プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

愛情もないのに性欲の垂れ流しのはての出来ちゃった結婚とか、子供を育てる経済力や子供に対する愛情も感心も薄い性格だとしか思えない人が、深く考えもしないで、事の成り行きで生まれた子供は悲惨な人生を歩き兼ねない事は少なくないと思います。


一例ですが、父親がろくに働かない、兄弟は養護学校、母親は脳梗塞で倒れてドクターストップがかかり、家にはもう食べ物すらなく、年少の自分が生活保護の相談をするしかないというやりきれない話もありました。
突然母親が家出して父子家庭になった子供とか、さんざん夫婦喧嘩を見て暮らす子供は結局、ゆがんだ人生を歩くことになるような人も少なくないと思います。
事実、私の両親は私が10才の時に離婚しているし、祖父母も不仲で、子供の頃からずっとそんな暮らしを見てきて、私も幸せとは程遠い生活をしています。望んでもいないのにそうなってしまうんですかね……逃れられないような宿命さえ感じますし……
質問者さんは苦痛な人生を歩かない事をお祈りしています。
    • good
    • 0

ひと時の快楽が子どもの人生の幕開けになるのはそのとおりかもしれませんが


それが苦痛な人生になるか喜びの人生になるかは自分しだいです。
私の場合は喜びが多いから産んでくれた親に感謝してします。
おそらくほとんどの人がそうでしょうね。
    • good
    • 0

まあ人(この場合は親)のせいにして生きていけるのなら、それはそれで気楽な人生じゃない?

    • good
    • 0

なんか釣りですかねこの質問、、、。


つーか、考え方が短絡的と言うか、、、。
どっかのお笑い芸人の「間違いない!」と
言うぐらい突込みを入れたくなりますね、、、。

本題ですが結婚以外での子供が
必ずしも「不幸」って
レッテルシールのように
ペタペタついているわけではありません!!
だって生まれ出るのきっかけであって
その後が重要ですよ!!

ある意味質問内容は
そのような親は片側なりがちとかあるので
間違っていない部分もありますが
別に結局は自分自身と戦わなければ
いけないのは誰も一緒です。

質問文が「違いますか?」と
言うぐらいですので
質問者は少々思い込みが激しいか
もしくは今さっき言ったように
誰でも突っ込めるような質問で
釣りを楽しんでいるだけしれません。
    • good
    • 1

 不倫の末、妊娠してしまった女性の質問がここにもありましたね。

また、それを『産むべき』と言う回答も多かったように思います。

 私としては、やはり子供は両親に祝福されて誕生し、育てられるべきだと思っています。このような子供は『苦痛な人生の幕を開け』とは言えないでしょう。まぁ、『人生とは苦難である』とお考えなら言わずもがなですが。

 でも、不倫の果てに妊娠してしまい、生まれてきた子供が、『自分は大人の“不注意”から間違って生まれてきてしまった。』と思いながら生きていく辛さを、この質問に“正論”で『産むべき』と回答された方がどう理解されているのかお聞きしたいくらいですし、怒りさえ覚えました。
    • good
    • 0

この様な所で聞かないで、自分の親に聞いてみれば良いのに。

    • good
    • 0

 親の一時の快楽が、新たな命を作り、幸せな子供の人生の幕を開ける場合もありますが?



 あなたの言っていることも確かに世の中に多数あります。しかし、それと同じように始まって、良い結果の出ることも多数あります。あなたはその半面しか見てないです。

 問題なのは快楽がどうとかではなく、新しい家庭を維持していく努力や、それを可能とするパートナー選びの徹底でしょう。努力できない人には幸福な家庭は作れませんし、努力できない相手を選んでしまった後では何もできません。
 そういう家に生まれ育った子供は不幸です。しかし、その不幸も世間によくある不幸です。その親たちも幸せに子供時代を過ごせたとは限りません。どんな不幸な家に生まれ育とうと、できるだけ幸福な家庭を作るように、前向きに努力していくべきでしょう。

 あなたの考えは、間違ってはいないですが、とても後ろ向きです。もっと前を見ましょう。いい部分もきっとたくさんあります。
    • good
    • 0

そうですね。

そうして望まれることなく生まれてきて、虐待を受けたり、その延長で殺される赤ちゃんもいます。殺すために生むとは残酷なものですね。
とはいえ、これは極一部のパターンですけどね。

多くの子供は、大切に育てられています。まー具体的な数値までは知りませんが。
    • good
    • 0

そーだよ。


でも、それが嫌ならば自分を捨てるっきゃないじゃないの?。
…なんでかって?。
だって今度自分が成長すれば、同じことするからさ。
人間はそういう生き物だよ。
自分の分身を諦めるんだね。
それも否定はしないよ。

…ただ、自分が生きていきたければ「出生」など蹴り飛ばして生きるんだね。
出生は少なくとも君のせいじゃないからさ。
君には無関係なことなんだから、蹴っ飛ばしてもいいんだよ。
    • good
    • 0

どうでしょう?


良い事にしろ悪い事にしろ
親の意見を押し付けにしかならないと
思われます。
しかし、出生うんぬんではなく
生まれ出た環境が一番大事ではないでしょうか?

自分が思うに質問者の意見が正しいなら
出来ちゃった婚やシングルマザーなどは
全部が全部、子供には悪すぎる環境と言えますが
世の中はそうではないと
思いたいし信じたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!