顔の産毛を剃ると化粧のノリがいいと聞きますが、
どういう風にやれば肌をいためずにきれいに
剃れるでしょうか?
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、産毛をきちんと処理すると化粧のノリも良いですし、顔にメリハリが付きますよね。



簡単な方法としては洗顔して化粧水をつけてから、シェービングクリームを塗って顔を剃ります。ただ、丁寧にやろうと思うのならシェービングクリームを塗った後に蒸しタオルを顔にしばらく乗せて、その後再度シェービングクリームを塗ってから剃るといいですよ。
肌を傷めない為には良く切れるカミソリも必要です。同じ所を何度も剃っているとそれだけ肌にはダメージを与えてしまいますからね。

剃った後は念入りに化粧水を叩き込み、乳液やクリームでしっかりとガードしてあげると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しタオルをするといいんですね。参考になります。
それにつけてもtomojiさんって男性ですよね?女性だったら
ごめんなさい。
化粧関係すごいくわしいなぁと、びっくりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:00

私たち理容師は,かみそりをあててからそりたい方向とは逆に顔の皮膚を引っ張ります。


また,かみそりの柄はしっかりと持ちますが,絶対に持つ手に力を入れる事はありません。かみそりを持っている手に力が入ると,痛いし,皮膚をいためてしまうからです,ハイ。
とりあえず,初心者はこのことを心がけるといいでしょう。
慣れてきたら,皮膚を引っ張ってから,かみそりを気持ち斜めに動かすと,よりきれいにそることが出来ます。
気をつけたいのは,耳の下の部分です。男の方もそうですが,ご自分でそるとこの部分が意外とそりにくく,結構そり残しをしている方がいます。
このほかにもそりにくい場所がありますが,そういう場所は,そりやすい場所まで皮膚を引っ張っちゃうと簡単になりますよ。
そうそう,かみそりの刃は絶対に立てないでください。立ててしまうと簡単に皮膚が切れてしまいます。ですから,出来るだけ寝かせて使うようにしてください。
例えば,あごの下などは,手首の返しを利かすとかね。
また,かみそりの刃は,初心者の場合2~3回,なれた方でも10回くらいで交換してくださいね。下の回答にもありますが,切れないかみそりの方が皮膚を切ってしまいます。不思議に思うでしょうが,その通りなんですよ。
これはね,なぜかというと,切れないかみそりの刃が産毛に引っかかり,そこで刃が横に動いてしまうことがあるからです。刃の先端は数ミクロンと言う薄さですので,ちょっと横に動いただけでも切れちゃうんですよ。
とりあえず,最初は理容店に行って顔そりの仕方を参考にしてはいかが?
    • good
    • 0

みなさん沢山コメントされてますが。

まだ締め切られてないようなので。

私は、週に1回、貝印のカミソリ(枝がピンク色のもの。コンビニなどで売っています。5本入りで180円くらい)で、“顔そり”やってます。
私の方法は、まず、クレンジングをしっかり行います。(私はオイルなどではなく、クレンジング兼マッサージクリームを使用しています)
化粧がだいたい落ちた状態になったら、一度ティッシュで軽くふき取り、再度クリームを顔全体にマッサージしながら塗り、それをカミソリで毛の方向に逆らわずにゆっくりと剃っていきます。クリームごと削ぎ取る感じで。あまり力を入れず、軽~く撫でる感じでOKです。(切れ味の鋭い新しいカミソリを使うと、力が要りません)
カミソリの刃を何度も肌に当てるのは良くないのですが、この方法だと「クリームのない所」が一度剃ったところ、とわかるので、何度も刃を当ててしまうこともなく、安心できます。
また、一度使ったカミソリは、かならずその時かぎりで捨てています。
ちなみに、私はこの“顔剃り”のついでに、“眉の形整え”やってまして、1石2鳥ですよー。
それから・・すぐに(この状態で放置してはダメ!)そのまま、お風呂へ。
顔をしっかり洗って、お風呂上りには化粧水を普段の倍くらいつけて、しっかり保湿。

週に一度のこういったお手入れで、化粧ノリは抜群に良くなりますよ☆
    • good
    • 0

ご参考までに、わたしは電動の顔そり・眉そり器で剃ってます。


2週間に1回くらい、鼻の下の産毛を剃ったり、眉を随時整えたりしてますが、
悪くないですよ。ウエット剃りもできます。
    • good
    • 1

ちなみに私は想像通り男です(笑)( ^ー^)y-フウ



顔剃りは他の方が書いているように約2000円程度ですねー、実家が理容をやっているのですが、やはり女性の方で顔剃りだけに来てる方もいらっしゃいましたよ。ですから一度行ってみてもいいと思います。

