プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も彼も20代後半。付き合って5ヶ月目…お互い苦しくなって別れることになりました。まだたまに連絡は取ってます。環境の違いと、お互い傷つきたくなかった というのもあり、心も閉ざしてしまって 一緒にいても、会話も少なくなってきました。壁が厚くなりすぎたのです。いったんクリアして、距離を置かないと2人は悪化するばかりだと思いました。。。
彼ばバツイチで、子供が2人いるということは付き合う時に聞きました。
(元奥が小さい女の子2人引き取っています。離婚して3年以上。)なので私はあまり実感もなく…彼も最初のうちはあまり過去の家族のことは話しませんでした。フツウのカップルのように初めは楽しかったのです。でも、それは、錯覚(?)で嫌なことから目を背けていただけで。。。
だんだん一緒にいるうちに、過去の家族が彼のうちに遊びに来たり
子供のものが部屋にころがってたり、電話がかかってきたり。。。
私はなんとも言えない気持ちになっていきました。
自分も傷つきたくないので、そのことについては一切触れないし、
過去の影が見えてしまった時には、あからさまに嫌な顔をしてしまいました。
頭では分かっていても、心がついていけませんでした。元々わたしは、嫉妬深い性格で・・・。彼のことが今でも好きです。
やり直したいと思っています。(彼が受けいれてくれるかどうか分かりませんが。;_;)
今さらなんですが、大事な存在だと強く実感しています。堂々巡りです。(>_<)
正直不安もぬぐいきれず…気持ちが迷路のようです。
戻ったとしても、彼の過去は一生消えることではありません。
優柔不断な文章になってしまいましたが、
わたしが甘いのでしょうか。どうしたら大きな心で、彼の子供の話を聞いてあげたり
理解できる器量を養うことができるのでしょう…強い女性になれるのでしょうか。。。ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして。

離婚経験者の女です。

#1さんのお礼欄の
>元奥さんも 見えない家族なんでしょうか?
>わたしは結婚したことがないので元旦那との関係っていうのがイマイチ分かりません。。
にコメントします。

私は別れた夫のコトを、遠い親戚のような感じで見てます。
子供は二人いました。
夫がすぐに再婚したため、あたしが家を出て行った後、新しい奥さんと子供たちと4人で暮らしています。
別れた直後、そんな女性が居たなんて青天の霹靂で
すべてを知ったときは複雑な心境でした。
でも、私とでは彼は幸せになれなかったわけだし
もう済んだことをいつまでもひきずってはいられない。
徐々に、今の人と幸せになってくれればいいなと思えるようになりましたよ。
あなたの彼の元奥さんも、そういう風に別れた夫のコトを思ってくれてるといいですね。
    • 0

#6の者です。

私の場合は、つきあって4ヶ月めくらいに息子とちょっとしたトラブルがあってそれからうまくいかなくなり、二人とも仕事も忙しくなったこともあって、今は距離を置いたつきあいをしています。
今は知り合ってちょうど1年、つきあいはじめてからは8ヶ月くらいですが、彼の過去と現在の状況をすべて受け入れ、過去の女性や元奥さんに嫉妬しない!と決意したのは距離を置くようになってからです。

毎日のように会っていた時は、どうしてもささいなことに嫉妬したりしていましたよ。元奥さんからも携帯にしょっちゅう電話がかかってきていましたし(仕事や息子のことで)、メールも毎日入っていましたから。電話中は私が席を外したり他のことに集中している振りをしたりしていました。彼も私に気を遣いながら電話していました。それもお互い疲れますよね。
嫉妬しても何も変わらないし、自分が苦しいだけだから、嫉妬するのも憶測をするのも一切やめて、彼が選んでくれたのは私なんだ、今、彼と一緒にいるのは私なんだ、と思うようにしました。

過去のことは変えられないし、一生消えません。でも、過去のさまざまな経験があってこそ現在の彼があるわけですよね。
私は距離を置くようになってから、過去の女性たちのことや息子のこと、元奥さんのこともすべて何もかも受け入れて、彼という存在自体を愛していきたいと思うようになりました。彼を失ってしまうことに比べたら、取るにたりないことのように思えて。自分にとってかけがえのない大切な人なのですから、彼の大切な人たちや過去の大切な思い出を、私も大切にしてあげたいと思うようになったのです。

