『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

カラオケでのキーの上げ下げは、ピアノで表現するにはどうしたらいいですか?教えてください。僕は、aikoのカブトムシを弾き語りしたいんですが、売っているピアノ譜は原曲キーなので、どうずらせばキーが下げられるのかしりたいです。どうか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


>キーボードならできるんですか!!
たとえばカシオのもっとも安い機種では、「キートランスポーズ」という機能でキーの上下が自由自在にできます。
http://www.rakuten.co.jp/otoya/1018996/1817497/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくまで本当にありがとうございます。

キーボードでの方法を考えてみたいと思います!!

お礼日時:2009/07/31 21:08

パソコンの楽譜のかけるソフトをおすすめします。


パソコンのソフトに打ち込めば、カラオケのようにキーを変えるだけで移調できます。いい音ではありませんが、音の再生もできますので、耳でも確かめられます。ちょっと面倒ですが、一回打ちこめば12キー全部に対応できます。
Finale NotePadというソフトが去年まで無料だったんですが、今年から有料(1,000円くらい)になったみたいです。これは楽譜を書く専用ソフトの簡易版ですが、かなりつかえます。キーをずらしたときに、少し楽譜がおかしくなることもありますけど。
参考URL http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/

そのほか DTM(デスクトップミュージック)などのフリーウェアでも楽譜がかけるソフトがいろいろあります。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのソフトでもやる方法があったんですね!!
もうすこしいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/29 18:55

本物のピアノは、譜面を書き直さないと素人には無理だと思います。


(プロの人は、指定の高さのキーで即興で伴奏できます。)
本物のピアノでなく、「キーボード」で音色を「ピアノ」に設定して、「キーコントロール」(ピッチコントロール)つまみを回せば、ギターのカポのようにキーが自動的に上下します。「電子ピアノ」でもやはりキーコントロールでキーが自動で上下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードならできるんですか!!
教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/29 18:52

そりゃ、楽譜を書き直さないと無理でしょう。

プロ級は別として。
カラオケや人の声は相対音感でキーが変えられますがピアノやその他の楽器では
♯や♭の数が変わってしまうのですから。
いわゆる転調と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

じゃあ、ピアノの初心者が簡単にできるようなことではないんですね…

ギターの場合は、カポの位置を変えればよいと聞いたことがあったので、ピアノも少し位置をずらせばよいのかな、と思っていました。

ピアノでのキー変えはあきらめますか…。

お礼日時:2009/07/28 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲のコード(キー)をさげたい

 自分が歌いたい曲の楽譜のコードと、自分の声が合わなくて困っています。たとえばゆずやミスチルの曲は自分にとってとても高いのでもっと曲のキーを低くしたら、うまく自分の声も出るのですが・・ 自分の声が低くて高いキーの曲が歌えないのです。あまり音楽のことを勉強していないのでわかりやすく教えていただけませんか?お願い致します。ちなみにカラオケなんかに行ったら、高い曲を歌うときはキーを2つ下げたりしたら歌えます。

Aベストアンサー

お持ちのチューナーがギター専用でレギュラーチューニングでしかあわせられないのでしたら、開放弦であわせている所を、(2)フレットを押さえながら合わせると、全音下げと同じになります。
クロマティックタイプのチューナーだと6弦からD→G→C→F→A→Dであわせるだけです。

Qキーボード(楽器)のトランスポーズって?

趣味でキーボードを弾いています。
でも、シャープやフラットがある曲は苦手なので、ハ長調に書き直して弾いています。

最近、「トランスポーズ」という言葉を知りました。
私のキーボードにはその機能がないので、「トランスポーズ」の意味がいまひとつよくわからないのですが、

童謡の「かえるの歌」が、例えば「ヘ長調」だったとします。
それをハ長調に書き直します。
そしてその「トランスポーズ」を操作して「ハ長調」で弾くと、実際的には「へ長調」で弾いたのと同じ音が出る。



こういう意味でしょうか?
(この書き方で意味が分かっていただけたでしょうか?)

