アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ、見ていただき、本当にありがとうございます。
どうか一言でも、ご意見・ご指摘、頂ければと思います。

私は27歳・女、です。

同じ職場で働いている元彼のことで、悩んでいます。
主に会話時の、私に対する態度(以下)が、どうしても気になってしまい
仕事上つらく、どうすれば良いか分かりません。

この態度は、仕事中の事ですが、私に対してだけです。

・カタコト敬語で(ぎこちない感)、ボソボソと喋る。
・会話時、こっちを見て話をしない。絶対にこっちを見て話を聞かない。
・会話時、私の名前を一切呼ばず「あの」「えーと」若しくはいきなり話始める。

彼は、かなり私と話がしにくいようです…
私はできるだけ普通に接し、いい人で居ようと思い、
自分なりの努力してみているのですが…状況が変わりません。
ここで、追記すべきことを書きます。。

1)
彼とは2ヶ月前に恋人同士の関係を終わりにしましたが、
始まりは遠距離恋愛で2年付き合い、彼は今年のはじめに(派遣会社の契約満期で)、
名古屋から私の住む鹿児島まで住居を移すと決め、出て来てくれています。
そして3ヶ月同棲しましたが、お互いへの不満が大きくなり、彼は転居(会社の傍で近所)しました。

2)
会社は私の父の家業です。特殊な事務職で人も足りず、彼は鹿児島に来てから直ぐに入社しました。
それ迄は父と経理の女性と私の3名でしたが、彼が加わり、主な業務は私と二人でやっています。

彼はつらい筈です。

きっと、私との事を早く決断しすぎた事、後悔しているだろうと思います。
でもこうなってしまった以上は、良き理解者として、良好な同僚関係でいたいと思っています。
私は彼のことにはかなり責任を感じており、彼が毎日を辛く過ごしているのなら助けたいと思っていますが、
上記のような彼の態度がつらく、(私への信頼がないからでしょうが、こうなったのは私のせいだけじゃない)いつまでも変わらな

いので腹も立っており
このことで尋ねるにもどう持ちかけるか、考えてもどうしたら良いか分かりません。

先週はイライラして仕事もちっとも集中できませんでした、
今の状況では憂鬱です。一刻も早くこの状況を脱したいです。

長文、雑文で申し訳ありません、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたはきっぱり割り切って彼と仕事をしていく気があるように見えますが、彼にとっては難しいのでしょうね。


でもそれって「普通」だとも思ってしまいます。

彼の立場だったら現状の対応をするのも相当に苦しいでしょうね。
もちろん男女の事なので、どちらも悪くないわけではないでしょうが、かといって割り切っている方が大人な対応で正しいかと言えば心情的には微妙です。


あなたか彼のどちらかが仕事を離れて別離するしかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LightStuff様

ご親切にアドバイスいただき、感謝しております。

仕事を離れて別離するということ、
その選択も考えてはみましたが、難しいところです。

本来は、彼は私との婚約が前提で、なおかつ人材不足の家業に力を貸して欲しいという父の要望を受け入れての入社だったものですから、
今でも彼がここで頑張って仕事を続けているというのに、私が辞めるというのは少し無責任な行動かと思うので、彼が続けている以上、私も続けなければならないという考えです。

しかし彼が働きにくさに苦しんでいるのなら、代わりの人を雇用したほうが良いのかとも思ったりで、今は未だ決められません。

このままもう少し待って、様子をみてまた考えようかと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 18:34

彼の状況を想像します。


**
彼は自分の職場の社長の娘と交際していました。住むところも職業も変え、彼女の近所に引っ越しました。彼にしては一大決断でした。将来を夢見ました、しかし自分でもよく意識できない自分の欠点により彼女にふられました
。彼の失恋は職場の誰もが知っています。社長も社長の奥さんも。。彼は孤独で自分がどうなってしまうのかというプレシャーの中で必死に、今でも大好きな元彼女を上司として頑張っています。
**
これが当たりなら、はっきりいって今のあなたは自業自得だと思います。
これを解決できる方法を、一番良く知っているのは、あなただと思います。私は、彼がとても心優しい男性だと思います。これ以上ないくらいにあなたに傷つてられても、あなたをまったく恨んではいないようです。ただ、自分の愛のために自分と戦っているのだとおもいます。今彼を立ちなおらせることができる人はただ一人だとおもいます。
他に方法はないですから。
**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyan様

