電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフィス2010を使っていますがカタカナ・ひらがなのボタンで全角ひらがなににりますがその状態から半角・全角・漢字のボタンで半角カタカナになるように設定したいですどなたか教えて下さい

A 回答 (1件)

> カタカナ・ひらがなのボタンで全角ひらがなににりますがその状態から半角・全角・漢字のボタンで半角カタカナになるように設定したいです

日本語の入力は、Officeではなく、日本語のIME(Input Method Editor) を使います。
(Microsoft Office IME 2010をお使いだと思います。)

「ローマ字入力」と「かな入力」を切り替えるには、「Alt」キーを押しながら「カタカナ・ひらがな/ローマ字」キーを押します。

「半角/全角│漢字」キーは、「日本語入力」のオン/オフ(「直接入力」)の切り替えに設定されていますので変更しない方がベターと思います。

入力中「無変換」キーを押すと、押す度に「全角カタカナ」→「半角カタカナ」→「ひらがな」の順に循環して変換されます。

その他、次のようなショートカットキーで変換することも出来ます。

日本語入力がオンの状態で、
・「ひらがな」に変換・・・  「F6」キー、「Ctrl+U」キー
・「全角カタカナ」に変換・・・「F7」キー、「Ctrl+I」キー
・「半角カタカナ」に変換・・・「F8」キー、「Ctrl+O」キー
・「全角英数字」に変換・・・ 「F9」キー、「Ctrl+P」キー
・「半角英数字」に変換・・・ 「F10」キー、「Ctrl+T」キー

連続して、「半角カタカナ」で入力したいような場面は滅多にないと思いますが、変更する場合は「IMEツールバー」の「入力モード」を使用した方が良いと思います。
キーボ-ドだけで変更するには、「Ctrl+F10」キー または 「Ctrl+変換」キーでメニューを表示させ、「矢印」キー または メニューの添字(アルファベット)のキーを押して指定します。

なお、詳しくはIMEのヘルプに書かれていますのでご参照下さい。

ヘルプの「目次とキーワード」→「目次」タブで、「キー操作一覧」→「Microsoft IME キー操作一覧」ほかを覗いてみて下さい。
    • 0