電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にはまだ付き合って間もない彼氏がいます。
私は大学生で、彼は社会人で今が一番仕事がしんどい時期らしく、私が彼の家に遊びにいきます。

いつも彼が「おいでよ」と言ってくれるので、それを真に受けて、頻繁に行ってしまってました。
夜9時頃(彼の仕事が終わってから)家におじゃまさせてもらい、毎回「こんばんわ」程度の挨拶はします。
帰りは、朝方になることが多かったのですが、こっそり帰ってましたが、先日親とばったり出くわしてしまいました。

「こんな時間までスミマセンでした。おじゃましました。」と頭を下げて家を出たのですが、反応が怖かったように感じてこれからどうしたらいいのかわかりません。

付き合って日が浅いのに、馴れ馴れしいことをしたのがいけなかったと反省しています。彼の家にいくことも自粛しようと思っています。
このまま冷戦のように、ほっておいてもいいのでしょうか?

彼の親は母親だけで、妹の友達が夜中まで遊んでるなんてことはよくある家庭です。
まだ挨拶とかもしていないので、「友達」という感覚で見られていると思います。

今回のことはとても反省しています。
次へとつなげたいと考えていますので、もしよかったらアドバイスいただけませんか

A 回答 (2件)

既婚女性です。

付き合い始めて嬉しい気持ちはわかるのですが…

>彼の家に夜9時頃行き、帰りは朝方になることもある。

非常識ですよ、普通に考えたら。朝方帰る=泊まっていった、ってことです。
彼が何と言ってこの状態を容認しているのかはわかりませんが、お母様にしてみれば「婚約も結婚もしていないのに、たいして挨拶もせず家に上がり込んだ上に、泊まっていくなんて図々しい」って思われても仕方ありませんよ。

>「こんばんは」程度の挨拶はして

泊まりにいくのであれば、そのむねをきちんとご挨拶して、帰りにももう一度お母様にご挨拶するべきです。

お母様にとって息子は、たまらなくかわいい存在です。そんな息子に、断りもなしに泊まっていく、挨拶もできない非常識な娘がついているなんて、怒りが爆発するのも時間の問題です。

彼氏の母親は、敵になるとかなり手ごわい強敵になりますが、味方になってくれれば、これほど力強い人はいません。

フェイドアウトではいけません。一度きちんとしたお詫びとご挨拶をしておかないと、「非常識な娘」のままです。交際自体を強硬に反対されたら、彼氏とも会えなくなります。

そして、もし彼氏に会いに行っても、日付がかわる前に帰った方がいいです。

もう少し慎重に行動しないと、駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス」ありがとうございます。
自分自身も軽率な行動をとってしまった…と反省しています。
彼ときちんと相談した上で、お詫びとご挨拶をする機会を設けられるようにしていきたいと思います。
甘えるのではなくて、しっかりと常識をもって行動していきたいと思います。
ありがとうございました。

>「こんな時間までスミマセンでした。

おじゃましました。」と頭を下げて家を出た
それなりにはちゃんとした対応だと思います。
そうとう過保護な親でもない限り、「○○に彼女できたのかな?」
って思うくらいだと思いますけど。

まずは、彼に聞いてみるのが一番じゃないかな?
彼の親御さんの性格も彼は知っているはずですから、
どういう風に対応すればよいかも教えてくれると思います。

ちゃんと話した方がよいと言われるのであれば、
菓子折りでも持っていって、親御さんと仲良くなれるように、
勤めてみるのも良いかもしれませんね。
ちゃんと、「この前はスミマセンでした。」などと、
お詫びすれば、普通の親御さんであれば、逆に好印象でしょう。

彼の家族と仲良くなっていくと、どんどん付き合いやすく、
彼と一緒に居れる時間も増えるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最低限、ほんとに最低限のことはしたかな、とは思うのですが…
最低限なので。。

そうですね。彼に聞いたうえで、今後どうするかを話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。