子供のことを受け入れられるようになるかどうかは、あなた次第だと思います。元奥さんは離婚してしまえば他人ですが、子供は一生、彼の子供です。これから先、何十年も生きるんです。
でも、子供のことは一人だけで乗り越えるのではなくて、二人で力を合わせて乗り越えて行くものだとも思います。あなたがいやな思いをするのであれば、彼もそれなりに気遣って、子供のものは目に付かないようにするとか、連絡を取り合うのもあなたの目につかないようにするなど、彼にも努力してもらうようにすればいいと思います。

やり直したいと思っておられるのなら、そのお気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか。時間はかかるかもしれませんが、きっと気持ちは通じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、彼と会いました。
あれだけ嫉妬に狂ってたわたしが・・
何故か、笑顔で子供の話も聞けました。

いったん別れて距離を置いたことは、気持ちを落ち着かせてくれました。
まだまだ知らないこともたくさんですが、じょじょに彼との距離を縮めたいなって思ってます。
(まだモトサヤになっていないので^^;)
色々大変ですが、lin5198さんも頑張ってください。影ながら応援しています☆

私にはバツイチ同士でおつきあいしている彼がいます。

私は子供がありませんが、彼のほうに息子が二人あり、彼は上の息子、元奥さんが下の息子を引き取って育てています。元奥さんは彼の家から車で5分くらいのところに住んでおり、下の息子は彼の家に来ることはありませんが、上の息子は母親の所にときどき行っています。
彼は自営で、元奥さんは彼のお店で事務員として働いています。
私は彼の家から車で30分ほど離れたところに住んでおり、付き合い始めのうちは私がかなり無理をして頻繁に会っていましたが、お互いに仕事が忙しいため今は月に1回会えるか会えないかという感じです。私とのつきあいはそんな感じでも、元奥さんは毎日彼と一緒にいます。息子も土日はお店のほうへ行くので、お店では普通の円満な家族にしか見えないと思います。私は彼のお店に行ったことがありませんが・・・
元奥さんについては、「今は仕事のパートナーとして必要だし、下の息子のこともあるから切り捨てることはできない、それはあまりに無責任だと思うから」とはっきり言われました。

こういう状況を受け入れるのに、かなり時間がかかりました。最初はどうしても受け入れられなくて、ずいぶん泣きました。彼の息子は中学生で難しい年ごろでもあり、トラブルがあったりしてしっくりとはいっていません。
でも、泣いても苦しんでも状況は変わりません。相手の過去を変えることもできないし、今の状況を変えさせることもできません。
変えられるのは自分だけです。自分が変わるしかありません。
苦しいかもしれませんが、過去はもう終わったことです。元奥さんとの関係がどのようなものであれ、子供に罪はありません。私は、彼の息子のことを愛していこうと思っていますし、今はうまくいかなくても、誠実に接していけばいつかはわかってくれる、大切に思う気持ちはきっと伝わると思っています。
あなたは彼の現在と未来を手に入れることができるのですよ。彼の過去は元奥さんにあげればいいじゃありませんか。もう終わったことなんですよ。復縁がありえないなら、それでいいことにしませんか?
彼の過去に嫉妬しても何にもなりません。自分が苦しいだけです。私も、奥さん以外の彼の元彼女の写真などをアルバムで見たし、彼は元カノの話も平気でするので、すごく嫉妬に苦しみましたよ。「でも、もう全部終わったこと」とはっきり言われたし、その人たちとの関係は今の私たちには全く関係ない、私たちは私たちの絆を大切にすればいいのだと言われました。
あなたはまだお若いから、なかなか難しいかもしれませんが、子供さんも彼の一部として受け入れてあげてくださいね。子供を愛する彼の気持ちをわかってあげてください。
気持ちをおおらかに持って、幸せになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
lin5198さんも、色々葛藤があって乗り越えられたんですね。
そういう考え方もあるんだなぁ・・と大変参考になりました!
確かに、泣いて苦しんでるだけじゃ、状況は変わりませんね。。。
嫉妬は、自分でもコントロールが出来ませんが、時間を重ねることが必要なんでしょうかね。
ここまでの気持ちになるまで、どれくらい時間はかかりましたか?

