プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生が何も楽しくないです。楽しいことなんてありますか?
「些細な事を楽しめる心を持て」なんて言われるけど、何も楽しいことなんて無いんだから楽しめるわけない。

もう10年以上自然に笑った記憶が無い。
お酒を飲む人は何か楽しそうに見えるけど、お酒が嫌いだし酔っぱらいも嫌いだから真似をしても拷問でしかない。

何も楽しくない。
人生に苦痛しかない。
なんで生きてるのか不思議。

どうすれば人生を楽しめるんですか?

A 回答 (21件中1~10件)

>「心が病んでいるせいで適切な回答が出来ていない」という風には思い当たらないものなのでしょうか。


普段からこういう返しをしてしまうから善意で接してくる他人が離れていってしまって、人生が楽しめないのかもしれません。
悪循環ですね。
どうしたら人生が楽しくなるのか自分でわからないなら、他人から提案された方法を騙されたと思って一つ一つ試してみた方が人生が楽しくなる可能性が上がるのでは?

私はあなたから見たら心が病んでいるのかもしれませんが、周囲の人々に恵まれていると思っていますし、人生は楽しいと思っています。
楽しい人生にしようと小さな努力をしているせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言で一回伝えればそれで足りるのにどれだけ無駄を続けるのか。善意、悪意に関わらず頭の悪い人が嫌いです。無駄なやり取り、無駄な時間、無駄な情報というのは人を苛立たせるのにそれを善意面で押し付ける。実生活でも結構いますよ。善意面した無駄人間は悪意よりもたちが悪い。悪意はその人との関係性を改善すれば無くなりますが、善意面した無駄人間はずっと相手の時間や労力を奪い続ける。

「他人から提案された方法を一つ一つ試してみましょう」というのがあなたのこの質問への回答ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 17:33

「心が病んでいるせいで人生を楽しめていない」という風には思い当たらないものなのでしょうか。



>ですので、回答を控えることをお勧めします。
仮に私のメンタルが病んでいたとしても、回答を控えるべき根拠にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心が病んでいるせいで適切な回答が出来ていない」という風には思い当たらないものなのでしょうか。

これ以上質問への回答が無いのであればそろそろお控えください。

お礼日時:2022/12/30 02:38

>言いづらいですが、あなたは一々回答じゃない回答が多いです。


「メンタルを病んでいるのではないでしょうか…」が回答です。
ですので、専門医のカウンセリングをお勧めします。

>メンタルを病んでいるのではないでしょうか…
検査を受けているわけではないのでその可能性はゼロではありませんが、あなたがアップしている質問の解決には何の関わりもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの頭の中では、「どうすれば人生を楽しめるんですか?」という質問への回答は「メンタルを病んでいるのではないでしょうか…」となるのですね。国語が苦手なことは分かりました。

「メンタルを病んでいるのではないでしょうか…」はあなたの回答への返答です。
ですので、回答を控えることをお勧めします。

お礼日時:2022/12/30 00:16

>笑えませんね。

お笑い番組はうんざりすることの方が多いのでもはや見ません。半強制的な愛想笑いはします。
落語や子猫の動画でも無理なら、メンタルを病んでいるのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それで?
言いづらいですが、あなたは一々回答じゃない回答が多いです。メンタルを病んでいるのではないでしょうか…

お礼日時:2022/12/29 23:48

>笑うまでの脳内の経過や段階を感覚レベルで思い出せということでしょうか。

思い出せません。
お笑い芸や落語でも笑えませんか?
半強制的だったとしても、笑いはそれなりに体にいいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑えませんね。お笑い番組はうんざりすることの方が多いのでもはや見ません。半強制的な愛想笑いはします。

お礼日時:2022/12/29 23:15

>他人にお金をばら撒いてたのしくなる……



誰もそんなことは言ってませんし、ばら撒くと言う表現を読み、どこまでアナタの心が捻くれ、荒み、投げやりなのかが判り、もうあなたへの提案も期待もなくなりました。

アナタの人生が詰まらないのは、なるべくしてなっているだけだど。

もう来ませんのでご安心ください。
返信も不要です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 23:11

>そういうのって自覚できるものなんですか?


>分かりません。これが普通です。
10年以上前は笑ったことがあるのでしょう?
その時代を思い出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑うまでの脳内の経過や段階を感覚レベルで思い出せということでしょうか。思い出せません。

お礼日時:2022/12/29 21:30

好奇心を失っているんですね。


環境を変えたり、旅行をしてみては?

私はやってみたいこと、行ってみたい場所、見たい景色、住んでみたい場所がたくさんあります。海外にも移住しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を変えるというのは結果が出やすい方法かと思いますが、如何せん腰が重いですね。

お礼日時:2022/12/29 21:39

思考の方向で人生が変わります


たとえば
つまらないと思うと、つまらない人生になります。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した矛先の意識の方向に人生が向かっています。

つまらないと思うと、
何事もつまらないと思うようになり
つまらない事を探し
そのつまらなさを確認し
つまらないと何度も認識を繰り返し
次のつまらなさを探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「つまらないバイアス」がかかって
普通の事でもつまらない方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
つまらないと見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっています。

同じ事でも楽しいと見る事が出来ると言う事で
同じ事を「楽しい」に書き変えると
楽しいと思う事で、・・・
何事も楽しいと思うようになり
楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化では直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

もし・・・私の話を信じられないのなら・・・
今、心の中で100回ほど
「楽しい!」「あっ、楽しい!」「楽しい!」
続けて
「楽しい!」「あっ、楽しい!」「楽しい!」・・・
を繰り返して言ってみれば良いですね・・・

実際行うと、何かが変わっている事が判ると思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽しいと思うようにしよう」と言われても、「思う」というのはエモーショナルな部分なので、思えと言われて思うことは出来ません。アドバイスするのであれば、「思う」ためのロジカルな組み立てを教えていただけますでしょうか。楽しくないものは楽しくないので。

お礼日時:2022/12/29 21:37

人生を楽しめないのは、楽しむ能力が


無いからです。

勉強しない人に多いですね。

勉強しないから、前頭葉が発達せず
どうやったら人生を楽しめるか
判らないのです。

まずは読書から始めることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人一倍勉強してきたのでそれは無いかと。

お礼日時:2022/12/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!