【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プリメインアンプが故障したようで、修理、交換、買換えのいずれが良いかで迷っています。

音の聞こえが途切れがちになり、ボリュームを上げていくと聞こえる様になるという状態が続いた後、とうとうボリュームを上げても左右とも聞こえなくなりました。

メーカーのサービスセンターに問合せたところ、多分アンプが原因だろうということです。
約20年前に購入し、これまでに2回故障し、修理して使ってきました(過去の故障状況は不明)。
修理代は3万円~とのことです。

このアンプの他に2台アンプがあり、こちらに替えるという案もあります。

修理、買換えともに予算は5万円までです。

このオーディオセットは譲り受けたもので、私は音や機械に全く不案内で、詳しい事がわかりません。聞くものもクラシックからJ-POP、AMラジオも聞きます。
できましたらこんな素人でもわかるようなご教示をお願いいたします。

・故障したアンプ LUXMAN L-550
・代替アンプ   DENON PMA-910V ・ ONKYO A-922M LTT
・スピーカー   タンノイ エジンバラ

長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

プロテクション回路のリレーの不具合の可能性が高いです。

接点に酸化皮膜が形成され、初期のうちは音を出す=電圧を掛けることで絶縁破壊が起こり音がでるようになりますが、だんだんと悪化していって全く音が出なくなります。というのが推測できるのでジャンクとしてオークションに出しても修理可能品と判断される可能性は大で結構なお値段が付くと思います。それを新しいアンプの資金の一部にするというのが一番かもしれません。
メーカー修理だと部品代だけなら1,000円もしませんが、技術料込みで3万円というのは良い線でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧な回答をありがとうございました。

imperiaude様の回答を参考にさせていただいて
知人に修理してもらうこととなりました。
これで様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 16:31

普通の人だったら


LUXMAN L-550 は3万円をかけて治すのは厳しいな~。
最近では3万円出せばいい音のアンプが売っています。
マニアなら治します。A級アンプは貴重です。

代替にA-922があるならそれを使っているべし。

そのうち友人知人で技量がある人が見つかったら頼めば喜んで治してくれますよ。
その様な人と出会うまで家宝にしてとっておいて下さい。

 私だったら自分で治します。(一応電気設計職)
 オーディオマニアは遠い昔ですが。

PMA710は、ちょっと格が落ちすぎです。
私は最近PMA940が壊れてサンスイのアンプを使っています。
秋葉原が遠くてコンデンサを買いに行く時間と¥がもったいなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

回答No.6のimperiaude様の回答を参考に
(喜んで?)修理してくれる知人が現れましたので
それで様子をみてみようと思います。

ダメな場合はA-922を考えてみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 16:22

代替えアンプがあるなら、それを使った方が良いと思いますよ。

わたしならそっちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

知人に修理を頼めることになったので
それで様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 15:41

修理見積もりを見て判断、ですかね。

3万円台前半であれば修理。それ以上であれば、代替アンプを使いつつ、別のアンプの導入を考えるというのはいかがでしょうか。オーディオショップや質流れ品を扱うお店などに掘り出し物のアンプがある場合もあります。これを一つの機会に、色々お試しになっては?タンノイのスピーカー・エジンバラはアンプにより、様々な音色を出して応えてくれるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

知人に修理を頼めることになったので
それで様子をみようと思います。
オークション等で探して、いろいろ試せたらよいのですが
知識と予算がないもので、宝の持ち腐れになっているかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 15:39

わたしなら


 修理に出すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

知人に修理を頼めることになったので
それで様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 15:24

タンノイのエジンバラとは素晴らしいスピーカーをお持ちですね。


私はQuadのスピーカーを愛用しています。
修理代が三万円なら、止めましょう。
yahooのオークションをお勧めします。私が現在使っているトリオのKT-6000というAVアンプで、購入時10万円ぐらいで20年ぐらい前ですが、それが完動品で二万円です。
もちろん代替アンプのDENON-PMA-910VもONKYOのA-922M-LTTも使えるならそれをお使いになられたら宜しいかと思います。
「アンプが故障したようだが、修理・交換・買」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
素晴らしいオーディオセットですね。
オークションも利用してみたいですが
どのアンプがいいのかもさっぱり判りません。
とりあえず知人に修理を頼めることになったので
それで様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報