剃り方のポイントとしては・・・下記でみなさんが書いている他に、最初は産毛の生えている方向に向かって剃り、そのあと産毛の生えている方向と逆の方向に剃るのが本来の剃り方です。(逆剃り)、最初から逆剃りすると肌を傷めるから注意してくださいね。
    • good
    • 0

きのう、友達である、美容部員のおねーさんに、「顔そりをしてないな~ヒゲもそりなさい!」と怒られました・・・(笑) 注)ひげ=鼻の下の産毛です。


私が「だって、すぐ傷つくんだもん。あした仕事があるし、傷ついて「ヤ」さんになるからイヤだ!週末にするわ」といったら「どんなやり方してるの?」と聞かれました。私が一本100円弱の貝○のかみそりを使い、顔用の石鹸をあわ立ててつけて剃っているといったらそれはだめ!といわれました。
彼女が言うには、剃る時につけるのは「クリーム」のほうがいいんだそうです。
そして、できればもう少し高い剃刀を使ったほうがいいと・・・(といって資○堂のを買わされましたが)やはり、切れるのがいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
なるほど、クリームの方がいいんですね。
しかしかみそりはちょっとコワイ。
不器用なので「ヤ」さんになるのが目にみえるようです・・・。

お礼日時:2001/11/07 11:37

 お店で違うかも・・・2000円で剃ってもらえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わざわざ2回目回答ありがとうございます!
2000円程度だったら行ってみようかなぁ・・・
そのほうが安心っぽいですよね、プロだし。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/14 13:02

脱毛ジェルとかムースとかは?


刃物を使う場合は斬れる物を使わないと怪我します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ、脱毛ジェルとかを顔に使っていいんですか・・?

かみそりを使う時は注意します。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/03/14 13:00

わたしは市販のかみそり、T字型ではなく一直線の形のでそっています。


安全ガードなどがついていない一番シンプルな女性用の物です。
肌を傷めないためには、まず新しくて切れ味の良いかみそりを使うこと。
肌で引っかかると、細かいキズが付き、産毛もそり残しが多くなります。
二番目に石鹸でもクリームでも良いのですが、肌に何か塗ってからそることです。
床屋さんでも石鹸付けるでしょう?
最後に何度もかみそりを当てないことです。
当てれば当てるほど肌が傷みます。
度胸一発、頑張ってください!
(でも自信が無かったらwaraikoさんがおっしゃるように床屋さんをお薦めします。やはりプロの理容師さんは手際よく隅々までそってくれますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
度胸一発、がんばってみます・・・。

お礼日時:2001/03/14 11:55

下記のページに紹介されています。



参考URL:http://www.saita.net/saita/body/muda/5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/14 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q眉間の産毛を剃ると肌が荒れるのですが良い方法は無いでしょうか。

眉間の産毛を剃ると肌が荒れるのですが良い方法は無いでしょうか。

電動の美容カミソリというのでしょうか、
電池で動くカミソリで眉間の毛を剃っているのですが、
翌日あたりに、必ず芯の深いニキビのようなものが出来ます。

自分はメガネも使っているのでそれも関係あるのでしょうか?
剃るときは朝、化粧前が多いです。

アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まず、肌荒れ防止の為には剃る部分の肌にオイル成分を綿棒等で
あらかじめ塗布しておきます。(ベビーオイルやスクワラン等)
これでカミソリの刃が皮膚にダメージを与えるのを防ぎます。

しかしそれ以前にその電動カミソリは手入れはされている
のでしょうか?
男性用のひげ剃りシェーバーは使った後に殺菌消毒する
機能があったりしますから、もしも電動カミソリのお手入れ
をしていないのならば、アルコールを綿棒にしみ込ませて
刃の部分を拭いて消毒して下さい。
この部分は雑菌が繁殖しやすく、ニキビ等の肌トラブルの
原因になる場合があります。

