プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年、女、軽音部所属。
バンドでキーボードをやっています。
現在使用しているキーボはRolandのJUNO-Dで、
先日、アレシスのmicronを知人にもらいました。
なので2段のキーボードスタンドを買おうと思うのですが、
おすすめのスタンドはありますか?
普段、部活で使っているもの(X型)はどのメーカーの何というスタンドなのか
わからないため、2段にするためのアダプターを買うことができません。
また学生なので値段が万にいくようなものは買えません。。。

それと、もし2段にして使ったら、
下の段に置いたキーボのボタン操作がしにくくなるなどの
問題点が生じますか?

A 回答 (3件)

私は2000円くらいのX型(シングル)にホームセンターで売っている


イレクター?というパイプを組み合わせて3段スタンドを製作したことがあります。
Nord1段に2段目をKORGX5Dを3段目にMicroX(micronと同じくらい)を乗せて演奏したことがあります。
但し・・・
上手く組み合わせできないと演奏に影響しますし下手をすれば上段から
シンセが落下なんてこともあるでしょう。
なぜ作ったのかと言いますと軽量(2-3kg)・安価(イレクターで1500円ほど)そしてどうしても3段目が必要だったのでDIYで作成しました。
なければ作ってみる方法もありますよ。
    • good
    • 1

「キーボードスタンド 2段 価格」で検索しました。


ご希望の価格帯の製品が載っていたURLは

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20384013412040 …
http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/1073/ …
http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/1073/ …
http://www.gakki.com/shopping/keyboard_stand.htm

ほか多数でした。
個人的には9000円前後の比較的丈夫なスタンドと2段アダプターの組み合わせをオススメします。
    • good
    • 0

1万以下となると、現在のスタンドにアダプターを取り付ける方法か、別スタンドでL字配置するとかしか無いかな。


5kgと3kgで8kg、バンド演奏なら、更に掛かる荷重に耐えてくれないといけません。
まともな二段スタンドは2万~3万になるでしょう。

でもX型にアダプター取り付けても、下のKの真上に配置されるから、使いにくいといえば使いにくいでしょうね。

アダプターを選ぶなら、楽器店に今使っているスタンドを持ち込んで、それに合うアダプターを探してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!