プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学三年の男です。

実は今バイト先で気になっている人がいるんですが、どう話していいかわからず困ってます。

その人は、僕が入社する1ヶ月くらい前に入っていたので、大体1年半以上同じ職場です。ただ、シフトがすべて同じという訳ではなく、たとえ同じだったとしても、残業等の関係で若干終業の時間が違います。(彼女は仕事が終わったら当然すぐに帰ってしまいます…)

日曜は、シフトの時間帯が全く同じで、休憩の時間も一緒ですので、この時間帯になんとか話したいなあと思うのですが、昼食中も彼女はずっと携帯いじってるんです。

1年半も一緒にいるのですが、仕事中は他の人との会話は当然厳禁ですので、廊下ですれ違っても「お疲れ様です」しか言いません。

そこでお聞きしたいのですが、日曜の休憩中に彼女が携帯をやっている際に突然話しかけたり、メルアド聞いたりしたらやっぱり嫌がられるでしょうか?

できれば、なるべく早いうちにメルアドを聞き出したいんです。というのも、休憩室が人数の割りにかなり狭いので、一緒にいたりするとパートのおばさんとかがひやかしてきますし、うわさがすぐ広まってしまうので、なるべくメールで連絡を取ったりしたいからです。

また、その子の情報も少なく、同じ学年であることと、女子大らしい、という事しか分かりません。何を話したらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは!

24歳女性です。

なんだか初々しい!?質問で、久しぶりにウキウキしてしまいます(^^)
(なんて言ったら、失礼でしょうか。。すみません>_<)

早速ご質問の内容に対する回答、というかアドバイス程度に聞いていただければ幸いです。
まず、携帯の操作中に話しかけてみるのは全然大丈夫だと思います!
話しかけてみて、そこは空気を読みつつ、彼女も会話に乗り気なら、
出来る限り話を広げて、少しでも仲良くなるといいと思います。
話のきっかけとしては。。難しいですね。。余裕があれば、
学年が同じという共通点があるようですので、
「3年生だよね?俺も同じ学年なんだ。どこの大学なんですか?」
なんて話してみるのもいいと思いますけど、
最初は、「お疲れ様です、今日もお客さんがいっぱいで大変ですね!」
(勝手に接客業を想定していますが^^;)
のような、たわいもない世間話の方があまり警戒されないかも。。
とも思います。

アドレスは、かなりノリのいい人なら話しかけたその日のうちに
気軽な感じで聞いてもいいと思いますが・・、その辺りは彼女の性格に依るでしょうね。。
そうでなければ、何度か世間話をすることを繰り返して、
「一応私語厳禁だし、もしよかったらアドレス教えてくれない?」
のような流れで聞いてみるというのも手かな、と思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、
女子側の意見として聞き流していただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
    • 0

私(女性ですが)だったら適当に悩みを作り(仕事の人間問題など)

相談あるんだけどさ・・・って聞いてみますね。
その時の対応次第で、ここでは話せないからメルアド教えてくれる?
みたいな事を聞いてみるのはどうでしょう?
お友達になってくれませんかアプローチですかね。
それで嫌がれるか分かると思うので
あとは勇気次第だと思いますが・・・頑張って!
    • 0