アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、お知恵をくだされば幸いです。

エクセル2007で、別のアプリケーションからxls形式で出力したデータに、列を追加してvlookup参照を行います。
sheet1においてA列に参照元があり、B列に表示させるのは、参照先であるsheet2のA列に合致した場合にsheet2のB列のデータを表示させると考えてください。

現在の状況は、sheet1のA列を書き直さないと、#N/Aとなってしまいます。
A列のセルの表示設定は標準でも文字列でも状況は変わらず、唯一同じ内容で書き換えたときに参照されてB列に反映されます。
同様にA列のセルを選択後にフォーミュラバーに表示されるセルの内容を選択してctl+Cし、enterを押せば、入力したとみなされてB列に反映されます。
セルのコピペではNGです。

行数が3000を超えているので、逐一そのような操作もできず、一括で書き換えもしくは解決する手段を探しています。
因みにA列を全く別のsheetにコピー、それを張り付けても変化はありません(値のみでも)。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Sheet1!A列は数字が入っていると思われます。

また、Sheet2!A列には数値が入っていると思われます。
よって、Sheet1!A列を数値化するには
案1
A列選択 - データ - 区切り位置 - [完了]

案2
適当なセルに 0 を入力してコピー
A列を選択して [形式を選択して貼り付け] ●値 ●加算

案3 数式での対処
=VLOOKUP(A2*1,Sheet2!$A:$B,2,FALSE)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、3通りとも手で再入力したデータも#N/Aとなってしまいました。
しかしながら考え方のhintを頂けましたので、10ptつけさせていただきました。
ありがとうございました。

Sheet1のA列のデータは他からコピーしたデータですね。

だとしたらB1セルには次の式を入力して下方のオートフィルドラッグしてはどうでしょう。
=VLOOKUP(SUBSTITUTE(TRIM(A1),CHAR(9),),Sheet2!A:B,2,FALSE)
    • 1
この回答へのお礼

この方法で問題なく表示できました。
ありがとうございました。