アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃はどうだった?などです。
彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。
正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが
仕方ないなと思っています。

交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが
時間が解決してくれたのか、
今では子供の話も聞けるようになり
彼もそんな私を見て相談してきたり
子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。

まだ複雑な気持ちになるときはありますが、
彼の大事な子供なので、
話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。

彼のことは大好きですし
彼の過去を受け入れることができなければ
この関係はないと思っているので
消化できるようになりたいと思いやってきました。

でも、私は嫉妬深い人間です。
それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。

最近周りの友人の出産などを見たり
街中で子供のいる家族がいると
妄想してしまいます。

聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが
妊娠の喜び
家族としての幸せ
結婚生活・・・
いつもは何も思わないのに
勝手に妄想して感情が飛び出してきます。

最近彼の仕事のトラブルで
彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き
支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、
友人にも色々問題が起き、
ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが
今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。

1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで
その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。

バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。
過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?
それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか?

彼にもキツく当たってしまいそうになり、
どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

A 回答 (6件)

嫉妬はですね、一生つきものですよ。


私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも真っ直ぐで感情の塊のようなその姿。
私にもすぐになついて、私の腕の中で寝る始末。
そのちいさな身体に大人の事情を介入させてはいけない。
守らなければならない存在。すぐにそう思いました。

その日から、彼の存在と言うのは彼を取り巻く周りのものも受け止めるべきだと考え始めました。
もっと子供を優先してあげて欲しいと彼に伝えました、心からそう願えたのです。
誕生日やクリスマスのプレゼントも私が用意しました。

そしてある時、また嫉妬が沸きます。
彼が子供の為に、元奥様と2日間過ごす時間が欲しいと言われた時でした。
子供の為はいいけど、元奥様とも過ごすって、そりゃないわーと。
でも確かに子供の思い出にはなるなぁと。
正直嫌だ。でもその問題に私は介入してはならない。その葛藤の末、私は別れを決意しました。

離婚後、関係が良好の人のほうが辛いと思います。
「顔も見たくない」という人のほうがある意味では楽です(性格はわるいかもですが)
しかし元奥様と縁は切れても子供は子供。一生つきまとう問題です。
今実際結婚して、子供に恵まれ実感しております。

もしかしたら子供が成人して結婚したら楽になるかもしれません
しかし、質問者様は一番いい時期をそのような感情で過ごしてよいものかと私は思います。

おすすめはできませんが、彼しかいない!と言うのならば友達と飲んだり趣味に熱中したりしてなるべく考える時間を減らしましょう。

あなたにたくさんの幸せが訪れることを願います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

4歳のお子さん、きっと可愛いですよね。
私もそれくらいの年の子供達に接する機会があるので
本当に可愛いと思います。
彼の子供もその年です。
自分の子供でもないのにそう思うってことは
本当に可愛くて仕方ないんでしょうね。

私も子供に会えればまた変わってくるのかなと思います。
でも遠方というのもあるし、彼も子供の精神的なことを考えて
私に会わせるということはしないと思うので、それは叶わないと思っています。

私は両親の愛情をいっぱい受けて育ったと思っています。
今でも仲睦まじい両親です。
だから、離婚したって子供は親の愛を一心に受けるべきだと思い
それから子供の話も聞けるようになりました。

でも、takoyaki514さんの状況、それは辛いですね。。。
そして潔く身を引かれたこと本当にすごいと思います。
相手のことを思うってそういうことなんだと思います。

私の周りは離婚しても元旦那サンと縁が切れている人が多く
彼の離婚もなかなかのものだったので
そうなるのでは・・・と思っていました。
ホント性格は悪いけどそっちのほうがよかったのにと思ったこともあります。

私も自分の感情で動いてしまうので、
客観的に見るということがなかなかできず
これでいいのかな・・・でも好きだしの繰り返しです。

自分と彼の幸せのため、しっかり考えてみようと思います。

お礼日時:2013/01/25 13:26

頭でがんばっても、心までは動かせませんよ。


頭でよかれと思う事をして、これでよかったんだと思っても、心は本当の幸せを感じない。

頭より、心にしたがいましょう。 
せめて頭と心の中間までです。
それ以上無理しているから、今そうなっているのでしょう。

キレイ事や正義感?にとらわれ、頭で言い聞かせて無理ばかりして、
自分自身の正直な心を見失っていませんか。 
恋愛も結婚も自分の幸せのためにするということを忘れていませんか。

幸せより不幸を多く感じる関係なら、1人になる勇気はありますか。
それがなければ、イヤなことでも無理矢理のみ続けると思います。


お子さんがいるなら関係は一生なくならないです。
あなたと結婚した後、養育費は家計から出て行きます。
家計の負担のため、自分たちの子供を思うように持てなかったり、生活が苦しくなることもありえます。
前妻さんに何かあれば、子供を引き取ることもありえますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、こういう時頭と心ってホント別だなと思います。
気持ちが付いていかないということよくあります。

今はまだ幸せのほうが断然多く感じられますが
もし不幸をより感じてしまう私に気づいたら
そのときはもちろん別れるつもりです。
それに耐えれるほど強い人間ではないので・・・

養育費やお金の問題は彼とも話したことがありますが、
やっぱりまだ実感がなく、
“子供のため”に使われているのなら
当然かなと思っています。
できれば引き取ってほしいと思っていましたが、
そのあたりもう一度しっかり覚悟しなくてはいけませんね。

