電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。
音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。
PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。
別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

絶対とは言いませんが

ドライブの故障だと思われます。
基盤が認識してても読み込み部分は
別物ですので、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分も基盤関係かなとも考えました。バルク品で安物なのですが、使用頻度は低いのでそんな簡単に壊れるとは思っていませんでした。捨てる前に教えていただいて納得してから処分しようと思い質問しました。ありがとうございます。

>エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします

WinCDRじゃなくパケットマンです
パケットライトソフトですね
これをアンインストールすれば、いいと思いますよ

このソフトが、CD-ROM(MITSUMI FX322M)をCD-RWドライブと間違えているようです

又、メーカーによっては、ドライブのファームウェアのアップデートもありますが、余り関係はありません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。他のPCに接続して確認しても症状は変わりません。残念ですが処分することにしました。