今私達は、恋人という関係を解消しましたが、友達として、彼の閉ざした心を溶かしてあげることからかな。。。って今思ってます。
不安もあり、強い精神力が必要かもしれないですけど、彼のこと好きなので頑張ります!

4のかたの考えはちょっと違うとわたしは思いますよ。

親同士は色々理由があって離婚しているわけですから、
子供とは別物だと思います。
子供のお父さんであっても、
彼にとっての元奥様の存在って子供の保護者でしかないんじゃないでしょうか。

それだけです。横から失礼しました。
    • 0

再び書かせていただきます。

。。

>元奥さんも 見えない家族なんでしょうか?

というご質問に対してですが、お子さんがいらっしゃる以上、家族だと思います。そして彼は「お父さん」なのではないでしょうか。
ですから、お付き合いをする上で、他の方も書いてらっしゃるように今後いろいろな覚悟が必要になってくるでしょう。

お互い歩み寄るには限界があると思うのですが、まだじっくり話し合いをされていない様子ですから、「我慢」の前に友人として人間性を見極めてみてはいかがですか。
少し冷静になれると思いますよ。
    • 0

2の方が言われてるように、すべて受け入れられないと厳しいと思います。

過去だけでは、なく未来のことも含めてです。
現実問題として、遺産相続の問題が発生します。

ちなみに、だいぶ過去の話ですが、私のおじが、×1の子持ちの方と結婚しました。
おじは、その子と養子縁組をしています。やはり自分の子供だと思えるぐらいでないと難しいかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

受け入れたい気持ちはとても(頭では)あるのです。。。
彼との将来を考えるとしたら、
それくらいの覚悟が出来てこないと、厳しいんでしょうね。(T_T)

克服したり、乗り越えられる・・・考え方の方向転換(強い女性になれる)ヒントがここで見つかれば と思い投稿しました。

私もfeetsさんがいうように、離婚した家族は彼にとって過去ではないと思います。

彼の子供は、ずっと彼の子供だという事実は消えないからです。もしかしたら、今もこれからも養育費などを払っていくのかもしれませんし。元奥さんが再婚されればお金の問題はなくなりますが、子供たちにとっても、彼にとっても存在は消えないと思います。また、元奥さんに何かあれば子供たちを引き取ることになるかもしれません。
それを全て含めて彼を受け入れてあげなければ、あなたもですけど彼も幸せにはなれないと思います。
元奥さんはともかく、子供たちはあなたが大好きな人の血を引いているわけですから、好きになってあげられないですか?あなたも子供の写真をもらって、部屋に飾ってみてください。子供たちを好きになれれば、彼が子供に会うことも許せるようになりませんか?
頑張ってみてください。無理はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとっては、他の女との間の愛の結晶 としか思えませんでした。。
考え方を変えればいいと、今では思っていますが。。。
実際まだ、色々聞くことも出来ません。
(今は彼とは友達みたいな関係です。)

子供は好きですし、友達の子供になついてもらえると嬉しいです。
でも、彼氏の子供って??!と、複雑な気持ちになったりしました。。。

また自分なりに色々考えてみます。

こんにちは。

ちょっと気になったので書きます。

あなたが「過去の家族」と思っている人々は、現在も彼にとって「見えない家族」なんだと思います。お子さんがいるのでそう思うのが妥当でしょう。
ただし、家族が遊びに来ることに関して、彼から何の説明もなかったとしたら、それは彼の説明不足のような気がします。
お互いに傷つきたくないという理由で、大切な話し合いを避けていませんか。過去のことにも向きあって、きちんと話し合ってから答えを出すほうが後悔しない選択ができると思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんと表現したらいいのか分からず過去の家族と書きました。
元奥さんも 見えない家族なんでしょうか?
わたしは結婚したことがないので元旦那との関係っていうのがイマイチ分かりません。。

今の状況は、理解したいしたい と思いつつ心がついていきません。
きっと元に戻ったとしても、我慢になると思うんです。。。
いくら彼に対して愛情があったとしても、
自分が壊れてしまいそうです。

相手の過去と向き合いたい。その強さが今のわたしにないのだと思います。