アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMCITYのゲームを購入しCD革命で仮想CDとしてゲームを行いたいと考えています。CD革命の仮想CDの構築を行いましたが、ソフトを起動させると「CD-ROM」を挿入してください、となります。他に何か設定しなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

アーク情報システムのウェブサイトのFAQに「仮想CDにしたアプリケーションが『CD-ROMを挿入してください』と表示され動作しない場合」の対処法が書かれています。


この質問の場合はたぶん1のケースだと思います。


1.インストールを行ったドライブ文字をレジストリに記録しており、インストール時と同じCD-ROMドライブ以外では動作しないケース 
 
アプリケーションによっては、インストールしたドライブ文字をレジストリに記録していて、常にそのドライブから起動することを前提としているアプリケーションがあります。このようなアプリケーションをご使用の場合は、既にインストールされたアプリケーションをアンインストールし、再度仮想CD-ROMドライブからインストールしてみてください。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/use/u …
    • good
    • 0

仮想CD-ROMドライブのドライブレター(E:とかF:とか)を実CD-ROMドライブよりも前に設定する必要があるのではないかと思います。



C:ハードディスク
D:ハードディスク
E:実CD-ROMドライブ  ⇒ 仮想CD-ROMドライブ
F:仮想CD-ROMドライブ ⇒ 実CD-ROMドライブ

Windows 9x系は『デバイスマネージャ』のCD-ROMの所でドライブ名を指定できたと思います。(最近、9xに触っていないので、少々自信が無いですが。)

Windows 2000/XPは『マイコンピュータ』を右クリック⇒『管理』で『コンピュータの管理』を起動⇒『記憶域』⇒『ディスクの管理』で『CD-ROM0/1』の所を右クリック⇒『ドライブ文字とパスの変更』で変更できます。
    • good
    • 1

仮想CDのドライブに仮想CDを入れないとだめです。



これで ダメだったら、最新のCD革命とかを使わないと
ダメなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!