プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学二年でバレー部に所属しています。今はレフトの裏エースをしています。垂直跳びは55cmで身長が174cmです。
 最近スパイクがひとつも打てなくて困っています。春の大会までは垂直跳びが70cmぐらいになりたいです。どうすれば、ジャンプ力をあげれるんですか?トレーニング方法などを教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんわ。



ミズノトラッククラブHP(http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/highjump.html …
でジャンプ系のトレーニングの方法として

ハードルジャンプ・立ち幅跳び・バインディング・ホッピング

が紹介されていました。
また、同じ回答の中でバネのトレーニングをするよりも
横の力を縦の力に変えるテクニックを覚えた方がいいとも書かれていました。

比較的簡単なバネのトレーニング方法として
「なわとび」はいかがですか?

二重跳びを毎日続ければ
バネもついていくと思います。

もし、他に方法がなかったら
だまされたと思ってやってみてください。

それでは。
    • good
    • 0

どうも始めまして、僕は中学のころバスケをしてたものです。


僕は身長170くらいなんですが、ポジションはセンターと身長にあってないポジションでした。
だからジャンプ力がほしい、と思う気持ちはよくわかります。
僕の場合、中1のことは60cmくらしか垂直とびできなかったんですが、中3では70近くとんでました。
でも、ぼくはこれといって、ジャンプ力をあげるために意識してなにかをした、ということはありませんでした。
でも、ジャンプ力につながったんじゃないかと思うことがあります。
それは、剣道です。
僕はクラブはバスケして、個人で剣道も習っていました。
剣道では足の瞬発力が大切なので、剣道の練習がジャンプ力(足の力)をつよめたんじゃないかとおもっています。
瞬発力がでてくると、ジャンプのタイミングもとりやすくなったりするので、剣道しろとまではいいませんが、何か瞬発力をあげることをなさってはどうでしょう?
あまり参考にならなさそうな意見ですが、どうかがんばってくださいね^^
    • good
    • 0

直接的にはスパイクが打てないのと、垂直飛び55cmとはあまり関係がないです。


確かに55cmが70になれば、タイミングに余裕ができますのでコースや、ブロックもはずし易くはなります。

今は中学2年ですので、今ジャンプ系のトレーニングをみっちりやると、膝を痛めます。
背が伸びるときには関節に近い部分の骨が伸びるので、特に傷みやすいのです。

まず余分に飛ぶことをあまり考えないないこと。
その上で、滞空時の姿勢を維持するための、背筋と腹筋をみっちり鍛える。
こうすると、いわゆる「滞空時間の長い」アタックになります。
同じバレージャンプでも、プリンシパル(男のバレーダンサー)は、ズーット最高点にいるような姿勢を維持して、着地して、「滞空時間の長さ」を作り出します。

さらに、無理のない程度にスクワットなどで下半身を筋トレ、膝を保護する、筋肉を育てます。
やたらにぴょんぴょんするだけだと、じん帯を痛めます。
バレーの選手にじん帯を痛めている人が多いのはよく知られていることです。

実際にぴょんぴょん飛ぶようなトレーニングを練習以外に繰り返すことはお勧めできません、ダメです。

アタック時のボールの最高地点の捉え方がまだ下手なんだと思います。
いわゆる「かぶってる」という状態。
自分の体の平面位置よりもやや前で実際にはボールを打ち体重を乗せないと「アタック」になりません。
ジャンプ力があってもタイミングが合わないと
「ぶらさがって」いるアタックになります。

今は、どんな態勢でも、正しくボールのアタックできるタイミングの位置を自分で考え、自分の体に覚えさせる時期です。
跳ぶことにこだわらないこと。

コツとしては、あがったボールの下(南極)を見るのではなくて、
「赤道?」に相当するところを意識してみる。

実際にたたく部分は北アメリカあたりでしょうか?


滞空時の姿勢が維持できると、視野が安定して、
手首のスナップが効いて、容易にコースが変えられます。

このあたりのテクニックは、バレーをするなら、「一生もの」です。
ジャンプ力は、継続するなら必ずついてきます。

あせっちゃダメ。
体は一生大事に使わなくちゃ。
ママさんバレーも含めて、バレー歴40年のオバチャンが言うのですからホントです。
    • good
    • 0

ジャンプ力=膝のバネとよくいわれますが、


実は膝のバネ=足首の柔らかさなんです。

筋力をつけるとともに、柔軟性を高めた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

自分の体験談だとバスケット部なんですが、中学校の時、我が部から走り高跳びの1位から3位まで独占しました。

1位の人は185くらい飛んでました。僕は3位だったんですが身長170未満で170以上跳んでました。その後高校生の時には違う高校の話ですがそこの人は小柄な部員も全員垂直跳びでリングについてました。で、何がいいたいかというと、自分の経験上やはり練習法によってジャンプ力なんて容易に上がるということです。もちろん限界に近づくと上がりづらくなるでしょうが、55~70の間くらいは調子よく上がると思います。

自分が中学生の時は、やっぱりよく跳んでましたね。バスケットゴールを目標にして、始めはボード、次はリングの支柱、最後にリングというように。あと小学校のリングでダンクしたり。部員みんなで競ったりして楽しい思い出です。

中学生ですとあまり筋トレはおすすめできません。ピョンピョン跳んでたら自然に付くと思いますよ。あえて言えばふくらはぎですかね。階段みたいな段差につま先だけ引っ掛けて立った状態で、かかとをゆっくり上げ下げすると効果的に鍛えられます。

174あればすぐにリングに届くと思います。始めは片手、次は両手で、という風に目標決めてやってみては。
    • good
    • 0

ジャンプ力なんて持って生まれたものですから、そう簡単には上がらないですよ。



ジャンプ力を上げるというよりも、
バレーボールでは空中での滞空時間を長くすることが大切なのではないでしょうか?
一番高い場所で仕事をしてから床に降りてくるわけでしょう?

垂直跳びが70cmになっても、一番上に行ったときにバランスが崩れた体勢では、
強いスパイクなんて絶対に打てないんじゃないでしょうか?

それよりも体全体の筋力の強化によりバランスを整えたほうが滞空効果が上がるし、
空中でスパイクを打つためのバランスも保ちやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。どうすれば滞空時間をあげれるのですか?

お礼日時:2005/01/23 14:22

ありたきたりな方法で



背筋かい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背筋をあげれば、ジャンプ力は上げれるのですか?

お礼日時:2005/01/23 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!