので、
質問者さんが関係を今のままにしておきたいなら、安心していいと思います。
もし、質問者さんが関係を発展させたいなら、やめろって言っておきます。
そういう微妙な状況にあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親しみを込めてくれる時と冷たい時の差が激しいので、心やすくものを言い過ぎて嫌われたのかな?と考えることがよくあります。それは「好意」の裏返しなのですか? 気にしなくて良いのですね。

お礼日時:2009/07/19 21:43

抱いているとは思います。



やはり既婚なので、彼女もきちんと線をひいているように感じます。このままの関係でいいと思います。大人ですから、何も伝えず、仲間としているのが一番美しくていいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつ質問があります。他の人以上に私に冷たくしたりする一方で、別の場面では親しく話したりするっていうのは、周囲の目を気にした彼女の「線」なのでしょうか? 貴方様のご意見をきかせてください。
私はその態度に翻弄(?)されてる感じです。嫌われてるなら、もう仲良くできないなと考える時があるので・・・。

それに、職場には仲の良い同年代の女性がもう一人(Bさん)いるのですが、その人と私との関係は彼女との関係とは全く違います。
見た目だけでいうとBさんの方がタイプなのですが、Bさんとの間には異性としての好意を感じません。私も好意を抱くことはありません。しかし、彼女とは話が会うので仲良くなり、既婚にも関わらずいつしか彼女に好意を持つようになってました。その好意には彼女もある程度までは答えてくれているように思いますが、単なる友人としてのような印象を受けることもあります。

お礼日時:2009/07/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A