アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するなら尊敬できる男性と。という条件すら、提示すれば敬遠されてしまう救い用の無い年齢は40だということでしょうか?
高望み、、、「尊敬できる男性」は条件から外せと助言されるのは、40という年齢が理由だと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

結婚するなら尊敬できる男性と・・・って考えなどまったく似ているので、思わず投稿しました。


私は(女性)あと2年で40になりますが、疲れやすくなったとか日々の生活で年齢を意識することはありますが、恋愛に対しては、年齢は意識したことはありません。

見た目若い方も、見た目年上に見える方もいるので、年齢が40だからって救いようがないと思うのは、どうなんでしょう?
確かに、結婚相談所とかで登録をすれば、条件から入っていくので、年齢はすごくハンデになるとは確かですが、普通の恋愛であれば、たまたま好きになった人がそうだったってことにはならないでしょうか?

私は以前、結婚相談所に入っており、条件でお相手(男性)と会い、結局うまくいきませんでした。いいなって思う方でも、自分の条件に入ってこない人とは会わないなんて今から思うとかなりわがままだったと思います。
最近、知人の紹介で1人の男性とお会いしたのですが、その方は、いわゆる条件には一部当てはまっていないタイプですが、好きになり、尊敬しています。
遅ればせながら、尊敬できる男性←好きになった男性なんだということに気付きました。
最初から、その男性の職業柄、尊敬できる方もいらっしゃるでしょうが、このことで、質問者様の恋愛における男性の選択肢もせばめて行っている気がします。
質問者様も、是非年齢にこだわらず、前向きに素敵な恋愛ができるよう願っています。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

>40という年齢が理由だと思いますか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5153290.html
同じぶすでもどっちのぶすがましですか…
みたいな質問と同じですねw

同じ40でも、卑屈になった40より、素直な40がいいですね!

条件を提示してしまう時点でイタイかと思います。
心にしまっておきましょう。
相手を選ぶにあたって、自分の中で許容範囲ってありますものね?
容姿だったり、収入だったり…
でも、年齢にかかわらず…若いからって「イケメンがいい」「年収は○○○万円」などと公言したら「人」としてどうでしょうかね?

10年ひと昔と言いますが、質問者様よりひと昔前のバツ付独身?女性より☆
    • good
    • 0

年齢よりも、条件の提示の仕方が問題かと。


人によって尊敬する条件はそれぞれですし、ましてやあなたの希望は回りから判断しにくいです。
「素を隠して大人だ」とある人が考えても、違う立場の人からすれば、勝手で我侭、となるかも知れません。
そういった解りにくい条件なので傍からみるとメルヘンチックに見えてしまいます。40にもなってなのか40だから、なのかは解りませんが、そんな条件は外せば?と私があなたの友人でもアドバイスすると思います。

尊敬できる男性を「社会的に尊敬できる男性」といえば、ある程度地位も名誉もある人という条件に集約できますので、言い方としてはそのほうがいいのでは?

自分では、30代も40代も地続きでやってきますから、自覚はもてないのですけれども、体の衰え、頭の回転の悪さ、そして妊娠の可能性の低さなど、不利な条件は増えています。
まず、それを自覚の上今後の人生を考えた方がいいですよ。結婚して幸せになってる人も沢山いますが、40年も一人で生きてきてそれなりだった人が、これから他人の我侭に合わせられますか?
きちんと自立して一人で生きていく覚悟で頑張っておられたら、ポロッと幸せが転がり込んでくるような気がします。
    • good
    • 0

