アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は43歳の男性です。
よく見合話があるのです、うまくいままでいったなあと思うと、私の母親が介入してきて相手方と喧嘩したりして幾度も不成立・婚約破棄もあります。
前回は、いい女性だったのに、その女性の名前が不幸な人が多いという迷信から、母がある霊能力者からその女性と私が一緒になったときの運命を占いそのとき私が、早死にするとの預言書を私に差出して泣きながらやめろといい、一か月前その女性の前でそのことを言ったために不成立になりました。
今現在の彼女は、32歳で美人で高卒ではあるが実力があり金銭感覚も良好で、人間性を重視する私はぜひと思っています。
しかし、誰でも欠点やマイナス点はあります。
身長が144cm(私が身長179cm)で頭の一部に少し脱毛が起きている、服装が若々しくない、昨日私が家の住所を聞いても曖昧に言わなかった、家が貧しいのでいつか私の家の財産を持ち出されるのではないか?等の理由からあまり好ましくないのではないか?とものいいがついています。
私の親の対応と今の現在の彼女は他人からみてまずいものでしょうか?
親にはかくしていますが、先日の二回目のデートでは手をつないでしまいました。

A 回答 (10件)

だらしないなぁ・・・


「結婚するのは俺なんだから母さんは口出しするな」
「介入してきてぶち壊しにしたら縁を切る」
くらいのことは言わないと。

結婚を考えてるみたいですが、この時点で親の言うなりになって
女性を守れないようじゃ一生結婚なんてできないでしょう。
霊能力者の予言書なんて怪しすぎ。女性の立場ですが、
こんな母親がいたら結婚はおろかかかわり合いにもなりたくないですね。

お母様の方が異常です。
>昨日私が家の住所を聞いても曖昧に言わなかった
母親が聞いたんですか??? どちらにしてもまだ出会って2回目なのに
他人に家の住所をホイホイ教える女性の方がおかしいです。

身長が低かろうが、脱毛があろうが、服装がどうとかそんなの
欠点のうちに入らないと思いますけどね。
「今の現在の彼女はまずいものか」そういう質問をすること自体
親の思想にかぶれてるってことです。マザコンだと疑われても
おかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が、女性に私の住所を言ってからききましたが、言ってくれませんでした。
聞くように指示したのは、私の母親です、その目的は問い合わせや・身元調査する目的だったからです。

お礼日時:2009/07/19 12:58

まず、貴方のお母さんが“五月蠅い”のは仕方有りません。


どこの母親だって自分の息子は宝物です。
その自分の宝物がどこぞの女性に“奪われる”訳ですからそう簡単にはOKは出しません。

貴方のお母さんの場合少々そのハードルが高いようですが、恐らく70歳前後でいらっしゃるのでしょうからご年齢を考えればそれもまた致し方ないかもしれません。

ただ、信仰されている宗教等の問題もあるのかもしれませんが霊能力者云々、予言書云々といったばかげた(失礼)事ははっきりお母さんに対して否定をしなければいけません。まさか貴方はそれを信じたりはしていないでしょうが、今のご時世にそんな物を判断材料にしていたらそれこそ世間の笑い者だよ、とお母さんにはっきり言わなければいけません。

そういう非科学的な事は論外ですが、それ以外のお母さんの意見には耳を傾ける必要もあります。長く生きた女性というのはやはりそれなりに人を見抜く力があるものです。

ただ、お母さんがいくら反対しても、最終的に判断するのは貴方自身です。もう43歳なのですから貴方だってそれくらいの判断力はあるでしょう。もっと自分に自信を持って良いのです。自分が気に入った女性であればその女性の為にお母さんを説き伏せる、それくらいの気概を見せてください。

その32歳の女性については情報が乏しいので論評はできませんが特に問題は無いように思われます。ただ1回や2回のデートで1人の人間を理解するのは無理ですから、少なくとも半年、できれば1年はじっくりお付き合いをしてお互いを理解するべきです。そこまで相手を理解して初めて貴方のお母さんを説得する事もできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、身元調査できないことの不満。
そして、まだある見合話が1つあります。
それは、ご両親が亡くなっている人です、縁起が悪いのでぜったいにやめとけという話でもめています。
もう頭の中が混乱してきました。
婚活をもうするのが嫌になってきました。

お礼日時:2009/07/19 13:09

こんばんは、30前半の独身女性です。


人の事言えない歳ですが、40過ぎてよくお見合い話があり、かつうまくいきかけたという事はきっとご本人はわりと魅力のある方なのではないでしょうか。

でも、40代も半ばに入りかけてるのに親の意見に振り回されてるというのは女性側からしたらかなりのマイナスだと思います。
親が大事なのは誰でも同じとは思いますが、現在の独身女性の多くが義両親にあれこれ言われるのを嫌うのはご存知ですよね?
嫁は召使のようだった時代とは全く違うのですから…

