プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なハードが出ていますが、皆さんはプレイできる対応メディアは把握できていますか?

たまに質問を見ていると間違った回答をしているものを見かけます。

自身はある程度は把握(している)つもりですが、X-box系がいまいちわかりません。

プレイステーション…
プレイステーション2…
プレイステーション3(20,60GB版)…
プレイステーション3(40,80GB版)…
ゲームキューブ…
Wii…
X-box…
X-box360…
DS…
DSライト…
DS i…

上記機種で回答お願いします。
あと、ゲームアーカイブスなどオンライン購入してプレイできる(他ハード)ものは省いてください。

例 Wiiでファミコンやスーファミ等が出来る等…。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

”ゲームが入っている”メディアということでいいんでしょうか。

プレイステーション…プレイステーション用CD-ROM
プレイステーション2…プレイステーション用CD-ROM/プレイステーション2用CD-ROM/プレイステーション2用DVD-ROM
プレイステーション3(20,60GB版)…プレイステーション用CD-ROM/プレイステーション2用CD-ROM/プレイステーション2用DVD-ROM/プレイステーション3用BD-ROM
プレイステーション3(40,80GB版)…プレイステーション用CD-ROM/プレイステーション3用BD-ROM
ゲームキューブ…ゲームキューブ用8cm光ディスク
Wii…ゲームキューブ用8cm光ディスク/Wii用12cm光ディスク
X-box…X-box用DVD-ROM
X-box360…X-box用DVD-ROM(一部ソフトのみ)/X-box360用DVD-ROM
DS…ゲームボーイアドバンス専用カートリッジ/DS専用カード
DSライト…ゲームボーイアドバンス専用カートリッジ/DS専用カード
DS i…DS専用カード
    • 0

1です。

Wiiでも8cm光ディスクが使えた事を忘れていました。
DSiカードは時期に登場するメディアで通信方式からDSiじゃないと動かせないゲームが入る予定です。KORG10+みたいなDSiじゃないと制限させるみたいなソフトもありますが、別物みたいなかんじです。

>X-box360は下位互換性はあるのでしょうか?
下位互換性はありません。ソフト側はエミュレーターで再現していますが、プレイ中に支障が出てしまう可能性があり、人気ソフト順、もしくは人気ソフトと似た構成のソフトからエミュレーターを公開していました。(現在ではストップしている)
その為、エミュレーターが公開されなかったソフトも存在し、このXBOXのゲームは360でも遊べて、別のXBOXのゲームは360では遊べないと言うことになっています。
また、周辺機器の下位互換性も無く、メモリーユニットなどセーブデータを360に持ってくる事が出来ません。
その他の下位互換性を持つゲーム機には前世代のゲーム機のCPUなど搭載していますが、(PS3:20,60にはPS2のEE搭載 DSにはGBAのCPU,GBAにはGBのCPU搭載)XBOX360の場合はあくまでもエミュレーターで再現しているだけなので、他のゲーム機の下位互換性と違っています。
    • 0

プレイステーション…PlayStation用CD-ROM・音楽用CD-ROM

プレイステーション2…上記メディアに加え映像及びPlayStation2用DVD-ROM・50000番台以降DVD-R/RW±
番外編としてPSX…HDD及びマルチドライブ搭載により映像録画が可能ゲーム部分についてはPS2とほぼ同じ
プレイステーション3(20,60GB版)…上記メディアに加えPlayStation用及び映像用Blu-rayディスク・SuperAudioCD
プレイステーション3(40,80GB版)…20G及び60GのモデルからPlayStation2用DVD/CD-ROMとSuperAudioCD再生機能をオミットした残りのメディアが使用可能
ゲームキューブ…ゲームキューブ用8cm光ディスク
番外「Q」…ゲームキューブ用8cm光ディスクの他DVDやCDの再生も可能
Wii…ゲームキューブ用8cm光ディスク・Wii用12cm光ディスク
X-box…Xbox及び映像用DVD-ROM・CD-ROM
X-box360…上記Xboxに加え、Xbox360用DVD-ROMと外部機器によりHD-DVD・USBメモリ・CD/DVD記録用メディアXboxについてはオンラインなどのシステムアップデートによって一部下位互換
DS…ニンテンドーDSカード及びGBA用カートリッジ
DSライト…上記DSと同じ
DS i…ニンテンドーDSカード・SDカード・一部DSカードでもi専用の上位互換モードが付いている物もある
Dreamcast…GD-ROM・MIL-CD・CD-ROM
SEGASATURN…SEGASATURN及び音楽用CD-ROM・一部バリエーション機はビデオCD及びフォトCDが再生可能
メガドライブ(メガCD)…メガCD及び音楽用CD-ROM
PCエンジンCDROM2(シーディーロムロム)…CDROM2及び音楽用CD-ROM

とりあえず光メディアを使用したゲーム機はこんな感じ
ほかにも据え置きだけでPCFXや3DOやピピンアットマークやプレイディアとかネオジオCDなんかが沢山あるけどとりあえずメジャーどころだけ
あとは打つのめんどくさいので自分で調べて

携帯ゲーム機は何故かDS入ってるけどPSPとか現行機だし書く必要も無さそうなのでまぁPSP以外はみんなROMカートリッジ方式だし要らないよね?

質問自体があやふやなので補足すると良いカモ再利用するため締め切らないでそのままココ使うのが良いでしょ
乱立するだけ回答がめんどくさいですし
    • 0

たとえばPS2のDVDには片面と両面の2タイプがあります。

同じメディアですが安定性も違うし、型番のつけ方も違います。

DSの場合はマスクROMの容量と、セーブ容量によって細かい違いがあります。
マスクROMが2種類、フラッシュは3種類あったと記憶しています。

どこまで厳密に管理したいか整理したほうがよいでしょう
    • 0

質問の対応メディアというのがDVD-Rとかも含むんじゃないのですか?

私は質問だけを読んだときにDVD-Rも含むと回答大変だな、と思ったのですが。

No.1の方の補足です。
プレイステーション2…PSソフト(セーブにはPS用メモリーカードが必要)
プレイステーション3(20,60GB版)…PSソフト、PS2ソフト
プレイステーション3(40,80GB版)…PSソフト
Wii:ゲームキューブソフト(セーブにはGC用メモリーカードが必要)
X-box360:Xbox(下位互換あり)
    • 0

完璧だと自身があります。

プレイステーション…CD-ROM
プレイステーション2…CD-ROM/DVD-ROM
プレイステーション3(20,60GB版)…CD-ROM/DVD-ROM/BD-ROM
プレイステーション3(40,80GB版)…CD-ROM/BD-ROM
ゲームキューブ…8cm光ディスク
Wii…12cm光ディスク
X-box…DVD-ROM
X-box360…DVD-ROM
DS…GBAカートリッジ/DSカード
DSライト…GBAカートリッジ/DSカード
DS i…DSカード/DSiカード
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DSiカードなんてあったんですね。
知りませんでした。

X-box360は下位互換性はあるのでしょうか?