電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDのチェックをしたくて初めてNero CD-DVD Speedをインストール(V4.7.5.0)したのですが、起動しようとすると「CD-ROMがありません」というエラーが出て起動できません。
ホームページは英語でよくわからないし、エラーの検索をしてみてもよくわかりません。CD/DVDドライブそのものはエクスプローラやデバイスマネージャでも認識していますし、RecordNow!7.3等で正常に読み書きできています。
何が問題なのかわかる方ご教示ください。
コンピュータは次のとおりです。
 ◆本体:DELL DIMENSION 8400 P4(HT) 3.2MHz 1G
◆OS:Windows XP Home SP2
◆ドライブ:Philips DVD+-RW DVD8631
あと、セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2007、HDDは250G×2内臓(SATA)で空き容量は50%超です。

A 回答 (2件)

CD書き込みソフトが常駐していれば切ってみてください。

しかし恐らく起動できても計測はできないと思われます。BenQやLite-Onのドライブでないとまともに計測できません。今手に入れやすいのはLite-Onでしょう。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
DVDラウンチャとCDパケットライティングが常駐していましたので無効にしましたが、エラー発生は同じでした。
なお「BenQやLITE-Onでないと」ということは、何かドライブ側に特殊機能(仕様)が必要だということでしょうか。
もう計測は半分あきらめていますがNero CD-DVD Speed が起動しないのが悔しく、せめてトップ画面をさわってからアンインストールしたいと思います。エラーメッセージのダイアログボックスには「CDSpeed」とかかれているのでNero CD-DVD Speed が出すエラーに違いはないようです。このような仕様なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
NeroのダウンロードページにASPIマネージャ(WNASPI32.DLL)があったので、プログラムホルダにいれたところ正常に起動出来るようになりました。
単純なことで皆さんをお騒がせして恥ずかしい限りです。

そのドライブにNero CD-DVD Speedは対応していますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のところが私も釈然としないのですが、サイトのFAQには
"Which drives are supported?
All CD/DVD/BD or HD DVD drives are supported. However, not all drives support the following functions: Disc Quality, Advanced Disc Quality, TA Jitter and Bitsetting"
とありますので、「機能限定になるドライブもあるが、すべてのドライブをサポートしている」ということだと思います。
普通はドライブがサポート外であっても、プログラムのメインウインドウが開いてからエラーが出そうなものですが、いきなりエラーがでるということもちょっと不可解です。

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
NeroのダウンロードページにASPIマネージャ(WNASPI32.DLL)があったので、プログラムホルダにいれたところ正常に起動出来るようになりました。
単純なことで皆さんをお騒がせして恥ずかしい限りです。