このたびは、親切にご回答くださり、大変ありがとうございます。

彼にとって、今の状況はつらく困難で、後悔もしている筈です。
想像してくださった状況の雰囲気は、彼は私に悲劇のどん底に落とされている様な感じに思えてしまいましたが、彼自身の心中は、そうなのかもしれません。

自業自得。厳しいご意見ですが、たしかに私自身、感じています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 14:02

元彼が多少卑屈にもなるでしょう。

仮想的な入り婿状態だからです。
将来あなたが代表になるのであれば、ビジネスと割り切ることだと
思います。
資格職かどうかわかりませんが、女性スタッフを雇用して
引継ぎさせたらいかがですか?元彼には営業?に回って貰う。
彼の資格が必要なのかわかりませんが?
会社経営にストレスは付き物です。
過度なストレス、わっぜびんたくるようなことは取引先、本業に影響します。正常な判断を鈍らせます。

同じような経営JC友人とストレス発散して下さい。
恋愛とビジネスは別だと思います。
新しい恋愛して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakusei33様

深夜の遅い時間に、早々のご回答、まことに感謝いたします。

恋愛とビジネスが別物である事は仰る通りで、私なりにも、承知しております。
実際、彼が会社に入る事になった経緯では、父からの一方的な要望が強く、その時も(私個人の反対で)揉めました。
身内だけでやっている会社なので、彼が来ると決まった時には、娘の婚約者として、後の代表になれるパートナーとして、父のほうから「ぜひ手伝って欲しい」との要望が強く、それを受け入れてのことです。

なので、状況が状況なだけに、きっぱりと割り切りたくても
彼がつらいのを知らんふりはできませんし、気を遣わなければならないところだと思っています。

社員は彼と私、経理の3名しかおりません。。
ライセンスは要りませんが、専門知識と英語が必須です。
田舎でなかなか人材が見つからない上、我侭で頑固な父に協力するのは他人では難しく、過去に雇用した人は其れですぐに辞めており、営業の仕事も無いです。引継ぎのスタッフ雇用は、ちょっと現実的ではありません…できればそれが一番良いのですが…

ご親切な意見、感謝します。

お礼日時:2009/07/27 13:09

仮定で申し訳ないですが、


私が元彼さんの立場なら、
同棲をしてみてから入社すればよかった、
会社を辞めたい、
新しい土地、新しい仕事に馴染めない、
彼女ほしい、
将来をどうしよう、
毎日仕事場に行くのがいやだ、
一人暮らしはさみしい、
気のおける同僚がいたら。

などなど思っていると思います。
それでも2ヶ月よくがんばっていると思います。


今彼の悩みを受け入れようとしても、それは共有できないものでしょう。
どうか腹を立てずに、時間が解決してくれるのを待ってみてはいかがでしょうか。
それが本当の彼のためのことでは。
そっとして、この先の彼の判断を見守ってあげるくらいの距離が必要ではないでしょうか。
そして彼のリターンがあってから、良き理解者、同僚になる、というのはそのリターンの次のステップだと思います。

質問者さまも気持ちの余裕がないなか、
このような回答で申し訳ありません。
ご参考のひとつとしてご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

any_dipmil様

早々のご回答、大変ありがとうございます。
昨晩、メッセージを読み、どうするか考えていました。

>今彼の悩みを受け入れようとしても、それは共有できないものでしょう。

仰る通りだと思います。
彼の気持ちを観客的にとらえてわかりたくても、立場が違い過ぎます…
上に挙げてくださったことで、改めて考えているところです。

事実上の距離を置くことは難しく、気持ちの上で時間が解決する(彼が私と話をする気になる)まで、待つということですね…

勤務中は、電話・FAX・メール等の内容をやりとりをしなければ効率が悪くなるので、必然的に会話で確認し合う事が仕事の一部になっていまして、これが毎日の事なので、これ以上の距離を置く事はできません…

このような状態がもう2ヶ月と続いており、気持ちが落ち着かず投稿しましたが、何とか気持ちを静めて彼のためのことをもっと考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!