プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人家族の我が家は連休等で高速を使いドライブに行ったりするですが、帰路に着く時に眠気が…。なるべく我慢しようとミント系のガムを噛んだり、話しをしたり、景色を見たりしていますが、限界が…。一度は助手席で口を開けて寝てしまったことも。運転される方にお聞きしたいです。隣や後ろで同乗者が眠ってしまった場合どうしていますか?
無理やり起こしていますか?我が家が父親以外免許を持っていません。
我が家の場合はこうでした
父「寝るなら寝て良いよ」
私「でも運転してくれてるんだから寝たら悪いよ」
父「うつらうつらされてる方が危ないよ。」
私「ん、でも」
父「父さんは大丈夫だから少し寝なさい」
といった感じです。

A 回答 (17件中11~17件)

会話をしながら運転するのは、思っている以上に集中力が削がれるようです。

無理に会話しようとするより運転に集中させてあげたほうがよろしいのではないかと思います。
    • 0

眠いなら寝てていいです。

出来るだけ起きない様にそっと運転する様にしますけど。
私の運転で気を緩めて眠って頂けるとは光栄です。
MT車で多少ギクシャクが多いですし。

起きていていろいろ言われるより気楽な部分ありますし。
おいしそうな店を見つけた時、無理に起こして入るべきか否か悩みますが。
    • 0

私が運転しているときは、助手席の彼女は運転している私に気遣って、なるべく寝まいと頑張ってくれました(それはそれでうれしい)。

でその彼女は、奥さんになった瞬間にグーグー熟睡するようになりました(これも信頼されているようでうれしい)。知り合いのご夫婦は、ご主人がずっと運転する場合、奥様は気遣って、ずっと話かけるようです。いずれにせよ、運転は結構神経つかうので、一番うれしいのは「運転を時々代わってもらう」ことですけどね。安全の観点からみても、長時間運転は危険ですし。
    • 0

そっとしておきます。

私自身、車の運転が好きなので同乗者に寝られても退屈ではないし別に悪い気はしません。
無理に起きててもらうのはかえって悪い気がするし、運転する方も気を使ってしまいます。
それに、自分の運転する車で眠れるということは、安心して乗ってくれているんだと勝手に解釈しています(笑)

ただし、仕事での移動中なんかは寝ない方がいいですね。
いちおう仕事中ですので。
    • 0

眠っている人を起こすような事はしません。

こちらは適当な場所で休息出来たりします。
その時に”止まらず走った方がいいんだろうな”と意識する必要が減るので良いです。
    • 0

よく、“運転してるのに、寝るのは悪い”と言って、眠いのを我慢して無理やり起きている人がいますが、運転者からすれば寝てもらった方がいいです。

起こしません。
無用の会話をするくらいならば、静かな環境で運転した方がいいです。
同乗者の命を預かっていると思うと、不思議と眠くなりません。
    • 0

私は気にしません、勝手に寝てください。

でも、親友のG君は隣で寝るのを絶対に許しません、うつらうつらすれば漫才の突っ込みのようなビンタが飛んできます。

性格と同じで人それぞれ

• 0