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q肌を傷つけずに剃毛する方法

腕毛とすね毛が結構凄いんですが、肌を傷つけずに綺麗に剃毛する方法はないでしょうか?
肌が弱く、皮膚病があり、患部に塗る外用薬が毛についてしまいます。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしは、カミソリまけしてしまうので、刃のないリムーバーでやったことあります。 ドラックストアに売ってました。クリームを肌につけて、何分か放置、そのあと、リムーバーでクリームをとると、あら不思議、きれいな足になりますよ。 ただ、皮膚病のことなので、医者に相談してからですね。

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q姉が眉毛剃れとうるさいのですが

眉毛濃い東京の高二男子です

つながってなくて濃くて最低限の手入れはしてますが 姉に眉毛剃れとたくさん言われます。

ですがネットを見ると

私の旦那は眉毛濃いですが… とか
眉毛細くしてて引きました… とか

全く別の反応があちらこちらに。

考え方は人によって違うものでしょうか?
あなたは 剃ってる・(眉毛を気にして)変えてる男は嫌ですか?


ちなみに姉の性格は 茶髪でだらしないですがちゃらいわけでもなく、20代前半の会社員です。

Aベストアンサー

既に良い回答がありますが、
ご自身がそれで良いと思っているなら、それで良いと思います。
逆に、細い眉が自分に似合う、と思うのなら剃っても良いと思います。

高校生くらいの女子がどう思うかは微妙なところですが
好みに大きく左右されると思います。ファッションに敏感過ぎる子なら
彼氏の眉は細い方が良い、という子を知ってますが、
それが20代、30代まで続いている子を見たことはありません。

で、個人的には、よほどのボウボウだとか、繋がっていなければ、
男性の眉の太さはさほど気になりませんねえ^^;
ただ無精ひげのようにみっともないくらいあちこちに伸びてしまっているというのなら
適度に整えると、清潔度が上がる事はありますよ。
散髪に行ったついでに「軽く整えて下さい」って言ったらして貰えます。
自分でするより綺麗に仕上がるかもしれません。

それ(軽く整える)だけで印象がガラリと変わる人も世の中には居るので
お姉さんは「眉を極細にしろ」と言っているのではなく
そういう事を言いたいのかもしれません。

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Qあなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。
肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。
また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。
なかなか、自分に合う化粧品を探すのって難しいものですよね。

そこで質問なのですが、みなさんのお友達やお知り合いなど、身近な範囲でけっこうです。
肌がきれいな女性が使っている化粧品はどこのメーカーのものですか?
また、その逆でもかまいません。

ちなみに私の場合。
以前はひどいにきび・吹き出物と敏感肌に悩んでいました。
アルソア、バーナルを3~5年間ずつ使っていましたが改善されず、とうとう金銭的に続かなくなったので市販の安いものに切り替えました。
そうしたらすぐに肌質が改善されたのです。
アルソア・バーナルとも、使っている友人や知人はみんな肌がきれいだったのですが私には合わなかったようです。

あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。
肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。
また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。
なかなか、自分...続きを読む

Aベストアンサー

肌の綺麗な友人30代ですが、Christian.Diorのラインを学生時代からずっと使っています。

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q顔の産毛を剃るかみそり

こんにちは。20代前半女性です。

私は2~3日に一度顔の産毛(特に口元)をかみそりで処理していますが、中々良いかみそりに出会えません。
綺麗に剃れるけど、顔に傷が付きにくいものが理想なのですが…。

皆さんが使っているもの(使ったことがあるもの)でお薦めのかみそりがあれば、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
すでに回答されてありますが、顔そりは肌に負担になることが
あります。
特に石鹸の泡などで顔をそると乾燥してしまうこともあるので、
シェービングフォームやクリームなどで剃るようにされると
いいと思いますよ。
それから必ず保湿をわすれずに。

お家でされるのもいいと思いますが、私は実家が
床屋兼美容院なので、親にたまにそってもらっています。
月に1回でもしてもらうと、化粧のノリが全然違うので
おすすめです。
やはり市販のシザー(カミソリ)とは刃の切れ味が全く違うので。
ちなみに、美容院では顔そりはできません。
理容師免許でしか顔そりは出来ないからです。
床屋さんは男性しか行かないですが、たまに
レディースシェービングといって女性歓迎のところもあるので
是非おためしになってはいかがでしょうか。
ご自分でされるよりもずっと綺麗になりますよ!!

最後になってしまいましたが、口元などのカミソリは
資生堂さんの3本入りのやつを使用しています。

参考URL:http://www.fuwapo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報