お礼日時:2013/01/25 16:09

うちの夫は彼女と8年同棲していました。


籍こそ入れていませんでしたが
結婚写真も撮り親戚にも挨拶していました。
夫の場合は元カノと連絡を全く取らないので
嫉妬はありませんが好きな気持ちはまだあるらしく
自分でも忘れられないのをイヤがっています。
元カノが夢に出て来て私との結婚を責めるそうです。
そんな夫ですからもし夫と元カノの間に子どもがいたら
自分の子どもの母親である元カノを
もっと愛し続けたことだと思います。

結婚してみてわかることですが
夫婦ってすっごく強い絆で結ばれます。
子どもがいればそれは
一生誰も断ち切ることの出来ない絆となります。
なのでもし夫と元カノの間に子どもがいたら
たぶん私は結婚していません。

何故なら
元カノを愛しているけど忘れられない夫を
生涯愛することは出来ても
子ども介して夫と元カノが愛し合っている状態の夫を
生涯愛し続ける自信はないからです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元カノを愛しているけど忘れられない旦那様を愛せるってすごいですね。。。
きっと旦那様に対して大きな愛情を持っていらっしゃるのでしょう。
私がそんな状況なら嫉妬で狂ってしまうと思います。
私の彼の場合は、いわゆるできちゃった結婚で子供が生まれたときには破綻していて、
残念ながら夫婦の絆というものがあるとは思えないので
(それもどうかと思いますが。。。)
前妻への気持ちはないというのと、今後何かあるのも有り得ないと思っているので
まだなんとかやっていけてます。

割りきりが必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/25 13:47

私も現在バツ1の彼と同棲中です


月に一度、下の子が小さい為元嫁含めて面会します
別れた状況にもよると思いますが、私の場合は嫉妬はありません
彼は元嫁に対して愛情が無いと確信しています
野外で面会の前日は私自らテルテル坊主を吊したり、写真も飾ってます
ただ…面会時の様子を想像すると、はたから見たら仲の良い家族に映るんだろうな…と寂しく思う時はあります
でも、それを踏まえて一緒にいようと決めたのは自分です
いつか自分も彼の子供を産んで本当の家族になりたいと思っています

別れた子供に愛情を注ぐ彼を否定したくありません
私に対する愛情と別れた子供に対する愛情は別なんだと思ってます

元嫁さんの件については、ご自身の気持ちとして「事務的に対応してほしい」くらいは彼に言っても良いと思いますよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ立場の方の意見、心強いです。

私も彼が前妻に対して全く愛情がないのは確信しているんですが、
この不安は彼と私の不安定さが原因なのかなとも思ってしまいました。
彼に起きたトラブル以降、私たちの関係も少し不安定な時期があったので・・・
面会のときに前妻を含めてっていうのは複雑ですね。
それでもてるてる坊主を作られたり、本当に優しくて強い方だと思います。
私なんて、お迎えのときに会っているだけなのに複雑です・・・
その気持ちにも波があるんですが。

私も彼といずれは家族になりたいと思っていますが、
気持ちばかりが焦るのか、元家族を羨ましく思ってしまうんです。
一度は大丈夫、乗り越えた!と思っていたのに
またこういう気持ちが戻ってきて凹んでいます。
私が選んでお付き合いしている彼なのだから、強くならなきゃいけませんね。

お礼日時:2013/01/25 13:55

ご自身の感情の問題をコントロールしたいのであれば、こんなどこの馬の骨が回答しているのかわからないところで相談するのではなく、専門家のカウンセリングを受けるべきです。



心も問題で苦しむというのは、捻挫をして足首が痛むとかと同様に、時が解決することもあれば時が経つほどこじれてしまうこともあるのです。

とりあえず、個人的な経験からひとつの解決策を提案しますが、それが意に沿わないようであればはじめに書いたように専門家(占い・宗教とか人生相談じゃありませんよ)を頼ってください。

「相手の過去や肉親についての嫉妬はとても醜いものだ」と実際に声に出して毎日唱える。
そうすると自身への憐憫の情が消えて、嫉妬することの言い訳をしなくなり、嫉妬心そのものが小さくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングも考えているんですが、
いろんな方向からの意見を聞いてみたいと思い相談させていただきました。

でもそうですね・・・こじれてるんだと思います。
受け入れるようになったという姿勢を彼に一度見せているからこそ
今嫉妬をしてるのがバレたらきっとがっかりさせるなと思ってしまいます。

一度その方法をしてみたいと思います。
こんな感情を持ってる自分がかなり情けないしので。。。

お礼日時:2013/01/25 13:13

バツイチで一番揉めるのは相続です。

今じゃなくて死ぬ時ってことです。まさに骨肉の争い。今の形は自然で一番いいと思います。

あなたも歳をとれば考えが変わります。変に戦おうという意識があると疲れるだけです。元だんなさんは茶飲み友達くらいで考えたらどうですか。会えるだけマシですよ。

私なんか10年以上前に職場から追い出されるように別れ、今も夢の中に出てきます。10年以上経って忘れたと思っても出てくるんですねえ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、元だんなの話ではないので。。。
すいません。

お礼日時:2013/01/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A