1番目の方もおっしゃってますが、私も失礼ながら40過ぎの息子の結婚に口出ししまくるお母様がいる方とは関わりたくないですね…。
今はまだお見合いの話があっても、数年したら選ぶ権利がなくなる可能性だってあると思います。
お母様は、その事を理解してらっしゃるんでしょうか…それとも、自分の気に入る女性がいなければ貴方が一生独身でも構わないんですかね。

>親にはかくしていますが、先日の二回目のデートでは手をつないでしまいました。

今時、中学生だって手を繋いでデートしてます。40過ぎて女性と手を繋いだ事を親に言う人なんていないと思いますが…

ご両親を亡くしてる女性が縁起が悪いとの事だって、あくまで親の意見ですよね?貴方はどう思われてるのでしょうか?
失礼ながら、きっとお母様はどんな女性があらわれても多かれ少なかれ文句を言われるのではないでしょうか?

でしたら、親の意見に振り回されず、ご自分できちんとこの人、と見極めて、親に「この人どうだろう?」と紹介するのではなく、「これが自分が選んだ人」と紹介されてはいかがでしょう?
親は大切ですけど、親に反対されたらじゃあやめとこう、って気になる人はきっと結婚するべき相手ではないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に「あのような子では高卒だし身長が144で、親戚とかに行く時恥ずかしくない?あんたも国公立大卒だしせめて短大卒の、身長160センチ以上の子を選びなさい」と一日中せめられ私は「人間性重視だ」といったことで大ゲンカをしています。
ほんとうに、「これが自分が選んだ人」と紹介しないとだめですね。

お礼日時:2009/07/19 20:11

以前、私も相手が親の意見に振り回されすぎているというか、デートのことを親にいちいち話すことによって、その親が身内である相手を紹介した人の耳に入って、私ばかりが嫌な思いをしていた経験がありました。



私の場合は、相手の住まいがものすごく田舎過ぎていて、世間体とかを気にすることもあり、また、私が一人っ子ということで、紹介した本人は、それを知っていて、「一人っ子なんだから縁談もないと思う、ありがたく思え」とかの態度で、次男である相手を紹介したわけですが、デートのことを相手が話しすぎたこともあって、それで、デートでゲームセンターに行ったことも「不良じみて、非常識だ」といわれ、最終的には、あれだけ「一人っ子だから」と言っておいて、(私は婿養子を要求されたわけでも、養子を望んだわけでもないのに、紹介相手は聞く耳も持たず)「一人っ子だからわしが断っておいた」と相手の家に電話を勝手にしてしまうなどの経験がありました。
それにもかかわらず、相手は親にも反論できず、私は私で、断りの連絡が相手の家に入っていたことも知る義もなく、相手から「○○(私)は一人っ子だから養子をもらって両親のそばにいることになるんだろ?お母さんからもそういわれたし」といった話を聞いたときには呆れてしまいました。

そんな経験をしてきていることもあり、文章を見て、あなたは情けないかなと思いました。
親の言うことも正しいかもしれません。だけど、親のために結婚するわけではないですよね。
人は誰だってマイナスポイントがあるのはご存知ですよね。
それがたまたま体系が悪い、持病がある、一人っ子だったetc・・・
いずれもネックになることかもしれませんし、反対される要素かもしれません。
選んだのはあなたなわけですので、反対されてもそれを押し切るような力もあってもよいのかなと思います。
親の意見に振り回されてばっかりだと、運良く結婚できたとしても、嫁姑関係で色々あったときに、あなたは奥さんの肩をもてますか?
きっと無理と思いますよ。

幸い、私が結婚した相手も、相手の両親も「一人っ子だから婿養子。だからやめて欲しい」なんて人ではありませんでした。
通常は息子の幸せを望むものなので、一人っ子だろうが学歴が同だろうが関係ないのですが・・・

お母さんが変わってもらうことを求めるのはもう無理だと思います。あなた自身がもっと自立できるように変わらないとこの先しんどいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、親の意見にも耳を傾ける必要はあると思いますが、自分の判断が正しいと思うなら進んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/07/20 09:45

お礼ありがとうございました。


ますます、貴方のお母様の価値観に疑問が…
身長160以上といいますが、現代の日本女性の平均身長より高いですよ。じゃあ160以上なら、貴方より大きくてもいいの?と聞いてみたいとこです。

