アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレな居酒屋などで
「甘海老のカクテル」とかいう料理がありますが
カクテルと言う料理はどういう意味なのでしょうか?

お酒が入ってるわけじゃないですよね?
サラダみたいなものでしょうか?

A 回答 (4件)

諸説色々有りますが、私がその中で気に入っているのは


カクテル⇒クックテール(鶏の尾羽)からきているという物です。
ニワトリと言っても真っ白い物ではなく茶色や黒などのニワトリの尾羽は
動くと虹の様に輝いて見えます。その 色々な色の混ざったのが、カクテルの語源に成ったという物です。
そして、料理の歴史をみると海老のカクテルは、グラスや器の淵に海老を一周引っ掛けて盛りつけます。
この形が、ニワトリの尾の形に似ていることからカクテル(クックテール)と名付けたという説が有り
何か私はこの説がお気に入りで講習会などでも良くお話しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 19:43

辞書によれば


「果物・野菜・エビ・カニなどをカクテルグラスに盛り合わせ、カクテルソースをかけたもの」
だそうです。
他の辞書でも同様でした。
容器とソースが重要なようですね。
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%82%AB%E3%82% …
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 19:43

たしかカクテルっていう意味は混ぜるってことだったと思います。



なのでアルコールが入っていなくても混ぜた飲み物はカクテル
ソースなどに混ぜて食べるものもカクテル

ウィキペディアには
カクテル療法 - 複数種の薬を組み合わせて投与する方法のこと。
も載っていました。


ようするに混ぜればカクテルってことでいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 19:43

カクテルグラスに入ってるオードブルの事(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事