難しいことは分からないので、素人でも分かるように教えていただけたらありがたいです(^_^)

Aベストアンサー

質問者さんがどんなジャンルの音楽を演奏しているのか分からないので、ハズしているかもしれませんが・・・。

トランスポーズ機能の説明は他の回答者さんの言われている通りなので、ここではその使い方について自分の経験から少し・・・。

まず、トランスポーズ機能は、ひとりで練習する時にはあまり必要ないと思います。
どちらかというとライブなどの現場で使うことが多い機能です。
具体的に言うと、今までハ長調で練習してきた曲や、ハ長調の楽譜しか用意されていない曲を、ボーカルやギターの都合で「今日だけ」半音低く演奏して欲しいと言われた時なんかがそうで、ハ長調からロ長調にしたら、白鍵二つに対して黒鍵が五つも出てきますよね。
さらに途中で変調記号がたくさん出てくるような曲ならもう大変です。
ギターやベースはフレットをひとつずらすだけでいいのであまり文句は出ませんが、キーボードはまるで曲芸的演奏になるわけです。
いきなりこんなお願いをするとキーボードの人にかなり嫌がられます。
こんな時はトランスポーズ機能を使えば、ハ長調の譜面をハ長調の位置で弾くだけで、出音はロ長調になるわけです。
これはほんの一例で、実際はもっと様々な理由で「一時的に」キーを変える事態に遭遇します。
クラシックやソロで演奏する時はあまり必要なくても、他にメンバーがいる時にはアンサンブルの柔軟性が高くなることは事実です。

余談ですが、DTM等で色々な楽器を打ち込む時に、入力し易いように全部ハ長調で入力して、最後にDTMソフトのトランスポーズ機能を使ってバサッと原調に変換するなんて使い方もあります。

ですので、キーボードの練習の時に、演奏力の難易度を下げるための機能ではないと考えてください。
最初のうちはそれでも楽しいと思いますが、上達してくれば黒鍵を使わない演奏が物足りなくなってきますよ、きっと。
また、クラシックはもとより、どんなジャンルの曲でも、その曲のオリジナルの調子が、一番いい響きを持っていると思います。
まず、ゆっくりでも、しっかり譜面通りに弾く練習が最善です。

質問者さんがどんなジャンルの音楽を演奏しているのか分からないので、ハズしているかもしれませんが・・・。

トランスポーズ機能の説明は他の回答者さんの言われている通りなので、ここではその使い方について自分の経験から少し・・・。

まず、トランスポーズ機能は、ひとりで練習する時にはあまり必要ないと思います。
どちらかというとライブなどの現場で使うことが多い機能です。
具体的に言うと、今までハ長調で練習してきた曲や、ハ長調の楽譜しか用意されていない曲を、ボーカルやギターの都合で...続きを読む

Q楽譜の変調(移調)ソフトについて

妻が習い事で、歌(ポピュラー?)始めたのですが、譜面のキーの合わず移調したいのですが、良いソフトが有ったら教えてください。

因みに、伴奏はピアノのみです。
また、その伴奏者は、その場で変調が出来ず、譜面通りにしか引けない人だそうです。
よって、各自で移調した譜面の用意が必要なんだそうです。

妻は、習っているので、多少は、譜面が、読め始めてるようです。
サポートの私は、PCのスキルはそれなりにありますが、音楽は、小学校の授業程度のハ長調くらいしか分かりません。

ベストなのは、譜面をスキャンして取り込み、一発変調で印刷、です。
探すと「スコアメーカー10 Lite」と言うのが、機能的には良さそうですが、購入しても果たして私達素人夫婦で、旨く修正ができ、まともな変調ができるものなのか、疑問であり、心配です。