dai1000です。



>ここの回答で助言していただきました。

なるほど。そのスレッドのNOって分かりますか?
    • good
    • 0

年齢の絶対値はなんの関係もありません。


「自分との折り合いがつかない人」が、よく自分の年齢をエクスキューズにしているのを見聞きしますが(あなたがそうだと言っているのではありません。念の為。)他の要件、条件でも、「私のこの『不利な要素』さえなければもっと幸せになれるのに(はず)」というのは、「それさえなければあなたは非のうちどころがないのですか?」と無言のツッコミを入れられていることに気がついてないケースが多いように見受けられます。自分のありようは、年齢でも容姿でも人格でも仕事や収入でも、他人がどうであれ柳に風と受け流す「精神の政治」が成立していなければ、どれだけ他人がうらやむものを実質的に持っていようとも、自分は永遠に満足できない。つまり幸福じゃないってことです。
質問者さまが誰にどういった条件を提示して、誰にそれをひっこめろと助言されたのか、いまひとつ具体的にわかりませんが、「あんたも40歳なんだからそんなメルヘンじみたこと言ってないでリアルになんなさいよ」という意味にもとれるし、「そんな観念的なことにかまけてたら実質を見逃すよ」という意味にもとれる。あなたがしっかり自分の足で地面を捉えて立っていれば、あなたの方が選ばれると思いますが。
「素を隠せる男性」と言及されていましたが、失礼を承知で申し上げれば、男性の側からすればそれは人格や人間性ではなく、テクニックの範疇です。「こういう人がいい、こういう要素を持っている人がいい、これが嫌だ、あれは避けたい」という、条件の積み重ねのプラスマイナスで最後に残るものは本当にあなたが選び取りたい男性になるのかどうか、深く思慮なさってください。
好き勝手なことを書きましたが、どうぞお許しください。
    • good
    • 0

>尊敬できる人っていうのは、一言で言うと、素を隠せる人ですね。

ある程度自分を隠す能力がある人。「この人のことをもっと知りたい」と女性に思わせることが出来るほど深みがある人を尊敬します。なかなかなれないと思うので。

このような回答がありましたが、結婚するなら、否が応でも、相手の素を見ることになります。 その部分が、高望みというより、幻想的な考えだと思います。 ですからそういう意味で「尊敬できる男性」は条件から外せと助言されるのではないでしょうかね?
    • good
    • 0

何度もすみません。



質問者さんも分かっているようですが、
>尊敬できる人っていうのは、一言で言うと、素を隠せる人ですね。ある程度自分を隠す能力がある人。「この人のことをもっと知りたい」と女性に思わせることが出来るほど深みがある人を尊敬します。なかなかなれないと思うので
この文の「なかなかなれないと思う」とある通り、相当狭めちゃってますね(^^;

回答となりますが、年齢的な問題というよりも、質問者さんの条件であるそういう希望の男性が少ないこと。
またそういう男性はやっぱり早い段階でどんどん結婚していってしまい、少なくなっていってしまうと思います。
それゆえに誰が言ったのかは分かりませんが、尊敬できる男性は条件から外せといわれたのだと思います。

良い人とめぐり合えるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0

>「尊敬できる男性」は条件から外せと助言されるのは、40という年齢が理由だと思いますか?



誰かにそう助言されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの回答で助言していただきました。

お礼日時:2009/07/25 01:32

回答ありがとうございます。


No1で回答したものです。

見た感じですが、高望みというより分かりにくいです(^^;
もし質問者さんが紹介する立場になったときに、質問者さんの言うとおりの尊敬できる人っていますか?わかりますか?
表の顔と裏の顔がある人もいるので、質問者さんのいうような尊敬できる人だと確かに条件から外して欲しいと思ってしまいます(^^;

まずお付き合いできるチャンスがあったら、積極的に会ってみてそこからどういう人かを質問者さん自身が判断するのが一番いいと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうですよ。(笑
ある程度の付き合いがなければその人を知る事はできません。私としては、はじめから結婚を意識した恋愛はしたくないのですが、、私の年齢のこともあって相手側が意識してしまうようです。
4年付き合っていた元彼のような人が理想ですね。。尊敬してました。友人にも尊敬できる男性はいますが、みんな結婚してしまいました。(苦笑

私の尊敬できる男性像はふつうの男性ですよ。下らない男性ははっきり言って初対面でもわかります。そういうのは排除して、残った普通の男性の中から人間性豊かな人が、結局尊敬できる男性になりますね。

尊敬できる人っていうのは、一言で言うと、素を隠せる人ですね。ある程度自分を隠す能力がある人。「この人のことをもっと知りたい」と女性に思わせることが出来るほど深みがある人を尊敬します。なかなかなれないと思うので。

お礼日時:2009/07/25 00:54

はいそーです。



 尊敬よりも生活力のある男性を選びましょう、それか趣味が合うとか考えが合うとか色々
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!