電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/1(土曜日)神戸に1日弾丸ツアーで友人と旅行に行きます。

新幹線で広島駅から姫路まで行きたいと思います。


学割が適用できることは知っているのですが、新幹線に乗るのは3回目ですが、どのように切符を手配すればいいのでしょうか?
学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。

しかし、出発まで残り1週間を切りました。 まだ、切符を買っていません。
広島から出発する新幹線なので、残席数には問題ないと思っています。(間違ってるでしょうか?)
乗車予定の新幹線はAM6:46発 のそみ112号です。

広島駅→姫路
この場合、新幹線で新神戸まで行ってそれから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょうか?
それとも姫路で乗り換えがいいのでしょうか?(予定としては姫路で降りて新快速で行く予定にしています。)


購入は広島駅の「みどりの窓口」で問題ないのでしょうか?
指定席までは考えていません。

購入方法も合わせて回答いただけるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>> どのように切符を手配すればいいのでしょうか?


>> 学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。

学校が発行する、学割利用証明書のようなもの(正式名称は忘れました)
が必要です。
学校の事務局に行って発行してもらってください。

その証明書を持ってみどりの窓口に行くと乗車券のみ2割引になります。
別に広島駅に限らず、日本全国どこの駅のみどりの窓口でも構いません。

往路・復路の乗車券を同時に購入すると1枚の証明書で買うことが出来ますが
往路・復路の乗車券を別々に購入する場合は、2枚の証明書が必要です。

自由席特急券はいつ買っても同じ値段なので、
乗車券と同じタイミングで購入すればいいと思います。


>> 広島駅→姫路
>> この場合、新幹線で新神戸まで行って
>> それから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょか?
>> それとも姫路で乗り換えがいいのでしょうか?

大差は無いと思います。
新神戸経由だと乗換えが面倒(新幹線→地下鉄→JR在来線)な上に
各乗換え箇所での移動距離も結構あります。

その点姫路乗換えだと、5分程度で乗り換える(新幹線→JR在来線)だけです。
移動時間や乗り継ぎ時間を込みで時間を計算しても
新神戸経由のほうが、姫路経由よりも10分ほど早くなるくらいだと思います。

なので、乗換えを楽にしたいなら姫路経由
10分だけでも早く神戸に到着したいのであれば新神戸経由となります。
(後者の場合、
 姫路~新神戸の新幹線自由席特急料金が余分にかかりますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に行って来れました。

結局、姫路で下車して姫路城など行ってきたので問題はありませんでした。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 22:23

こんばんは。



神戸まで新幹線で行かれる場合ですが、基本的には新神戸まで新幹線で行き、新神戸から三宮まで地下鉄に乗り換えた方が早く到着しますが、新神戸での乗換には最低10分近くはかかるので姫路から三ノ宮まで新快速に乗られるのもアリだとは思います。

下記に実例を出してみましたが、所要時間の差は概ね20分ですね。

仮に広島6:46のぞみ112号に乗られた場合で見てみますと

○姫路から新快速に乗られる場合

広島6:46発のぞみ112号東京行き/姫路7:44着

姫路7:55発新快速長浜行き/三ノ宮8:34着

○新神戸から地下鉄に乗られる場合

広島6:46発のぞみ112号東京行き/新神戸8:01着

新神戸8:10発地下鉄西神中央行き/三宮8:12着
or
新神戸8:16発地下鉄西神中央行き/三宮8:18着

となります。この時刻は全て土日祝日ダイヤで調べたものになります。

※三宮の駅名ですが、JRは「三ノ宮」、地下鉄や阪急、阪神は「三宮」表記になります。駅の場所は同じ位置になります。


姫路or新神戸のどちらで乗り換えるのかについては微妙な所です。
姫路から新神戸までそのまま新幹線に乗られる場合ですが、特急料金が730円高くなり、新神戸から三宮への地下鉄運賃が200円、合計930円高くなるというデメリットもあります。


まあ、どこまで新幹線に乗るのかについてはこれくらいにしまして・・・

>>学割が適用できることは知っているのですが、新幹線に乗るのは3回目ですが、どのように切符を手配すればいいのでしょうか?
学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。

新幹線に乗る為には、

(1)乗車券
(2)自由席特急券もしくは指定席特急券

が必要になります。このうち学割が効くのは(1)の乗車券のみになります。

まず、学校の事務で学割証を発行してもらってください。
受け取った学割証に、氏名、年齢、学校名、学年が表記されている事を確認した上で、利用される区間「広島~神戸市内」を書き込み、「片道、往復、連続」と3つ並んだ所がありますので「往復」に○をつけてください。
書き込んだ学割証と学生証の2つを持参の上、乗車券を購入する際にみどりの窓口に提出すれば、乗車券の運賃が2割引になります。

さて、学割証の書き方の説明中「広島~神戸市内」と述べましたが、新神戸まで新幹線に乗ろうと、姫路から神戸や三宮まで新快速に乗ろうと、乗車券は神戸市内までの各駅まで有効になります。

従って、広島から新神戸まで新幹線で行っても、姫路から新快速に乗って三ノ宮まで行っても乗車券は有効ですし、乗車券の運賃は同額になります。
もちろん新神戸まで新幹線に乗られる場合は、(2)の特急料金がその分だけ必要になります。

また、神戸から広島へお帰りになる際もJR新幹線をご利用になるのであれば、往復で乗車券を購入してください。
行きと帰りを別々に購入すると、学割証が2枚必要になりますので。

(2)の特急料金についてですが、これは実際に新幹線にお乗りになる区間の分だけを別に購入して頂くことになります。

新神戸まで新幹線に乗られる場合は「広島⇒新神戸」の特急券が、
姫路まで新幹線、姫路から新快速に乗られる場合は「広島⇒姫路」の特急券がそれぞれ必要になります。

特急券には自由席特急券と、指定席特急券の2種類あります。
自由席特急券の方が指定席特急券と比べて710円安いですが、座席が埋まっていると座ることができません。
確実に座りたいのであれば、指定席特急券を前もって購入される事をお薦めします。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
指定席の埋まり具合についてはこちら↑のサイトを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に行って来れました。

結局、姫路で下車して姫路城など行ってきたので問題はありませんでした。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 22:23

>広島から出発する新幹線なので、残席数には問題ないと思っています。

(間違ってるでしょうか?)

はい間違っています。自由席で行かれるのであれば出発直前まで切符は購入可能です。指定席は残席が無くなれば購入できませんが、自由席はいつでも買えます。というか自由席は列車の指定自体がありません。

>広島駅→姫路
姫路に行くのですか?それとも神戸ですか?質問文では目的地が神戸になったり、姫路になったりしてよく判りません。神戸に行くなら新神戸、姫路に行くなら姫路で下車してください。

切符の購入は広島駅のみどりの窓口でも買えますし、自動販売機でも買えます。
    • good
    • 0

相変わらず 学生証だけじゃ 割引ダメじゃないの?


割引証ないと。
 割引証の交付に 数日かかると思うが。

神戸に行くのに 姫路で新幹線降りるヤツは
普通いない。姫路城行くなら別やが。

購入方法って 幼稚園児?
    • good
    • 0

 


新神戸から神戸までは地下鉄とJRで10分
姫路から神戸までは新快速で40分

切符はみどりの窓口で買えます。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!