どなたか、「スコアメーカー10 Lite」を使った経験のある方、あるいは、もっと良いものをご存じな方、教えてください。

フリーソフトがベストですが、2万円くらいまでなら購入も考えています。

Aベストアンサー

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナによる楽譜取り込み機能が付いています。
このうち、読み込み精度が比較的高いとされるのがスコアメーカーです。私自身はフィナーレを使っており、スキャンによる取り込を使うことは全くないのですが、以前Q&Aに質問が出た折、どのくらいのものか、体験版をダウンロードして試したことがあります。スコアメーカー10 Proの場合は、結構よく読み込みますが、やはり誤認識が多く、修正がかなり必要になります。これは、スキャンする楽譜の印刷の質にもよります。古い楽譜で印刷が鮮明でなかったり、スキャナにかけたときに傾いていたりすると誤認識は多くなります。最近出版されたポピュラーの楽譜なら、コンピュターで製作されたものもが大部分で、印刷もきれいなので、複雑な楽譜でなければかなりの程度の認識はできると思います。
ただし、スコアメーカー10 ProとLiteには認識機能に違いがあります。Liteの場合は、認識できるのは音符のみで、スラー、強弱記号、発想記号などは読み込まないので、あとから自分で書き加えるしかないのです。もし音符そのものの認識にミスがあった場合は、それらの修正をすると同時に、新たに書き加える作業が加わるので、それなりの手間がかかります。楽譜の知識が十分でないと、誤認識に気が付きにくいなどの問題もあります。Proは価格もかなり高くなりますが、誤認識はやはりあるので、完全な解決にはなりません。
スキャナを使わず自分で楽譜を打ちこんで移調するなら、移調機能が付いているMuseScoreというフリーソフトでも十分ですが、やはり全部を打ち込むのが大変なら、価格的にはスコアメーカー10 Liteという選択になるのかと思います。しかし、これは御自身で実際に試していただかないとわからないことなので、無料体験版をダウンロードして試用してみることをお勧めします。
フィナーレでこのクラスに相当するのはプリントミュージックです。スキャンの精度は、たぶんスカメーカーの方が少し上だと思いますが、音符や記号の打ちこみ方がメーカーによって違うので、その点でも使いやすさの感じ方が人によって異なり、向き不向きの問題が出てきます。

スコアメーカー 無料体験版
http://cmusic.kawai.jp/download/demosm.htm

フィナーレ プリントミュージック 無料体験版
http://www.finalemusic.jp/downloads/freetrial.php

MuseScore フリーソフト(スキャン認識機能はなし)
https://musescore.org/ja

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナに...続きを読む

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Q移調のやり方

移調について、3つほどわからないことがありますので、教えてください。お願いします。

1.ロ長調からハ長調へ移調するとき機械的に音を6度上ればよいのでしょうか。

2.ハ長調を長3度下とか短3度上に移調するとき、調号はどうやって判断するのでしょうか。

3.臨時記号はどうやって扱えばよいのでしょうか。例えば、ロ長調からハ長調へ移調するときに、ミの♯やラの♯はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.
ロとハは半音で2つの違いなので、機械的に2半音(1全音)上げればよいです。
「度」で考えると失敗することがあります。(いちいち「長3度」だの「短3度」だの、「長6度」だの、個別に覚える面倒さもあり。)


2.
説明が長くなりますが、まず、このように考えます。

【シャープ系の長調】
<調の名前> <調号>
(ハ長調) #が0個
ト長調 ファに#
ニ長調 ファ、ドに#
イ長調 ファ、ド、ソに# 
ホ長調 ファ、ド、ソ、レに#
ロ長調 ファ、ド、ソ、レ、ラに#
嬰ヘ長調 ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミに#  ・・・変ト長調に同じ
嬰ハ長調 ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シに#  ・・・変ニ長調に同じ

【フラット系の長調】
<調の名前> <調号>
(ハ長調) ♭が0個
へ長調 シに♭
変ロ長調 シ、ミに♭
変ホ長調 シ、ミ、ラに♭
変イ長調 シ、ミ、ラ、レに♭
変ニ長調 シ、ミ、ラ、レ、ソに♭  ・・・嬰ハ長調に同じ
変ト長調 シ、ミ、ラ、レ、ソ、ドに♭  ・・・嬰へ長調に同じ
(変へ長調 シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファに♭  ・・・ホ長調に同じ)

