アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在の携帯が親名義で使用しているので、
今日、新規で携帯を購入しようと思っています。

そこで質問です。新規で買った携帯に、前の携帯からデーターを移行できまでしょうか。

また、委任状等がなくても親名義のまま機種変更できますでしょうか?
それができれば、新規購入する必要がないのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q1・委任状等がなくても親名義のまま機種変更できますでしょうか?

@1・本人(この場合は親御さん)の委任状が無いと何も出来ませんので必ずず委任状は必要です。(ショップで再確認されてください)

Q2・新規で買った携帯に、前の携帯からデーターを移行できまでしょうか。

Q2電話番号一覧は今までの携帯電話機⇒新しい携帯電話機にデータ移行出来ます。ショップで無料で電話番号一覧をデータ移行出来ますしご自分でされるのでしたら、携帯電話機の赤外線通信で全ての電話帳データを移行出来ます(この場合は両方の携帯電話機に電話帳データをコピーしますのでお互いにデータは残ります)実行手順は取り扱い説明書に赤外線でデータを送るで書いてます。

この回答への補足

ありがとうございます。

委任状というのは、ショップで書類のような用紙でももらうのでしょうか?
それとも、普通に親に書いてもらっていいものなのでしょうか。

• 0

ANo.1,3です。

委任状は、PCサイトにPDF形式でダウンロードできるようになっていたような気がします。(あまり、自信はありませんが。(^^;)

一番確実なのは、親に、同行してもらうことですが、同行が無理なら仕方がないでしょう。

docomoに問い合わせれば、親切丁寧に教えてもらえると思いますよ。(むこうも商売ですからね。(笑))

携帯の分割払い(毎月の使用料に上乗せ)できますよ。
今の携帯は、端末代が5~6万円なんてザラですから、一括払いオンリーなんかにしたら、買い増しできない人が続出するような気がしますけどね。

1年払いと、2年払いが選択できます。ちなみに、無利子です。
    • 0

tadasi8ですが。

委任状の件ですが、1番は親御さんと一緒にショップに同行してもらって親御さん本人の免許証等で本人のして機種変更するのですが、
委任状でしたら、pcで委任所と明記して親御さんの同意しましたと言う文面で日付けと氏名捺印で良いと思いますが、親御さんの免許証のコピーも必要かも?ですので、とにかく1度携帯電話のショップに電話で問い合わせされるのが確実ですよ。
    • 0

ANo.1です。

補足です。

データの移行と、親の委任状の有無は無関係です。

親の委任状がなくても、買い増しが出来てしまうと、後から、親に怒鳴り込まれる可能性がありますからね。
親に怒鳴り込まれても、委任状があれば店舗側に責任はありませんから。

また、親の同意がないと、解約もできないので、2台持つことになるので、料金が2台分発生しますけど、この辺りも大丈夫なんですよね?

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

解約のほうは後日やろうと思っているの大丈夫です。

別質問になってしまいますが、
最近は新規購入のとき頭金無し、分割で請求に上乗せで買うことはできますか?
それだと助かるのですが・・

• 0

データの移行はできます。

親名義の場合は、委任状か親の同行が必須ですね。
一人で店舗にいく場合は、委任状がないと買い増し(FOMAの場合は、機種変とは言わないようです。(^^;)できません。

また、質問者さんが未成年の場合は、親の同意がないと、新規購入できません。
    • 0