アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。
かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで
全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。
仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。

通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。
操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一時的にローマ字モードに戻せば可能です。

Alt+「カタカナひらがな/ローマ字」で,ローマ字入力モードにすれば,
「Caps Lock 英数」キーで全角英数字が入力できます。

もっと簡単な方法があると良いんですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
Alt+「カタカナひらがな/ローマ字」でかな入力とローマ字入力のモード切替ができるのですね。
再度の入力時は、周辺機器設定のモード(かな入力)に戻ってくれています。

うん、慣れれば大丈夫だと思います。ありがとうございました!

方法1

シフトキーを押したまま入力(CAPSの状態によって大文字小文字を切り替えしたらOKかと。)
シフト+CAPSで大文字と小文字のモードを切り替えれます。
方法2
ファンクション6~10で変換。
    • 1
この回答へのお礼

今、ゲーム機のそばにいないので、PC環境での返答ですが…

方法1
かな入力モードのとき、シフトキーを押しても英数字の入力はできないのでは?

方法2
ファンクション9~10で英数変換できますね。PS3ではどうでしょう?

後日確認してみます。ありがとうございました。