【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

年12万円の学費が払えず高校を中退する高校生が続出しているそうです。これは危機です。

そのため高校が無料になるかも知れません。

みなさん、高校無料化は賛成ですか?反対ですか?

私はいまでも高い税金を払っているのに、茶髪、ピアスしチャラチャラした高校生&指導もしない、高給とりの先生(年収1000万以上)を見ると高校無料化は反対です。現在でも1年で一人あたり70万近く勉強しない高校生にも血税が注がれております。

もし高校生たちが一生懸命勉強し、某ゴルフ選手のような素晴らしい人格をもった人たちばかりであれば、少子化の日本、こどもに思いっきり投資することは大・大・大賛成ですが、国や学校の先生ではムリです。期待するだけムダなことはみなさんご存知のとおりです。

高校生も自分たちに莫大な税金が投資されているとも知らずにこどもの人権をふりかざして悪態をつくでしょう。

ましてや無料にしてやる気のない高校生が増えることも慮ります。

奨学金、国の教育ローンもあるのでわざわざ無料にする必要もないかと思います。ちなみに私も貧乏だったので大学の学費500万を金融公庫に借りました。
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

さて、私の個人的な感想を述べましたが、みなさんはいかがお考えでしょうか?また理由も付け加えください。みんなで議論しようじゃありませんか?でも、熱くならないでね。

A 回答 (10件)

自分は条件付きで賛成です。

高校以上は義務教育ではないとはいえ
90%以上、100%近い人が高校に進学しているうえに
高校を卒業していないと就職の機会が大幅に制限されてしまう
日本の現状をみると高校も義務教育に近いものがあります。
なので無料化しても良いのではないでしょうか。
ただ質問者さんの仰る通りろくに勉強しない生徒が少なくないことや
そういう生徒をそのまま卒業させてしまう高校もありますので
その点について対策を講じる必要があります。
自分ではあまり良い考えは浮かびませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

高校を卒業しないと就職できないとはいえるのですが、
果たしてお金がなくて高校いけない人がどれだけいるかが疑問ですね。
また、ろくでもない高校生まで過保護に扱うこともないのと学校が公務員である限り、高給体質、無能力指導は変わらないと思います。
まず先生公務員改革が先決ですね。

あんまり知られていませんが、公立高には諸事情により家庭の収入が少ない生徒を対象とした授業料免除制度が既に完備されています。

我が家はこの制度のおかげで高校に通うことができました。

>年12万円の学費が払えず高校を中退する高校生が続出しているそうです。これは危機です。

これはどこからでてきた情報でしょうか?

そこまで貧しいおうちなら、免除制度を利用できると思うのですが…。

おそらく、その人たちは本当のところは別に理由があるか、「たとえ授業料が無料であっても高校に通えないくらい貧しい」ということになるので、授業料が無料になるならないはあまり関係ない話になりますね。

>みなさん、高校無料化は賛成ですか?反対ですか?

無料にするまえに、免除枠の拡大と都道府県によるサービスの均一化が先だと思います。

高校の免除制度は都道府県によってかなり適用範囲が変わってくるらしいので。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいまでも高校の学費が免除されるケースはありますね。
全員無料もよいのですが、高校生が将来国際競争力のある人材に育つかどうか。無料にすれば無気力な高校生がさらに増えかねません。
高校生を人材として戦力としていかねば。
まず彼らの甘い認識を正さないといけません

私は反対

お金をかけるなら保育園とかもっとかけるべきと頃にかけて欲しい。
今の案じゃ必要のない人にまでお金が回ってるのが納得いかない。
ぱっと考えて問題点が多いし、準備期間が足りないと思うな。
私学から有名公立校への集中が考えられますね。
教師も足りなくなるだろうし、どうやって対応するのかな?

政権をとって何がしたいんだろうね民主党は?
問題点が指摘されると、やると言ってたことが公約から消えてますよね。
消えたってことはやりたいことじゃ無かったってこと? これも消えちゃうのかな?
今まで支持してくれた人をだましてたってこと?
    • 0
この回答へのお礼

なぜか保育園、小学校は無料でもよいと思ってしまいました。
直感的なものですが。
高校生はいまろくでもないですよ。
変に色気だけついちゃって、彼らのために税金を払っていると思うとやる気を大人がなくします。大人は汗だくでがんばっているというのに、高校生も大人なのに一丁前にこどものふりするし。無料にすればさらに彼らの認識は甘くなりますね。

教育は重要だとは思いますが、

義務教育でない勉強に掛かる費用まで無料化するのは、賛成しかねます。

無料化ではなく、
学費が払えない家庭に限っての奨学金制度の充実
(将来的に本人の支払う税金に上乗せして返還させる形式をとるなど、返還方法も考える必要性がありますね)、
ということであれば、賛成します。

高校の話ではありませんが、
義務教育(小学生・中学生)の間に、
より楽しく学習できるような工夫を各方面で取り入れることが出来れば、
それがよいのでしょうが・・・難しい問題でしょうね。
面白いと思えば、自然と身も入ると思うのですけど・・・。