上記を見るとわかるのですが、
・#系は、調号の#のうち、「一番後ろの#の半音上の音」がキーの音になっている。
・♭系は、調号の♭のうち、「後ろから2番目の♭の音」がそのままキーになっている。
という規則性があります。

>>>
ハ長調を長3度下とか短3度上に移調するとき、調号はどうやって判断するのでしょうか。

<長3度下>
ドの長3度下は、ソ#とも言えますし、ラ♭とも言えます。
ですから、嬰ト長調か変イ長調になるのですが、
上記の通り、嬰ト長調の調号はありません。(というか、無理矢理嬰ト長調の調号にすると、#が8つになって、わけがわからなくなります。)
よって、ハ長調の長3度下は変イ長調です。

<短3度上>
ドの短3度上は、レ#ともいえますし、ミ♭とも言えます。
ですから、嬰ニ長調か変ホ長調になるのですが、
上記と同様の考え方で、変ホ長調です。


3.
転調するときは、臨時記号を使わず、調号を変えます。
転調前後の小節の区切りのところに書きます。
ロ長調からハ長調へ移調するときには、調号は
ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#  →  #も♭も無し
となりますので、
区切りのところで、ファ、ド、ソ、レ、ラにナチュラル記号を書きます。

こんにちは。

1.
ロとハは半音で2つの違いなので、機械的に2半音(1全音)上げればよいです。
「度」で考えると失敗することがあります。(いちいち「長3度」だの「短3度」だの、「長6度」だの、個別に覚える面倒さもあり。)


2.
説明が長くなりますが、まず、このように考えます。

【シャープ系の長調】
<調の名前> <調号>
(ハ長調) #が0個
ト長調 ファに#
ニ長調 ファ、ドに#
イ長調 ファ、ド、ソに# 
ホ長調 ファ、ド、ソ、レに#
ロ長調 ファ、ド、ソ、レ...続きを読む

Qピアノ譜の移調の方法

あるピアノの曲を練習しているのですが、フラットが6個もついていて、
私には難しすぎて、なかなか上手に弾ける様にならないのです(泣)

この原曲を移調して、もっと簡単にしたいのですが、
どのような方法がありますか?

色々調べてみたら、Finale NotePadというのを見つけたのですが、
こちらのソフトは、最初から全ての音符を入れて、そこから移調するのですよね?
長い曲なので、考えるだけでも気が遠くなります。
Adobeで保存しているその楽譜を読み込んで、それを移調してくれるなんていう
夢のようなソフトはないのでしょうか。。。。

PCの事などお恥ずかしいくらい初心者なのですが、
教えていただけると助かります。

どうぞお願いします!

Aベストアンサー

ピアノ教師です。

フラットが6個ということは、変ト長調か変ホ短調ですね。
でしたら、ト長調かホ短調にするんだったら、ソフトはいらないと思いますよ。

まず、調号をファの#だけにします。
そして、楽譜中に出てくる臨時記号がシミラレソドの(ナチュラル)だったら#に読み替えます。
また、ファの♭だったら(ナチュラル)に読み替えます。

ト長調やホ短調にしてしまうと、和音の響きが明快になってしまって、原曲の雰囲気とは多少違ってしまいますが、試してみてください。

Q洋楽特有の発声法について

はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
...続きを読む

Q隣人に聞こえないように歌の練習をしたい!!

来月からカラオケ教室に通うことになりました。
それは週一しかないので、もっと上達するにはやはり毎日自宅でも歌の練習をしたいんですが、一つ問題があります。
それは私の住んでいるアパートは壁が薄くて、隣りに声がもれやすいんです。
さすがに隣りに迷惑をかけてまで練習する気はありませんが、もし方法があったなら・・・と思います。
完全に防ぐことは無理だとは思いますが、少しでも隣りに聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
私の作戦としては、フルフェイスのヘルメットをかぶって歌うくらいしか思いつきません(笑)
それとも、自宅ではおとなしく腹筋などしていたほうがいいのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

