【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

秋田・大館フリーきっぷの購入を考えているのですが、いくつか質問です。

・名古屋在住なのですが、事前に名古屋から購入できる方法はあるんでしょうか。
・行きの目的地は弘前に行きたいのですが、行けるのは秋田経由(こまち)オンリーで、八戸経由(はやて)で行くと、ダメですよね・・?

A 回答 (2件)

事前にえきねっとで指定席を予約、東京駅の窓口でフリーきっぷ利用を申告してフリーきっぷと予約済みの指定席を購入、です。



リンク先も見ましたが、行程としては6日朝に東京着で、その日に弘前ねぷたを見てから八戸で宿泊、なのですか?
目的地が弘前とありますけど。
青森ねぶたにしても弘前ねぷたにしても夜に行われますので、それから八戸まで移動となるとレンタカーじゃなきゃキツいと思います。
また、八戸から出発して秋田県内を観光するとなるとフリーきっぷ1枚じゃ賄えませんし、観光したい場所もかなり離れていてそれぞれアクセスも良くないので、レンタカーが適していると思います。

JR主体の旅行をお考えであれば、まず行きたいところを決めてそこを無理やり線でつなごうとするのではなく、フリーきっぷで行ける範囲に行程を収めて順番に巡るとか、主要目的地を1~2ヶ所に絞ってそこを巡る途中にちょろっと立ち寄れる範囲に行程を収めるとかしないと、収拾が付かなくなると思いますよ。
また、青森、秋田、などと県単位で行程を考えるのではなく、街単位で考えた方が良いです。
弘前から秋田に行くのと八戸から秋田に行くのでは話が全然違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
補足をし忘れていました。
6日の宿は、八戸から弘前の宿に変わりました。
あと見に行きたいのは弘前ねぷたではなく青森ねぶたの予定です。
ややこしくてすみません・・。

お礼日時:2009/07/29 12:38

フリーきっぷの事前購入はできませんが、「えきねっと」で指定席だけを予約しておき、旅行開始後にJR東日本のどこかの駅でフリーきっぷ利用を申告して受け取ればよいです。


http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/re …

八戸経由はダメですが、青森・函館フリーきっぷであれば大丈夫です。
1000円くらいしか違わないので、こっちにしてはどうですか?

この回答への補足

同じ旅行の質問を別でしていたのですが、こんな感じの日程を予定してます。(まだざっくりとしか決まってませんが・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5147956.html

補足日時:2009/07/26 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旅行開始後にJR東日本のどこかの駅でフリーきっぷ利用を申告して受け取ればよいです。

名古屋から東京へひとまず行くので、事前にえきねっとで指定席購入しておいて、東京駅でフリーきっぷを購入して、フリー切符+指定席を受け取る、ということでいいのでしょうか??
びゅうプラザですよね??
一通り調べたのですがすっごいわかりにくくて・・

1日目は青森にいるのですが、2・3日目は秋田に行くので秋田のフリーきっぷの方がいいのかな?って思いました。

お礼日時:2009/07/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!