プロが教えるわが家の防犯対策術!

下戸です。飲み会が苦痛です。

ビール中ジョッキ1杯飲んだだけで顔が赤くなり、息が少し苦しくなるくらい弱いです。(喘息持ちです)

消毒のアルコールとかは大丈夫だし、カクテルではたくさん飲んでも酔わないので、アルコールアレルギーとかではないと思います。

まだ学生なので就職はしていませんが、将来は何としてでも出世したいし、居酒屋の雰囲気自体は好きですので、飲み会自体には参加しようと思っています。

大学生で友達が酒に強くよく5人程度で飲み会へ行きます。
僕以外のの4人は全員強いので、たくさん飲みます。
僕は弱いので1杯程度しか飲みません。
カクテルだとアルコールも薄いのでそこその飲めます。

幸い4人とも下戸の人への理解があるので、アルコールの無理強いとかはされたことがありません。

でも僕だって気持ち良くなりたいし、もっと酒を楽しみたいです。また、将来就職して飲み会や接待があった時を考えると不安です。短期的には「車なので無理」とか言って断れるかもしれませんが、長期的には無理だと思います。

下戸が酒を楽しむにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ジュースやお茶、ノンアルコールのカクテルにされてはいかがでしょう。

無理に飲むことはありませんよ。
人によってはジュースでもアルコールを摂取したように陽気な方がいます。
お酒の席が嫌いではないのでしょうね。
    • 0

無理なものは無理。

酒を楽しめるようには絶対ならない。ウーロン茶で飲み会の場を楽しめれば、それで良い。
    • 0

下戸は直らないと認識しています。

その辺を知らない先輩や上司は無理に飲ませるとパワハラになりますから無理に飲まないように!
しかし、カクテルは飲めるのだからビ-ルは乾杯だけにして2杯目はカクテルでよろしいかと?
因みに俺はワイン2本、ビ-ル大ジョッキで10杯で飲んだかな?みたいですが日本酒や焼酎は駄目です、鼻までも行きませんよ。
人それぞれですよ。
    • 0