アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケでのキーの上げ下げは、ピアノで表現するにはどうしたらいいですか?教えてください。僕は、aikoのカブトムシを弾き語りしたいんですが、売っているピアノ譜は原曲キーなので、どうずらせばキーが下げられるのかしりたいです。どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

そりゃ、楽譜を書き直さないと無理でしょう。

プロ級は別として。
カラオケや人の声は相対音感でキーが変えられますがピアノやその他の楽器では
♯や♭の数が変わってしまうのですから。
いわゆる転調と同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

じゃあ、ピアノの初心者が簡単にできるようなことではないんですね…

ギターの場合は、カポの位置を変えればよいと聞いたことがあったので、ピアノも少し位置をずらせばよいのかな、と思っていました。

ピアノでのキー変えはあきらめますか…。

お礼日時:2009/07/28 00:10

本物のピアノは、譜面を書き直さないと素人には無理だと思います。


(プロの人は、指定の高さのキーで即興で伴奏できます。)
本物のピアノでなく、「キーボード」で音色を「ピアノ」に設定して、「キーコントロール」(ピッチコントロール)つまみを回せば、ギターのカポのようにキーが自動的に上下します。「電子ピアノ」でもやはりキーコントロールでキーが自動で上下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードならできるんですか!!
教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/29 18:52

パソコンの楽譜のかけるソフトをおすすめします。


パソコンのソフトに打ち込めば、カラオケのようにキーを変えるだけで移調できます。いい音ではありませんが、音の再生もできますので、耳でも確かめられます。ちょっと面倒ですが、一回打ちこめば12キー全部に対応できます。
Finale NotePadというソフトが去年まで無料だったんですが、今年から有料(1,000円くらい)になったみたいです。これは楽譜を書く専用ソフトの簡易版ですが、かなりつかえます。キーをずらしたときに、少し楽譜がおかしくなることもありますけど。
参考URL http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/

そのほか DTM(デスクトップミュージック)などのフリーウェアでも楽譜がかけるソフトがいろいろあります。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのソフトでもやる方法があったんですね!!
もうすこしいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/29 18:55

No.2です。


>キーボードならできるんですか!!
たとえばカシオのもっとも安い機種では、「キートランスポーズ」という機能でキーの上下が自由自在にできます。
http://www.rakuten.co.jp/otoya/1018996/1817497/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくまで本当にありがとうございます。

キーボードでの方法を考えてみたいと思います!!

お礼日時:2009/07/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!