dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャンプ黄金期といわれた時ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書がジャンプの3本柱とされました。
では現在のジャンプの3本柱はなんだと思いますか?
自分は
BLEACH
リボーン
銀魂
だと思います。
ONE PIECEやNARUTOもものすごく人気がありますが、峠を超えた感があるので外させていただきました(好きな人すいません・・・)

A 回答 (4件)

何を持って峠をこえたと言っているのかはわかりませんが、

今圧倒的に人気があるのはワンピースです。
単行本売り上げでみるなら次いでNARUTO。
HUNTERは人気はすさまじいですが休載の方が多いので、3本柱と言うには不足かもしれません。
そうなると残りの1つはBLEACHでしょうか。

BLEACHリボーン銀魂はどれも人気はありますが、
その3つだとただの腐女子3本柱です。
あなたの主観、あなたの周りで人気でも世の中全体で人気とは限りません。
    • 0

私も現在の三本柱は、売上・内容の質(決して他作が悪いと言う意味ではありません)から言って

ONE PIECE・NARUTO・HUNTER×HUNTER
だと思います。
駅に付属する書店に勤めている知人がいますが、HUNTER×HUNTERが載る号やONE PIECEが表紙の号はいつもより早く売れてしまうそうです。
リボーンなどはどっちかと言うと万人受けはしないし、女子向けですね(^^;
あとこれは個人的な意見になりますが、BLEACHはここ1~2年の話の展開から評判が芳しく無くファンが減ってしまった様に感じます。
    • 0

私は売上から見てもワンピース、NARUTO、HUNTER×HUNTERかなと思います。

HUNTER×2はあれだけ休載してなお続きを待ち望んでいる人が多いのが人気の高さの証拠だと思います。
ワンピースは一時期ちょっと下がっていましたが盛り返してきました。
BLEACH、リボーン、銀魂というのは腐女子で持っているような印象です。
次にヒット作が出たらだだ下がりになると思います。

リボーンこそ峠を超えたのではないかと。
ネットでもめごともあったので腐女子的にもこの後下がる一方だと思います。
    • 0

ジャンプ作品売上推移

http://www.geocities.jp/wj_log/rank/

によりますと、トップ3は
ONE PIECE 53巻250万部
NARUTO 45巻153万部
HUNTER×HUNTER 26巻147万部
の順です。

それに次ぐのが
BLEACH 36巻120万部

#ここまでが初版100万部以上。
#ここからは初版100万部以下です。

D.Gray-man 17巻70万部
銀魂 23巻64万部
家庭教師ヒットマンREBORN! 21巻63万部

となっています。
コミックス初版売上でみると4本柱ですね。
参考になれば幸いです。
    • 0