アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

爪がものすごく短いのですが、
私のような爪でもネイルアートは可能でしょうか?

同じような質問は時々見かけますし、ネット上では
「短い爪でもネイルアート」みたい画像をよく見かけます。
ただ、その人達の場合、仕事や家事などの理由で
爪を伸ばせず、白い部分が短いというだけのようです。

でも私の場合、ピンクの部分からして短く、横に広くて、
本当に幼児のような爪です。
「爪を伸ばし続ければそのうち縦長になるよ」と
言われることもありますが、爪が弱くてすぐに割れてしまい
伸ばすこともままなりません。
はっきり言って、こんな子供のような爪では、アートをしたくても面積が足りないんじゃないかと思います。

爪を見せるのが恥ずかしいので今までネイルサロンに
行ったこともありませんが、もし可能であれば
挑戦してみたいと思いました。

このような爪でもネイルアートは可能だと思いますか?

「短い爪でネイルアート」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も質問者さまの、画像のような短い爪で、しかも弱いためきれいに伸ばせません。
でもジェルネイルでしたら短い爪にもできますし、スカルプチャーといって長さをだすこともできます(多少お値段かかりますが)
ジェルネイルにしておくと、爪がぷっくりするのでまず頭が洗いやすいなど今まで爪をたててできなかったことができるようになるのでいいです。お米もとぎやすいですよ。自爪もきれいに伸びてくれます。

たいていラメがオプションやサービスでついてきたり、ラインストーンをのせたりも、私の短い爪でもできるので、質問者さまのゆびでも大丈夫だと思います。
だいたい2週間くらいもちますね。

イベントとかおしゃれしたいときに、試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自爪もきれいに伸びてくれます。
これは嬉しいですね。
是非今度やってみたいと思います!

お礼日時:2009/07/25 12:23

こんにちわ~(^^)


私も先日ネイルサロンでジェルネイル初体験してきました~。

写真見せていただきましたが、確かに長さは短いながらも
とってもキレイな爪だと思いますよ!
これくらいの長さなら充分アートも可能ですよ。
フレンチネイルだと物足りないかもしれないですが、
ドット柄とか、ポイントにストーンを乗せたりしたら上品で
かわいいと思いますよ。
ジェルだとツヤツヤになるので、単色でも充分かわいいですし、
自爪の強化にもなりますので、今後伸ばしていくのにもいいかも。

参考にしてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなり、申し訳ありませんでした!

私も実は3週間前にネイルサロン初体験しました。
ジェルは思った以上に爪が強化されるし、持ちもいいし、
いつまでもつやつやだし、とても気に入りました。
これから自爪を伸ばしていろいろアートを楽しんでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 14:02

こんにちは。


元ネイリストの立場から回答させて頂きます。

まず、爪が横に広く小さい、とのことですが、写真をみる限り確かに小さいお爪だとは思いますが、
もっと爪が小さく、横に広い方を何人何十人とみてきました。
なのでそこまで気にする必要はないと思いますよ。

ただ、アートをご希望のようなんですが、この長さで、自爪でアートをするのでしたら、
アートによっては爪の大きさが足りない、またはバランスが悪くなってしまうかもしれないです。

アクリルで長さを出すスカルプなどをして爪を長くしてから
アートをするのであれば、大体のアートは問題ないと思います。

ただスカルプは自爪が薄くなり傷んでしまうことや、取り外しが簡単にできないので(お店にきて外してもらう)、あまりおすすめしません。
職場でも一般企業ではスカルプはダメなところが多いので、OLさんなどはほとんどやってないです。

dec2008さんは自爪を伸ばしたいんでしょうか?
伸ばしたいのであれば、ほかの回答にもあるように、ジェルネイルをするのがおすすめです。
すぐ固まってしまうので帰りも楽ちんですし、爪もほとんど傷みません。
さらに爪に厚みが出るので、日ごろ爪が折れやすい、薄い、という人も爪が折れづらくなります。
なのでジェルを付けたまま自爪もきれいに伸ばしていけるので、dec2008さんのような人にすごくおすすめです!
すぐに長さは出せませんが、お急ぎでないならジェルが良いと思います。

ジェルもマニキュアのように無色透明のものから単色塗り、グラデーション、フレンチなどたくさん種類があります。

最初は爪が短いので、あまりごちゃごちゃしたアートではなく
シンプルなアートからはじめて、長くなってきたら
お好きなアートをするといいと思いますよ!

もし今の長さでアートをしたい、すぐに落とさなければならない、
などあるなら、自爪にマニキュアを塗って、シンプルなアートを施すのが良いんじゃないでしょうか?
ジェルは大体2、3週間はもちますし、値段もピンキリですが5千円~2万円の間くらい(お店やアートにもよります)はするのですぐ外すのはもったいないですから・・

あとはネイリストの方にその場で相談すれば、
「このくらいのアートだったら今の爪の長さでもバランスがいい」などいろいろアドバイスしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなり、申し訳ありませんでした!

元ネイリストの方のコメント、参考になります。
私の周りでは私のような爪をまったく見ないので
コンプレックスでしたが、他にもいると伺って安心しました。

よくわかっていなかったのでアートと書いてしまいましたが、
自爪をちょっと伸ばしてシンプルなフレンチなどをしたいなと思ってました。

実は3週間前にネイルサロンでジェルを初体験して感動しました。
ネイリストの方はあまり初心者に慣れていないのか、
相談に乗ってくれるどころか「初めてなんですかぁ~」と
見下されてしまった感じでしたが、
それでもジェル自体はとても気に入りました。
確かに、私のように爪が弱すぎて伸ばせない人には
是非試してほしいです。

次はどういうデザインにしてもらうか考えるのが楽しみです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 14:11

他の方も書かれていますが、特別短いということはないと思います。



ただ、長さを出したいと思っているのであれば、
初めて長さを出す場合、5ミリくらいで抑えておいた方がいいと思います。
今まで伸ばしたことがなかったりして
長い爪に慣れていない場合、突然普段とは違う長さになってしまうので
どうしても引っかけたり、爪で何かの蓋を無意識に開けようとして
折れてしまったり、と言うことがあります。

見た感じだと、長さを出さなくても、淡い色を爪半分弱に塗り
ラメやホロで水玉にしたりしてもかわいいかな?
と思います。
ラメのグラデにして、なにかワンポイントをつけてもかわいいかも知れません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなり、申し訳ありませんでした!

実は3週間前にジェルを初体験しました。
今はこの写真の状態より長くなりましたが
おっしゃるとおり、長い爪に慣れずにひやっとすることが
何度かありました。いまだに料理のときなどに
違和感がありますが、少しずつ慣れてきた感じです。
こんな調子では、スカルプでいきなり長さを出すのは
危なかっただろうなと思います。

水玉もかわいいかもしれないですね!
次にやってみようかな。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!