決まりを守っていく、ということ、その基礎は家庭での教育にあると私は思います。
教師は勉強を教えていく事に関しては、専門の勉強もしており、免状もあり、玄人だと思いますが、
子育て、ということに関しては、
現場で学ぶ意外に学ぶ方法が確立されていないのが現状でしょう。
他人である以上、親のような愛情が注げる訳はありませんから、
親に比べれば、足元にも及ばない、と考えるのが妥当なのではないでしょうか。
その親ですら十分に教育できていない子どもに、
教師にならば十分な教育が出来るだろうと期待するのは、
教師に対して期待過剰と言わざるを得ないのではないでしょうか。

昔は、校則に著しく反する生徒に対して、
それだけで、停学や退学の処分をする十分な理由になった時代もあった様ですが、
時代が移り変わり、それも難しくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

いまの学校の先生は子育ても教育も塾以下ですよ。
公務員だから仕方ありません。
ワタシは公務員に期待しないので税金をもっと下げてくれればよいです。ちなみに最近、市区民税で40万徴収されました><

95%以上の方が高校に進学する時代なので、無料化

賛成としてあげたいところですが、逆に残りの5%は
高校に進学しないため、無料化すると平等ではなくなりますので
反対です。

あくまでも、高校は自分の意思で教育を受けたい人が
かようものですし、本気で通いたければ奨学金も
教育ローンもありますし、経済的な理由で通学できないのは
いい訳だと思います。

もし仮に、無料にするのであれば、高校も義務教育にする事が
前提だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
高校は義務教育ではありません。
別の徒弟制度や技術養成制度があってよいと思います。
マイスターに高校の勉強は不要でしょう。
彼らは早くから技術を学べばよいでしょう。
わざわざ大人がいまでも負担が大きいのに(なきたいくらい)、これ以上他人を支えられませんよ。

別に高校生が茶髪だのどうのってのはどうでもいい話ですが、貧しくてもアルバイトをしたり奨学金を得たりして学校に行く家庭はたくさんありますので、無償化は必要ないでしょう。

• 0

教育のコストは社会の成熟度の問題ですから、

優秀な生徒が家庭の事情で進学・就学を断念する状況としては、
国全体から考えると、大きな損失としてとらえられるでしょう。

そういう意味では、高校の無料化、義務教育化、奨学金制度の拡充
というようなことが検討されてもかまわないと思います。

もっとも、それと教師の高収入、無気力な生徒の放置、
やる気のない生徒を放置することは別問題だと考えます。

あれも天下り役人と同じで、教育の場が一種の既得権益の場と
化しているのでしょう。
だからといって、それとこれを同列に論じるというのは暴論です。
食い物にしている輩の排除が先です。

そういえば私も日本育英会で大学の学費を借りた口です。

個人的には義務教育化以外は基本賛成です。
どちらかといえば、物つくりなど職人さんの世界に入る人や
今の専門学校のような学校などに進む人を増やしてもいいんじゃ
ないでしょうか。そういう技能学校があってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教育無料=社会が成熟している、というのは疑問ですね。
確かにヨーロッパでは無料で教育力も高いですが、無料とは関係ないでしょう。無料で教育力が高くなるのならば、無料でもよいです。
特に高校生や大学生はもっと厳しい認識をもってほしいです。社会、大人が尼やしすぎですよ。直接関わる学校の先生は多額の税金をもらっているのですからもっとシビアになるべきです。ろくでもない高校生はどんどん高校留年させればよい。そんな中途半端な人材に高卒なんか与える必要ありませんよね。同意ですね。

人は金を払うからこそありがたみを感じるのさ。

学校などは、相手が金を払ってよかった。と思わせるのが仕事なんだよね。
それを否定するとか学校も子どもも保護者も馬鹿にしているとしか思えないのだけどねー。

でも、ふてぶてしく学費を払わずに卒業しようと言う輩が多くて困っています。
仕方が無いので卒業式、卒業証書を止めると人権侵害だ!!と訴えられる始末。あれぇ????
    • 0

高校無料化は  反対!!!

理由
高校だけで言えば、親の年収が一定以下なら無料にするなら解りますけど。
それも公立だけとなるとそこに必ず財団法人とか増えて予算がザルになる。
確実に天下りが居ますし。年間数年で数千万 退職金数千万~とか確実に出てきますからね。
これから少子化で、年間人数割れ予測される中そこまですると逆に会社側は私立優先も考えられるから。

中学までとしても同様ですが、中学まで無料でも国としての赤字が増えその分、各税金UPを要求のネタにされそうだ。
    • 0

私も反対です。

本当に経済的に苦しくて通学が難しい家庭には、融資の緩和や無償もありだと思います。
でも義務教育でない以上、無料にする必要はないと思います。
無料にするなら、高校も義務教育にするべきではないでしょうか。

余談ですが、それとあわせて高速道路の無料化も大反対です。
徴収するべきところからは徴収し、必要のない経費は削減する。
私たちは払うべきものは払うし、なんでもかんでも無料になったからといって喜ぶほどバカではないと思います。
高校無料化も高速道路無料化も、そいうバランスを欠いた政策だと思います。
    • 0