アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで報告書を書いています。
A4を横にして、横書き、真ん中で分けて段数が二段になっています。

(1)A4横にして二段で、中心に線を入れたいのですが
 どうすればよいでしょうか。(点線とか無理ですか)

(2)ページ数を二段にわけた左側1ページ目、右側2ページ目と数字を入れるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

No.6で投稿の添付図が、殆ど分からないですね。


多少範囲を変えて再度投稿してみますが、もしかすると見難いかも。
 
「ワードで報告書 A4を横にして、横書き、」の回答画像7
    • good
    • 1

No.5です。


A4サイズで、用紙を横向き、横書きの2段組みにして作成の時に、フッターに左右段組毎に対するページ番号を挿入する方法です。
この方法なら、No.4の袋とじでA5の2ページをA41ページに印刷するのではなく、普通のA4の文書として作成、印刷も可能です。

ページ番号は、A4の1枚の下部左右段毎に、ページ番号を設定します。
用紙1ページ目左右が 1, 2
   2ページ目  "  3, 4
   3ページ目  " 5, 6
    :          :
のようになります。

段組み2段は分かると思いますので省きますが、下の添付図では段組みの境界線(実線)にチェックしています。
点線としたい場合は、オートシェイプの直線(点線)を、ヘッダーとフッターのヘッダーページに、この境界線に重ね書きしてから、境界線のチェックを外せばよいと思います。

ページ番号ですが、フッターにフィールドコードで計算して、段の左側用と右側用のページ番号を作成してあります。
フッターを表示、選択してページ番号を設定するためのテキストボックスを2つ作成します。
テキストボックスを右クリック→テキストボックスの書式設定→色と線タブ→塗りつぶしなし、線の色を線なしにします。
テキストボックスタブ→レイアウト枠に変換→警告メッセージの表示は[OK]にします。
フィールドコードを記述するので、それぞれのレイアウト枠は少し横長にして、枠の先頭辺りの位置を、ページ番号を表示する段の位置(例えば段の下部中央)に合わせてください。

段の左側のページ番号の設定
左側段のレイアウト枠を選択します。
Ctrl+F9を指定します。→ { }が表示されます。
{ }の中にSP、=、SP、Ctrl+F9、SP、+、SP、(、SP、Ctrl+F9、SP、-、SP、1、SP、) を入力します。
(SPは半角スペース、記号文字はすべて半角文字です)
2個所のCtrl+F9の{ }部分には、SP、PAGE、SPと入力します。
結果、{ = { PAGE } + ( { PAGE } - 1 ) } となります。

段の右側のページ番号の設定
右側段のレイアウト枠を選択します。
左側の時と同様、Ctrl+F9を指定します。
{ }の中に = { PAGE } * 2 と入力します。
結果、{ = { PAGE } * 2 } となります。

両方入力が済んだら、Alt+F9を指定します。
以上で、左右に番号が1だけ異なるページ番号が表示されるはずです。

その他、参考
段組みの代わりに、2列の表を作成して、中央の線種だけ点線にして、その他の罫線部分は非表示にする方法もあると思います。 
ただし、ページ番号は前述のように、用紙1枚に2か所作成する必要があります。
 
「ワードで報告書 A4を横にして、横書き、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2009/07/31 16:51

No.4さんの「袋とじ」による方法だと、画像のような感じになると思います。


1ページはA5サイズなので、1,2ページ目でA4になりますから、2ページ分でA4サイズになります。

A4の段組みを使っての方法は本文の作成は簡単なのですが、段組み左右に表示するページ番号に工夫が必要ですが、何とかできそうな気はします。
左右部分をそれぞれ計算で算出しなければならないので、ちょっと考えて見ます。
 
「ワードで報告書 A4を横にして、横書き、」の回答画像5
    • good
    • 0

こんばんは!


参考になるかどうか分かりませんが・・・

当方使用のWord2003での場合

無理矢理って方法になります。

ページ設定から「袋とじ」を選択してはダメですか?

これなら(2)の方は
表示 → ヘッダとフッタ で希望に近い形にならないでしょうか?

尚、A4横使い・二段組で中心に縦線(破線)を入れたいと言うことですが、

先ほどの袋とじにオートシェイプの直線をShiftキーを押しながら
上から下へ挿入します。

その直線の線種を好みの線種にして
Altキーを押しながら1ページ目の右側ぎりぎりに移動させます。

これで中心とまでは行かなくてもほぼ中ほどに縦線が入らないでしょうか?

袋とじにした場合ページの左右の余白がかなり大きくなると思いますので
↓の画像の「余白」の「左側」・「右側」で調整してみてください。

実際線が印刷できるかどうか試していませんので自信はありませんけど・・・

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
「ワードで報告書 A4を横にして、横書き、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2009/07/31 16:49

プリンターによっては、複数ページ印刷(あるいは集約)のサポートされているものがあります。

ページの境目に線を引くことのできるものもありますので、お使いのプリンターが対応していうであれば、プリンター側で設定したほうが書類の作成自体は楽だと思います。

やり方としては、
1ページをA4縦で作成しておいて、プリント時に複数ページ印刷する方法
この場合は当然縮小されて印刷されますのでフォントサイズを倍程度まで大きくしておく必要があります。
あるいは
1ページをA5縦で作成しておいて、プリント時に集約する方法

一度お使いのプリンターで複数ページの印刷ができるかどうかお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 16:46

書式の段組で2段。

中心線も自動で可能。

段毎のページ数表示は自動では無理だったと思うので、文中での工夫が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 16:46

A4横で、上下に二段ですか? 左右に分けるのでしょうか?


いずれにしてもテキストボックスを使えば出来ると思います。

もし、左右に分けるのであれば、普通に作成してA4・2枚を1枚にして印刷する機能も、あるかも知れません。 (プリンター次第ですが・・・。)
下記のようなソフトもあります。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右に分けたいと思っています。
ふつうにそのまま作るのは難しいのですね。

お礼日時:2009/07/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!