私は162センチです、でも母も160位?父は183?位なんで今の身長がありますのはある程度遺伝でしょう…
貴方のご両親はおいくつなんでしょう?いずれにしても身長なんて本人にはどうしようもない事ですが…
身長140センチ台の女性は、きっとさぞ可愛いだろうなあと羨ましいです。

あと、せめて短大卒の人がいいようですが、人としては変わりませんよ。
私はそれなりに名の知れた短大に行きましたが、私が短大に入る頃は誰でも短大に入れた時代でした。
つまり、短大なんて誰でも入れるんですよ…高卒と変わりないです、学費がかかっただけですよ。

親とケンカする必要など無いと思います、この人、という人が見つかれば。
「自分ももう後がない、一生独身でいさせたいのか!?」と言ってみては?実際、そんな煩い(失礼)お母様がいては、結婚なんて絶望的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
母の価値観はかわりません。
しかし、私が、自分の家の将来はチェンジしていかないとだめですね。

お礼日時:2009/07/20 09:53

こんにちは。



もっとしゃっきりしましょうよ~(泣
なんで親を許しているんですか? ちゃんとケンカしました?

そのお母様とは、結婚後も距離を保つようにしないと、せっかくの結婚相手にもそのうち離婚されてしまいますよ?

>親にはかくしていますが、先日の二回目のデートでは手をつないでしまいました。
この文章も、ちょっと…あなたも年齢の割りにそうとう、幼いですか?
だからお母様が過干渉なのか…。
あなたとお母様の関係性がちょっと困ったもののように感じられます。これまでそういう濃い関係だったりしました?
お見合いとか結婚、今後もちょーっと大変だと思うので、覚悟されておいたほうがいいですよ。

>私の親の対応と今の現在の彼女は他人からみてまずいものでしょうか?
あなたの親はかなりまずいです。それを許してしまうあなたも問題です。もっと精神的に自立されては。
あなたがはっきりガツンと言えないと、このままずっと見合いは壊れ続けるでしょう…。
彼女さんは、脱毛とファッションは努力できるところでは? でも、他人がとやかく言うことではないです。

ちなみに私は彼女さんより背が低いですが、みっともないのかしらん?私は背は低いですが、なかなかいい感じだと思ってるんですけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手をつないだ件ですが、あまり接触するなどの行動をはやくするなと言われたので言っていません。
しかし、前回のデートの時、彼女が手をつないできたのでしてしまいました。
まあ、うるさい母です、これでは正直に物事はいえません。

お礼日時:2009/07/20 10:11

#6です。


お礼ありがとうございます。

えーと、
>まあ、うるさい母です、これでは正直に物事はいえません。
って、男女のお付き合いに関して、基本的に何でも言ってるんですか?

>あまり接触するなどの行動をはやくするなと言われたので
お母様に??

もし上記ふたつがYESなら、もっと自立されたほうがいいですよ…。
    • good
    • 1

親が介入するって、あなたもお見合いの状況を逐一母親に伝えているのでは?


これって正真正銘のマザコンですよ。
もう40代なのですから、母親いらずで自立されておかしくありません。
この状況では万一結婚できたとしても、マザコンが原因ですぐ離婚になります。
しっかりしてください!!
    • good
    • 1

40代後半既婚男性です。


結局あなたが彼女と結婚したいかどうかだと思いますよ。
母親が反対しようと、あなたが彼女をどんなことがあっても守る気持ちがあるかどうかでしょう。
私も結婚は遅く46歳の時でした。
私の場合、母親は「あなたが良いと思ったら反対しない」と言ってくれたのですが、私自身が周りの事を考えすぎてなかなか結婚できませんでした。
妻と出会って結婚しようと決心したのですが、彼女はクリスチャンでした。(私自身というか家族は仏教徒で神社の氏子です)
クリスチャンと言えば家族に一歩引かれると思ったのですが、私は彼女と結婚を考えた時「彼女を守るんだ」という思いが強くなりました。
家族に話したところ、あっさりと祝福してくれました。(拍子ぬけしたくらいです)
結局、自分に不都合なことがあっても、それを乗り越えて彼女と結婚したいと思うかどうかだと思います。
そしてそんなあなたと彼女が、二人でこれからの人生を一緒に歩んでいこうとお互いに思えるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

ここまで親が干渉してくる方だと先行き厳しいですね。


大事なのはdfghjkl12さんが親を捨ててでも、彼女と結婚したいかどうかです。
そこで迷うようであれば、彼女さんを不幸にしてしまいそうなので
やめてあげた方がいいと思います。

「財産を持ち逃げされる可能性がある」「占いで早死にする」言って
いることが当たらなかった場合、その方達はどう責任取るんですか?
何も責任取らないと思います。
つまりいい加減なこと言ってるだけなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!