最速怪談選手権

今年はETC割引の影響で例年以上に渋滞が予想されること、車だと運転手がお酒を飲めないということもあり今年は電車を利用することにしてます。

行きは時間に余裕をもって行く予定なので大丈夫だと思うのですが、新幹線+徒歩での移動は初なので帰りの混雑状況が読めません。

○駅~会場、会場~駅までのシャトルバスは運行されますか?
○徒歩だと何分かかりますか?
○駅の混雑状況は?
○これから新幹線の指定席を予約できますか?

ちなみに席は新潟komachiの懸賞に当たって確保済みにです。
今回初めて行く人もいるので最後まで見たいのですが、駅や道中がすごく混むなら早めに切り上げるしかないですよね・・・

A 回答 (3件)

バス運行について

http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/b …

右岸(駅側)なら最短で約2km。30分+α。もっとも右岸エリアといえど広いので、離れるとさらに10分以上。
左岸(長岡IC寄り)なら橋だけで1km弱?の距離が。大手大橋は長時間通行止めになるので注意。

駅の混雑はそこそこですが、何のことはない入場規制されるから。
人の流れはそこそこは流れるみたいですが…時間を予測するのは難しそうです。
指定は人数次第でキャンセル待ちでとれるかもしれませんが、上記の都合上、指定をとった電車に乗れる保証はないです。

>今回初めて行く人もいるので最後まで見たいのですが、駅や道中がすごく混むなら早めに切り上げるしかないですよね・・・
とは言っても、ほとんど最後にフェニックスがある以上これだけは絶対に見逃せないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席が左岸の団体席で帰りの新幹線に間に合うか心配でしたが、雨の為?人が殺到したため?通行止めが予定より早く解除され、駅まで45分くらいかけて歩きました。
なんとか帰りの新幹線に間に合い、座って帰れることができました。

しかし最後どしゃ降りのせいで、フェニックスが満足に見れなかったことがすご~く残念でした・・・

#1の方の回答の通り、右岸(川を渡らない)なら30分~40分、左岸(川を渡ってリバーサイド千秋や長岡インターがある方面)なら徒歩で1時間強は長岡駅までは掛かると見て下さい。

車はあてにしないほうが無難です。

フェニックスが終わるのが21時ちょい過ぎです。
んで23時台の新幹線ならまだ空席があるようです。
23時台の新幹線に乗る気なら焦らなくても最後まで花火を見ても充分長岡駅には間に合うでしょう。
    • 0

新幹線&徒歩ということですので県内の方ではないと思いますが、まずどちら方面からお出かけなのか?2日を見るのか3日を見るのか?それと左岸で見るのか?右岸で見るのか?によって答えるほうも回答の仕方が変わりますのでそれから先にお聞かせ下さい。

この回答への補足

新潟市近郊から2日に行きます。
左岸が右岸かはまだ連絡がきてないのでわかりません。

• 0