電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炭酸が苦手で基本的には日本酒を飲んでいます。

ですが、ここ数年、友人にホテルのバーなどに誘われるようになり、
そこで自分ではどのようなものが飲めるか名前で判別する事ができず
困っています。(バーでのマナーもよくわからないので、
作ってくださる方に尋ねていいのかもわかりません)

・炭酸は微炭酸であっても飲めません。
・カルーア系という、甘いお酒は好きではありません。
・果糖(メロン・キウイ等)のアレルギーがあり、飲めません。

カクテルをたのしむ条件がとても少ないように思うのですが、
お友達とお話ししながら雰囲気を楽しむことが好きなので、
何か飲めそうなものがありましたら教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

昔、ショットバーでバイト経験があります。


カクテルのベースにはジン、ラム、テキーラ、ウォッカ、その他ウィスキー、ブランデーなど様々です。

こんなのはいかがでしょう?
ジンベース→マティーニ(辛口です)、ラムベース→ダイキリ、テキーラベース→マルガリータ(この2つは多少甘味がありますが強いです)、ウォッカベース→ブラッディマリー(トマトジュースで割ったもの。ヘルシーな感じです。)
ただし、前の3つは風味付けでほんの少しライムやレモン等の果汁が入っておりますが…
ライム、レモンが大丈夫でしたら、ジン、ラム、テキーラ、ウォッカのロックに添えて…というのも美味しいですよ(*^_^*)もちろんストレートでも。メニューはあえて書いてないと思いますが言えば作ってもらえます。
また、個人的にはジム・ビーム(ウィスキー)にレモンを絞るのも好きです。
バーテンさんにご希望を伝えれば、お酒の名前が分からなくても合ったものを作ってもらえると思いますよ。

もっと色んなお酒を知っていたのですが、だんだん飲めなくなってまして… 今は、ビール、日本酒、ワイン、焼酎だけになっちゃいました。
あぁ懐かしい(^_^;)

この回答への補足

丁寧に説明をしていただき、ありがとうございます。
ライムもレモンも大丈夫です!
一度炭酸と知らないままレッドアイというものを飲んだのですが、
トマトジュースのお酒は、個人的に好きだったので、
今度、頼んでみようと思います。

お酒、年齢と共に私も量が減ってきたように思います。
適度な量を楽しみながら、飲むことが出来たら素敵ですよね。

今までカクテルは、苦手意識から避けていたので、
飲めるうちに、楽しんでみようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/12/06 20:17
    • good
    • 0

バーテンダーさんに聞くのがてっとりばやいです。


相談料も料金に入っているので聞いたほうがお得です。

お茶系が好きなら照葉樹林とか。

とりあえず、参考URLにレシピ集をはっときます。
それと、1,000円~2,000円くらい出せばカクテルブックも買えるのでそういうのを見てみるとか。(うちの近所の図書館にカクテルブック、リキュール事典とかあるので、お近くの図書館にもあるかもしれません。)

参考URL:http://myuma.lolipop.jp/Recipe.htm

この回答への補足

相談料も料金に入っている…
目からウロコ…というか、そのように考えた事がなかったので
そう思えば、気後れせずに相談できそうです。
ありがとうございます。

お茶系のカクテルもあるんですね。
知らないものばかりなので、これから教えていただいたURLと
本などを見て、調べてみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/12/06 20:26
    • good
    • 0

こんばんは^^バーテンダー経験者。

バー大好きでよく行きます。
今、ここでご質問されたことをバーテンダーに伝えるのが一番良いと思いますよ。
きっとあなた好みのカクテルを出していただけると思いますよ(よっぽど経験がないバーテンダー以外なら大丈夫です。新人とか)。
バーテンダーには遠慮せず、どんどん好みを伝えましょう。
私なんかも、気分しだいで「ベースはジンであんまり甘くなくすっきりしていて、フルーツ系じゃないヤツ頂戴!」なんて注文しますよ。なんだったら、色まで指定しちゃいましょう。「今日は彼女が赤いドレスだから赤色のカクテル」とか、「ホワイトクリスマスっぽいイメージで」とか。

・カクテルをたのしむ条件がとても少ないように思うのですが

>大丈夫でよ。カクテルはとんでもない種類があるので、とりあえず、
ベースになるお酒(ジンとかウォッカとかこれまたいろいろ)の好みを把握されるとより楽しめると思います。カクテルの名前はカクテルレシピの本があるのでそれが一番良いと思います。
バーテンダーに名前を聞くのもいいと思いますよ。バーテンダーとの会話もバーの楽しみのひとつですよ。
変にかっこつけずに楽しめばよいのです。ただし極端な大声で騒ぐのだけはやめましょう。では、良いお酒を カンパイ!

この回答への補足

バーテンダー経験者さんのご意見、とても心強いですっ!
お酒の内容以外のことにもアドバイスをいただけて、
バー全体の楽しみ方まで伝授してもらえた感じで嬉しいです。

まだまだ、このような場所は行き始めたばかりなので、
ドキドキするばかりで余裕がないのですが…

・雰囲気に合わせたカクテルをお願いする。
・バーテンダーさんとお話しをする。

いつか、そんなことも出来るように、経験を積ませてもらいますね。

補足日時:2007/12/06 20:22
    • good
    • 0

バーテンさんに「炭酸が入ってない、辛口のカクテルをお願いします」


と言えば良いと思いますが、私ならカクテルの中のカクテル
「マティーニ」を、まず、薦めますね。但し、結構、アルコールが
キツいですから気を付けて下さい。
後、「サイド・カー」なんかも良いかも。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます!
マティーニは耳なじみのあるカクテルですね♪
サイドカーというお酒も、サイトを巡って調べてみました。
今週末もバーに行く事になっているので、
アルコールに呑まれてしまわないように注意しながら、
頼んでみようと思います。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/12/06 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!