初めまして!!カラオケ教室いいですね~(^-^)さて、壁が薄くて練習がやりずらいとの事ですが参考になれば・・・と思いましてメールしました。布団の上に仰向けになり、枕を顔の上に載せて(安定していれば押さえなくても良いけど、不安でしたら片手で枕を押さえるといいですよ(*^^*))利き手(もしくは両手)をオヘソの少し上の辺りに当てて腹式呼吸で発声練習をすると腹筋も鍛えられて、なおかつ発声練習はそんなに御近所迷惑にならないハズです。数年前に声優の専門学校に行っていた時に私がしていた方法です(笑)。

Q楽譜をスキャナで読み取るフリーソフト

「スコアメーカー」(有料)のような、楽譜をスキャンして音楽データ(midiなど)にできるフリーソフトは、ありますか?

Aベストアンサー

「楽譜OCR」と呼ばれるソフトになると思います。

パソコンと教育・音楽のページ - ページ音楽
http://members.jcom.home.ne.jp/niso/page1.html

の解説によると、KAWAIの製品が良いとか。

KAWAI - スコアメーカー
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

楽譜OCRの機能が利用できるか不明ですが、体験版があるようです。

--
> フリーソフトは、ありますか?

OCRソフトは、文字、図形認識の確認のため、膨大なデータに基づいた学習や動作確認が必要なソフトです。
従って、作成するにはかなり手間がかかりますので、フリーウェアでは少ないです。Vectorでは見当たらないようでした。
海外から「楽譜(score?) ocr free download」などのキーワードで情報収集してみては?

OMR(Optical Music Recognition)とも言うらしいですが、こちらはOptical Marksheet Recognitionと混ざって情報が探しにくいかも。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

「楽譜OCR」と呼ばれるソフトになると思います。

パソコンと教育・音楽のページ - ページ音楽
http://members.jcom.home.ne.jp/niso/page1.html

の解説によると、KAWAIの製品が良いとか。

KAWAI - スコアメーカー
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

楽譜OCRの機能が利用できるか不明ですが、体験版があるようです。

--
> フリーソフトは、ありますか?

OCRソフトは、文字、図形認識の確認のため、膨大なデータに基づいた学習や動作確認が必要なソフトです。
従って...続きを読む

Qカラオケでキーを下げたら、音階がどれだけ変わるのかについて

カラオケでキーを下げたら、音階がどれだけ変わるのかについて教えて下さい。

よくカラオケで高くて歌えない曲の場合に、1つキーを下げたりしますが、あれは具体的にはどれだけ下がっているのでしょうか?

例えば、 ドレミファソ「ラ」シド
        ↓
     ドレ「ミ」ファソラシド

のような感じでしょうか?

Aベストアンサー

カラオケのキーは、半音ずつ上げ下げ出来るようになっています。

1オクターブの音程は1/12律に分けられています。
その内の7つを使って
「ド ・ レ ・「ミ 」 ・ ファ  ・ ソ  ・ ラ  ・ シ ・ ド」としていますよね。
 1音 ・1音 ・半音 ・1音 ・1音 ・1音 ・半音・
1つ(半音)下げるという事は、
「ド♭・レ♭・ミ♭・「ファ♭」・ソ♭・ソ♭・ラ♭・シ♭・ド♭」となり、「ファ♭」は元の「ミ」と同音になります。
これを「♭」を取って、
「シ ・ ド ・ レ ・ ミ ・ 「ファ」 ・ ソ ・ ラ ・ シ 」と読み替えます。
元の「ミ 」が読み替えた「ファ」と同音となり半音下ったことになります。

あなたの言っている「ラ」→「ミ」まで下げるには、(「ミ」の音を「ラ」と読み替える場合)
「ラ」→「ソ」・・・1音(2つ)
「ソ」→「ファ」・・・1音(2つ)
「ファ」→「ミ」・・・半音(1つ)

よって#1の方が言っているように、
「ミ」の音程まで下げるには2音半(5つ)下げるようになります。


人気Q&Aランキング